2018年8月6日 更新

30代女性の悩み!白髪&薄毛の対策方法!大人の美しい髪をいつまでも綺麗にキープする術♡

大人の髪はお手れが大変だけど、白髪や薄毛の進行を遅らせたり、目につかないようにすることは出来ます。 髪にだってストレスを与えないで、きちんと向き合うことが大切です。 今回は白髪&薄毛の正しい知識を得て、進行を遅らせましょう。

大人の髪って大変

 (19849)

年齢を重ねるごとに白髪や薄毛は避けて通れないもの。

しかし髪のケアをしようと思っても、シャンプーやトリートメントを変えるだけで正しい知識を得るのは後回しになっていませんか?

大人の髪はお手れが大変だけど、白髪や薄毛の進行を遅らせたり、目につかないようにすることは出来ます。

髪にだってストレスを与えないで、きちんと向き合うことが大切です。

今回は白髪&薄毛の正しい知識を得て、進行を遅らせましょう。

ライフスタイルに潜んでいるNG行動

・冷たい飲み物が好き

 (19872)

暖かい季節になってくると、冷たい飲み物が飲みたくなりますよね。

その他にも暑いのは嫌だからといって、クーラーをガンガンつけていませんか?

体を冷やすということは、血流を悪くすること。

なるべく常温のお水や、体を温めることを心がけましょう!

・髪をきっちりと強く結んでいる

 (19873)

ゆるっとしたヘアスタイルが流行っていますが、家に帰るとざっと髪の毛を強くまとめていませんか?

強く結んでしまうと、血行が悪くなる原因になるのでなるべくゆるっと結びましょう!

分け目をいつも同じ方向にしている方も薄毛の原因となるので要注意。

・正面でテレビを見ないで、違う方向から見ている

 (19874)

家具の配置を確認してみて。

斜めからテレビを見ていたり、変な体勢でテレビを見ていることはありませんか?

体をゆがめる体勢はめぐりを悪くする原因になるので、テレビは正面から見るように正しい姿勢を心がけて。

中々聞けない白髪の疑問

・白髪の原因は?

 (19876)

年齢とともに増えてくる白髪。

しかしその原因を意外と知らないのできちんと理解しましょう。

白髪は髪のメラニン色素がなくなっていくことで、髪の毛が白くなる現象です。

年齢と共に色素細胞が減っていくため、細胞が老化し白髪が出来るとされています。

・出産をすると白髪が増えるって本当?

 (19875)

妊娠、出産、子育は人生に大きな変化をもたらします。

一方でママはとても忙しくなり、肉体的にも心身的にもストレスを感じやすい状況に陥ることも。

こうしたストレスがマタニティブルーとなり、若白髪の原因となってしまうようです。

ぺたっとする薄毛のホームケア方法

◎SCALP

Instagram (19865)

お肌のお手入れと同じぐらい、頭皮のマッサージもいかに若々しくいられるかの重要ポイント。

シャンプーやコンディショナーの前にスカルプエッセンスを使用して、マッサージすることを心がけて。

適度な刺激を与えることで、頭皮は柔らかくなります。

うまくマッサージができない、という方はかっさを使ってツボ押しを。

首や目までリラックスすることが出来ますよ♡

◎SHAMPOO

Instagram (19870)

髪の毛のコロン、という感覚ではなくお肌に使用するもの、という考えにシフトチェンジ。

香りで選んでなんとなく使用しているシャンプーもさっぱりタイプを選んで。

お肌は冬はしっとりタイプ、暖かくなるとさっぱりタイプを使用する感覚で選ぶと良いでしょう◎

◎BLOW

Instagram (19871)

朝は忙しくて半乾き、夜も乾かすのが面倒だから乾かしきっていない。

そんなあなたは要注意。

半乾きはキューティクルが開いた状態になっていて、ダメージを受けやすい。

きちんと乾かす、ということは絶対条件です。

美しい髪を持続したい

 (19878)

年齢を重ねるごとに増える悩みは、きちんと対処方法を理解すれば大丈夫。

女性の身だしなみでもあるヘアケアはお肌と同じぐらいお手入れが必要。

いつまでも美しいヘアでいられるよう、ケアはきちんとしたいですね♡
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

頭皮デトックスだけでこんなにも変わる!女性が自宅で出来る簡単【抜け毛】対策!

頭皮デトックスだけでこんなにも変わる!女性が自宅で出来る簡単【抜け毛】対策!

オーガニックの食べ物や添加物の少ない調味料を選ぶことは、美容と健康に気遣う女性にとってはもはや常識。 しかし近年は体に取り入れる栄養素の質以上に「体に溜まってしまった不要なものを出す」こと、つまりデトックスにより注目が集まっている傾向があります。 しかしこのデトックス、ボディに目を向ける方は多くても、残念ながら頭皮は忘れてしまっている方も大多数であるというのが現状……。 頭皮に有害物質や老廃物が溜まったままの状態であると髪がやせ細って元気がなくなるだけでなく、実は抜け毛の原因になるということをご存知の方は、まだまだ少ないのではないでしょうか。 そこで今回は、抜け毛予防ができる頭皮デトックスについてご紹介したいと思います。
Risa |
誰でも簡単に出来る!【外国人風ヘアアレンジ】のやり方まとめ♡

誰でも簡単に出来る!【外国人風ヘアアレンジ】のやり方まとめ♡

海外の女性のようなヘアアレンジは、少しルーズさがあり、こなれ感がとても魅力的です♡そんなヘアを真似したいと考えている女性は多いのでは?今回は簡単にできるヘアアレンジのやり方をご紹介します。
sasa |
梅雨のぺたんこヘア回避!雨の日もふんわりを保つヘアアレンジ技教えます♡

梅雨のぺたんこヘア回避!雨の日もふんわりを保つヘアアレンジ技教えます♡

梅雨の季節になると髪がぺしゃんこになるのが悩み、と言う女性の方多いですよね?猫っ毛は仕方ないと諦める事なかれ。雨の日でも少しでもふんわりヘアをキープする方法についてやぺたんこヘアさんのための期待の新商品などについてご紹介していきます。
女性らしさは黒髪で。黒髪だからこそできる人気の色っぽいヘアスタイル&メイク!

女性らしさは黒髪で。黒髪だからこそできる人気の色っぽいヘアスタイル&メイク!

黒髪を活かして女性らしいヘアスタイルにしてみませんか?ショート、ボブ、ロング…そしてヘアアレンジとご紹介しますので、必見です。また、色っぽいヘアスタイルに魅力を感じます。
sasa |
若い女性でも要注意!【白髪】の原因と対策方法とは?

若い女性でも要注意!【白髪】の原因と対策方法とは?

気付いたら白髪が生えていてショックを受けたことはありませんか?白髪が生える原因は様々で、年齢に関係なく生えてきます。きれいに染髪して、白髪の目立たない素敵なヘアスタイルに♡
Liebe |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nemu Nemu
ライター募集