2017年11月11日 更新

【2017年お歳暮特集】贈る時期はいつ?絶対喜ばれるおしゃれなお歳暮特集♡

2017年も終わりに近づいてきました。皆さんは素敵な一年を過ごすことが出来ましたか? 感謝の気持ちを込めて、お世話になった方々にお歳暮を贈りましょう♡贈る時期、贈り方などの正しいマナーを学んで、とっておきの贈り物で相手を喜ばせましょう♡おすすめ商品もご紹介します。

2017年も終わり♡お歳暮は用意しましたか?

 (6766)

2017年ももう終わりに近づいてきました。

皆さんは素敵な一年を過ごすことが出来ましたか?

感謝の気持ちを込めて、お世話になった方々にお歳暮を贈りましょう♡

まずはお歳暮のマナー、基本知識を学びましょう

・お歳暮を贈る時期はいつ?

 (48388)

そもそもお歳暮とは、日ごろお世話になっている方に、一年間の感謝の気持ちとして贈るものです。

本来は12月10日~20日ごろに贈る習わしがありましたが、近年はもう少し早めに!

11月中には手配して、12月の初めから届くように贈るのが一般的になってきています。

何かの理由でもし年内に届かない場合は、正月の松の内(1月6日)までに「御年賀」として贈る方法も。

ただしその際は先方に一言、きちんと侘びを入れて伝えておくことも忘れずに!


・お歳暮用の『のし紙』は?

 (48387)

お歳暮用で使用するのし紙は、紅白の5本または7本の花結び祝いのものを用いましょう。

水引の中央結び目の上部に、「御歳暮」と書きます。

水引の中央結び目の下部には、献辞よりやや小さめの文字であなたの「フルネーム」を書きましょう。

本来は直接相手のもとに手渡しに訪ねるのが一般的でしたが、

昨今はインターネットやデパートで購入したものをそのまま直送してもらうケースがほとんど。

不安な時は慣れているお店の方に聞いてみましょう。

・喪中の時はどうしよう?

 (48392)

よく間違われがちですが、お歳暮とはお祝いごとの贈り物ではないんです。

日ごろお世話になっている方への感謝の気持ちの贈り物ですので、基本的にはお歳暮を贈りあうことは差し支えありません。

ただ、どうしても気になる!という方は事前に相手にお断りを入れるなど、確認を取っておくのもベター。

おすすめのお歳暮5選♡

・エーデルワイスのベーコン・ハム詰め合わせ

 (6769)

お歳暮と言えばハム!ビールのおつまみに嬉しい♡

定番ギフトセットのベーコンブロック・ロースハム詰め合わせはエーデルワイスで!

焼くだけで脂身と旨みがじゅわ~!やわらかな燻製の香りと旨味が凝縮したハムです。

一か月にわたり、熟成されたハムとベーコン。一流シェフも絶賛の商品です!

・10FACTORY こだわりみかんジュースセット

Instagram (48395)

様々なみかんの品種を楽しめる10FACTORY。

時期に合わせてセレクトされた、とっても美味しいみかんジュースの詰め合わせです♡

子どもから大人まで喜ばれるみかんジュースは、喜ばれること間違いなし。

見た目も可愛いギフトです♡

・NAKAMURA TEA LIFE STOREのティーライフセット

 (48398)

蔵前にお店を構えるお茶専門店、NAKAMURA TEA LIFE STOREのギフトセット♡

静岡県藤枝市で創業100年の中村屋。

愛情込めて育てられた茶葉は風味が立ち、絶品。

なんといってもパッケージがおしゃれで貰って嬉しい!

・茅乃舎のだしセット

 (48402)

自然食の店、「茅乃舎」の料理長が厳選した国産出汁。

煮干し、野菜、減塩、ブレンドの贅沢な4種類が詰まったギフトセットです。

風味豊かで和食好きにはたまらない美味しさ!!

何かと食べ過ぎてしまう年末だからこそ、優しいギフトが喜ばれるかも♡

・そばぶるまいのそば

 (6790)

そばは細めの並粉そばです。

並粉そばは黒い藪そば(田舎そばとも呼ぶ)と真っ白い更科そばの中間どころのそばで、

信州の蕎麦屋さんではもっともポピュラーです。

並粉そばの風味、ツルッとしたのど越しは最高級です♡

なんと!薬味には生わさび・信州の焼き味噌・信州天然のうまい水も付いてきます!

キレのあるわさびの辛味、焼き味噌のコクと風味がベストマッチします。

日ごろお世話になっている方に、素敵なお歳暮を贈ってみましょう♡

 (48401)

お歳暮は感謝の気持ちをカタチにできるもの♡

たくさんの種類があるので、一人ひとりじっくりと選んで贈ってみてください。

2017年も締めくくり!

皆さんの2018年がより素敵な年になりますように...♡
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

もうすぐ2018年!【除夜の鐘と初詣】の意味を知っていますか?

もうすぐ2018年!【除夜の鐘と初詣】の意味を知っていますか?

2017年も残すところあとわずか!!日本では沢山のお正月の風習がありますが、皆さんはご存知ですか? この機会に除夜の鐘や初詣の意味をきちんと理解して新年を迎えてみませんか?
Nemu |
インスタ映えするごはんと料理の作り方♡【2018】

インスタ映えするごはんと料理の作り方♡【2018】

【Instagram】インスタ映えするごはんを作ると気分が上がります♡スイーツからごはんまで手作り料理をインスタ映えする写真を撮影しましょう♡一日の始まりの朝ごはん、おしゃれランチ、メインの夜ご飯、時には手作りスイーツまで...インスタ映えするご飯の作り方をご紹介します!
Nemu |
【2018年母の日】インスタ映え間違いなし!母の日おすすめプレゼント5選♡

【2018年母の日】インスタ映え間違いなし!母の日おすすめプレゼント5選♡

もうじき「母の日」ですね!Voyage女子の皆さん、大切なお母様へのプレゼントはもうお決まりですか? 今年は何を渡そうかお悩みの皆さんに、とっても素敵なプレゼントをご紹介します。 見た目も可愛いインスタ映え間違いなしのギフトで、お母様を喜ばせましょう♡
Risa |
【2018年春夏】私服にConverseを取り入れたい!コンバースオールスターコーデが旬♡

【2018年春夏】私服にConverseを取り入れたい!コンバースオールスターコーデが旬♡

ラフなスタイルにも、少しのワンポイントにも最適なConverseはコーディネートに取り入れれば愛されコーディネートの出来上がり♡ 今日からおしゃれにConverseのコーディネートにチャレンジしてみませんか?
Nemu |
絶対に喜ばれる【差し入れ】7選♡これであなたも【差し入れ】美人!

絶対に喜ばれる【差し入れ】7選♡これであなたも【差し入れ】美人!

いつもお世話になっている職場やママ友。日ごろからきちんと感謝の気持ちを伝えていますか?そんな周りの人に喜んでもらえる差し入れを紹介します。差し入れすることで、あなた自身も差し入れ美人になれるはず♡喜ばれる差し入れ7選をご紹介します!
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nemu Nemu
ライター募集