2018年3月15日 更新

痩せやすいカラダをつくるには?【ホットヨガ】で代謝を上げて身も心もデトックス♡

いろいろなダイエット方法があるけれど、「結局何が一番気軽で効果的なのか」という疑問はいつの時代も女性が追求したいテーマですよね。今回は身も心もリフレッシュできる【ホットヨガ】に焦点を当てて、その魅力を説明していきます。

汗をかいていますか?

Image about girl in Fitness by Autumn Noel on We Heart It (53923)

突然ですがみなさんは最近、汗をかいていますか?

運動をして汗をかくと、体の中の老廃物や毒素が排出されやすくなります。

便秘の改善につながるのはもちろん、実際に運動を週1回でもしている人は全くしていない人に比べて、

肌が綺麗と褒められることが多いというデータも出ているくらいなのです!

汗をかくならホットヨガ!

Image about photography in Models by Pikria Kuparadze (53925)

でも実際、どうやって汗をかくのがよいの?という疑問は多いはずですよね。

普段オフィスにいると、デスクワークでなかなか運動の機会がない...

しかも連日の飲酒外食でなんだかお腹が出てきている気もする....

だけどジムに行っている時間もないし、ランニングマシーンでずっと走り続けるような体力に自信もない....

なんて思っている女性は案外多いと思うのです。

忙しいけれども無理なく運動もしたいという女性におすすめしたいのが、ホットヨガ。

ホットヨガの良いところは適度な動きで、しかも短時間でハーフマラソン完走後レベルの汗をかけるところです。

サウナのようなぽかぽかとした部屋で、体側をのばしたり体全体をねじったりゆっくりとした動きを続けることで、じわじわと汗をかけます。

ホットヨガをやって嬉しい点を何点かまとめてみました。

・気軽さ、無理なく続けられるレッスンの頻度

Image about girl in Beach Time🌴 by amaazing_woorld (53928)

週1回〜2回で1時間/回のレッスンをする教室が多いので、無理なく続けることができます。

短時間なのにレッスン後はたくさん汗をかいて、心地よいけだるさが体を包み込んでくれます。

体の中の悪いものがすべて外に出尽くしたような爽快感は言葉に言い表せないほど!

・ダイエット効果

Image about fitness in flex by wall's on We Heart It (53927)

ランニング1時間あたりの消費カロリーが500kcalなのに対して、ホットヨガの消費カロリーは300kcalと言われています。

ではどうしてホットヨガがダイエットに効果的と言えるのでしょうか?

キーワードは基礎代謝量。基礎代謝量とは運動しなくても1日で消費されるカロリーのことを言います。これは1日に消費されるカロリーの70%を占めるのです。

ヨガの呼吸法は、全身に効率的に血液と酸素を行き渡すことができるため、筋肉が活発になり鍛えやすいと言えます。

ホットヨガなら効果的に筋肉をつけられ、基礎代謝量を上げられます。激しい運動をしなくても1日の総消費カロリー量を高められるのです。

・内臓の健康

Image in ABS/Boys/Girls collection by MiaDomc (53926)

ホットヨガでは体をひねることによって内臓筋(インナーマッスル)を鍛えられるので、同時に内臓の免疫力を高めることが出来ます。

具体的には肩こり、腰痛、足のむくみ、冷え性、生理痛、生理不順といった女性特有のカラダの悩みを改善してくれるのです。

・ストレス発散効果

Image about haley lu richardson in estilo de cabello uncool by moorhead (53929)

汗と共にストレスも流せます。

ホットヨガではゆったりとした音楽に合わせて、自分の体内に目を向けることが出来ます。

深い呼吸を行うことで、緊張した体をリラックスさせて、ストレスがたまりカチカチに固まった心身をときほぐしていきます。

自律神経のバランスを整えて、イライラから解放してくれるのです。

ホットヨガで身も心もリフレッシュ!

looking for love♡❀❁ shared by ♕ on We Heart It (53931)

不規則な社会人生活の結果、肌荒れがひどく風邪をひきやすい体になってしまった私。

ホットヨガと出会い約3ヶ月、風邪はほぼひかなくなってきただけではなく体重2.5kg減に成功!

初対面の人にも肌が綺麗だねと褒められるまでになりました!

運動不足に悩む方。

疲れ知らずの体を手に入れたい方。

痩せやすい体を手に入れたい方。

みなさん一緒に、ホットヨガにチャレンジしてみませんか?
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ホットヨガ】の効果を上げる方法♡代謝アップで美肌&ダイエット効果も♡

【ホットヨガ】の効果を上げる方法♡代謝アップで美肌&ダイエット効果も♡

ホットヨガは、代謝を上げて便秘解消や美肌効果、ダイエット効果が得られることでも有名です♡ そのホットヨガを行うにあたって、一工夫をするだけでより効果が上がります。 是非皆さんもトライしてみませんか?
Nemu |
ジムではなく楽しいレッスンで痩せよう!これからは習い事でダイエット!

ジムではなく楽しいレッスンで痩せよう!これからは習い事でダイエット!

ジムでランニング、水泳と毎回同じ繰り返しは飽きた方必見!ホットヨガ、ハンモックヨガ、キックボクシング、ダンスなど、これからはレッスン感覚で楽しめる運動で長続きできるダイエットをしましょう♡
mami |
【生理中のダイエット】は意味がない?生理中に気を付けるべきこととは

【生理中のダイエット】は意味がない?生理中に気を付けるべきこととは

痩せにくいとされる生理期間中。とは言え、ダイエットの意味がない訳ではありません。 生理中はこれ以上太らない、『現状維持』感覚で無理なく行いましょう。生理中に気を付けるべきことをチェックして、無理なくダイエットに励みましょう。
mami |
【2018年夏】簡単で効果的♡夏は【運動なしダイエット】がおすすめ!

【2018年夏】簡単で効果的♡夏は【運動なしダイエット】がおすすめ!

2018年夏は運動なしのダイエットに挑戦!今日から始める運動なしダイエット5選♡ 簡単で続けやすく、無理をしないことが大切。この夏は、あなたも運動なしダイエットに挑戦してみませんか?
Nemu |
NASAも認めるトランポリントレーニング!【jump one】で楽しく痩せる♡

NASAも認めるトランポリントレーニング!【jump one】で楽しく痩せる♡

話題のトランポリントレーニング【jump one (ジャンプワン)】が流行中!そんな【jump one】の魅力をご紹介します♡
Risa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ばんびーな ばんびーな
ライター募集