2017年8月27日 更新

秋から始める【頭皮ケア】!大人の美髪をつくる【頭皮ケア】とは?

秋から始める【頭皮ケア】をご紹介します♡大人の美髪をつくるためには正しいシャンプー方法を知ること、ドライケアを学ぶこと、ヘアオイルを活用すること、この三点が重要です♡あなたも秋から【頭皮ケア】を始めてみませんか?

秋から始める【頭皮ケア】!

Instagram (39223)

べたつく夏ももう終わり♡

これからは乾燥の季節に入るから、秋から始める頭皮ケアはしっかりとしたいもの。

白髪対策や抜け毛対策など様々な悩みを解決するためには、やっぱり髪の毛をきちんとケアする、という基本的な過程が必要です。

いくら高いシャンプーやコンディショナーを使用しても、毎日のシャンプーがきちんと出来ていないと意味がない!

今更聞けない頭皮ケアの基礎を、今回学びましょう♡

大人の頭皮ケアは今日から始めて、少しでも納得のいく美髪をキープしましょう◎

正しいシャンプーの方法をご存知ですか?

Instagram (39229)

突然ですが、あなたは正しいシャンプーの方法をご存知でしょうか?

オーガニックのシャンプーを使用しているからといって、ささっと髪の毛を洗っているだけなら要注意!

正しいシャンプーの方法を学ぶ必要があります。

①髪の毛を水に濡らす前にブラッシングをして汚れを浮かす

②3分ほどお湯で湯シャンをして汚れを落とす

③前髪と両サイドにシャンプーをのせ、頭頂部に向けて洗う

④頭頂部は汚れをかきだすように念入りに洗う

⑤後頭部は下から上にかけてじぐざぐに洗う

⑥シャンプーをしっかりと流す。特に後頭部は念入りに♡

⑦コンディショナーは耳から下を目安にしっかりとなじませて、流す

この7ステップがシャンプーを行う時の基本的な動作になります。

一見シャンプーというと、髪全体を洗い流すイメージがありますが一番大事なことは頭皮までしっかりと洗うということ。

毛穴は髪の毛や重力の重みによって下に下がっているので、しっかりと指の腹を使用して汚れを落としましょう。

正しくシャンプーを行うことで、髪の毛のボリュームアップや、うねりを改善することに繋がります。

一方でコンディショナーは髪のコンディションに合わせて、変えることがポイント♡

ダメージが気になる時はしっかりと内部までケア出来るものを、

髪の毛の絡まりを改善するためには手触り重視のものを、

というようにいくつか自分に合ったコンディショナーを揃えておくことが美髪の秘訣です♡

シャンプー後のケアは最も重要♡

正しいシャンプーの方法を学んだあとは、きちんとドライケアを行いましょう。

・髪の毛をかきあげるようにして、根元を中心に乾かす

Instagram (39235)

髪の毛の水分量によって、ボリュームのある髪の毛かどうかが決まります。

根元をきちんと乾かすことは頭皮ケアにおいて最も重要ですが、

髪の毛の広がりなどが気になる場合は、毛先を8割程度乾かすことを目安にドライケアを行うことが大切です。

・パーツ別でトリートメントを使用する

Instagram (39237)

髪の毛の広がりやダメージはドライをする際のトリートメントでケアをしましょう。

特に髪の毛がごわごわと広がっている場合は、ボリュームを抑えるトリートメントをサイドに塗ることが大事!

そして、ダメージが気になる場合は毛先にダメージケアのトリートメントを塗ることで改善されます♡

あなたのお悩み別で使い分けてみて!

スタイリングのお悩みはヘアオイルで解決♡

Instagram (39236)

秋は乾燥したり、夏のじめじめ感が残ったりと髪の毛のお手入れも大変な季節。

頭皮をケアするために、毛先のみにヘアオイルを塗ることはマストです♡

髪の毛のごわつきや、乾燥といった様々なお悩みを解決するのはやっぱりヘアオイル!

すべすべで、つやのある美髪を手に入れるためにも、ヘアオイルを使用しましょう。

小さな容器に移し替えることで、持ち歩きも便利になります。

スタイリングでお悩みの際は、化粧室などでさっと髪の毛のケアをすることも効果的◎

ぜひ実践してみましょう!

最後に♡

Instagram (39238)

秋から始める頭皮ケアをご紹介しました♡

頭皮ケアに必要なことは、きちんとしたシャンプー方法を見直すこと、ドライケアを学ぶこと、トリートメントを有効に活用することです!

自分自身の頭皮と髪の毛をいたわり、美髪を手に入れましょう♡
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

頭皮デトックスだけでこんなにも変わる!女性が自宅で出来る簡単【抜け毛】対策!

頭皮デトックスだけでこんなにも変わる!女性が自宅で出来る簡単【抜け毛】対策!

オーガニックの食べ物や添加物の少ない調味料を選ぶことは、美容と健康に気遣う女性にとってはもはや常識。 しかし近年は体に取り入れる栄養素の質以上に「体に溜まってしまった不要なものを出す」こと、つまりデトックスにより注目が集まっている傾向があります。 しかしこのデトックス、ボディに目を向ける方は多くても、残念ながら頭皮は忘れてしまっている方も大多数であるというのが現状……。 頭皮に有害物質や老廃物が溜まったままの状態であると髪がやせ細って元気がなくなるだけでなく、実は抜け毛の原因になるということをご存知の方は、まだまだ少ないのではないでしょうか。 そこで今回は、抜け毛予防ができる頭皮デトックスについてご紹介したいと思います。
Risa |
自宅で簡単ヘッドスパ!今すぐ美髪を手に入れよう♡

自宅で簡単ヘッドスパ!今すぐ美髪を手に入れよう♡

自宅で簡単にヘッドスパができることをご存知ですか?やり方はとても簡単なので、今すぐ実践したいほど♡また、メリットがたくさんあるヘッドスパで今すぐ美髪を手に入れましょう。
sasa |
女子力アップで魅力的な女性に♡今からできる5つのこと!

女子力アップで魅力的な女性に♡今からできる5つのこと!

いつまでも女性らしく美しくいたいですよね。女子力をアップさせて魅力的な女性を目指しましょう。今からできる5つのことをご紹介します。
sasa |
飲む点滴!美容にも健康にも良い甘酒で美ボディに♡

飲む点滴!美容にも健康にも良い甘酒で美ボディに♡

甘酒が話題を呼んでいるのをご存知ですか?ダイエット効果はもちろん、美肌や疲労回復など体を健康にしてくれると甘酒が注目を集めているのです。そんな甘酒についてご紹介致します。
NN |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nemu Nemu