2017年10月1日 更新

現代の離婚は【離婚約】を結ぶのがマナー?離婚の新しい形【離婚約】とは?

現代の離婚の形は【離婚約】を結ぶこと!【離婚約】とは数ヶ月から数年後を見据えて離婚の約束をするということです。一般的には離婚約束書面や離婚協議書を結ぶのが一般的です。そんな【離婚約】について共に考えてみましょう!

離婚の新しい形【離婚約】とは?

Instagram (44446)

皆さんは離婚約というワードを耳にしたことはありますか?

離婚約とは、数ヶ月から数年後を見据えて離婚の約束をするということ。

そんな先のことを約束しても大丈夫?と疑問を抱きますが、最近の近年の離婚の形は離婚約が多いから驚きです。

一昔前までの離婚の形というと、ドラマであるように夫婦どちらかが離婚届を突きつける、というイメージが多いのでは?

そもそもそんな離婚方法からどうしてこのような離婚約が生まれたのでしょうか。
Instagram (44459)

少し前までは、男性が働き女性が家庭に入る、という夫婦の形が一般的でした。

現代は女性の目まぐるしい社会進出が確立し、共働きでないと家庭を支えられない、という夫婦も多いのが現実です。

仕事も家事もこなす女性にとって、男女が平等であるのは当然とも言えるでしょう。

最近ではなんでもこなせてしまう女性が多いので、離婚を決断するのは女性から、なんてことも多いようです。
Instagram (44445)

女性は男性と違って、きちんと先のことを見据えて決断をします。

「今日から離婚なんてそんな計画性の無いことはしたくない!」という女性の考えから離婚約が確立されたのではないでしょうか。

確かに離婚となると、養育費問題、子供の成長、両親への報告など現実的な問題がたくさんあります。

数ヶ月〜数年と期間を決めることで、順序立てて離婚の計画が出来る、といった点でとても合理的な決断とも言えるでしょう。

今回はそんな離婚約について共に考えていきましょう!

【離婚約】のメリット&デメリット!

離婚約は一見合理的に思えますが、やはりメリットとデメリットがあります。

離婚の形も夫婦間で考え方もそれぞれ!

何が正しいか間違っているということは断言しにくいですが、メリットとデメリットを知っておくことはあなたの知識の一つになります。

◎【離婚約】のメリットは離婚にむけた生活の準備が出来ること!

Instagram (44451)

離婚約を結ぶメリットとしては、離婚に向けた生活の準備を無駄なく行えるということ。

男性であれば、生活面での自立を離婚前に身につけることが出来ます。

料理、洗濯、掃除、といった女性が当たり前のようにやっていることも、男性が出来ない場合、自立をしなければなりません。

女性の場合は離婚に向けて転職を考えたりと経済的な面をゆっくりと考える期間となるでしょう。

離婚約を結んでから、お互いが自立することによって夫婦間の関係が良くなることも。

今までのギスギスした感じや、喧嘩も少なくなった、という声も耳にします。

◎【離婚約】のデメリットは関係の悪化や財産問題!

Instagram (44453)

離婚約を結ぶことによってより関係が悪化した、というケースもあります。

男性のいらないプライドが出てしまい「どうせ離婚するならもう他人だろ!生活費を返せ!」というような発言をする、モラハラ男も。

最悪の場合、財産を隠すといった行為に及ぶ場合も。

ポイントは離婚の話をしている際の相手の行動をじっくりと観察すること。

離婚約に協力的な男性がいる一方、無駄なプライドを出すモラハラ男もいるので気をつけて!

【離婚約】は離婚協議書を結ぶのが一般的!

◎【離婚約】は離婚協議書を作成しよう!

 (44457)

いくら夫婦だったとはいえ、相手がの全てを理解することは出来ません。

人を疑った目で見るのは残念なことですが、相手の男性の態度が急変することだって視野に入れて離婚約を結ぶ必要があります。

離婚の話が進んだら、きちんと離婚協議書を結ぶことをおすすめします。

夫婦で全国にある公証役場に行き、公証人に作成依頼をしてもらう方法もありますが、

離婚時期が先だとスムーズに作成してもらえない場合もあるので気をつけて!

確実な方法としては、個人で行政書士や弁護士に依頼して離婚協議書を作成してもらうことです。

離婚協議書には、財産分与や子供の養育費といったお金に関すること、離婚の時期などを事細かく記載しましょう。

【離婚約】を結ぶから普段通りの生活が出来る!

Instagram (44458)

離婚約を結ぶことによってお互いの喧嘩もなくなり今までよりも良い関係を築けた、という声を多く耳にします。

女性の方が独立しているから、女性が考え、決断するのも受け入れられる時代となりました。

離婚約で注意したいのが、感情で動くのではなく、どうやったら離婚が自分にとってメリットとなるか考えること。

今後の生活に関わることなので、きちんとした話し合いが出来ることが理想です。

あなたも離婚約について、あなたなりの考えをまとめてみましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

思わずドキドキしちゃう!大人の女性のためのおすすめ恋愛映画特集♡

思わずドキドキしちゃう!大人の女性のためのおすすめ恋愛映画特集♡

いつも通りの日常にちょっぴりスパイスが欲しい、そんな大人の女性に捧げる恋愛映画をいくつか紹介していこうと思います。切なさやセクシーさに思わずドキドキして恋がしたくなること間違いなしです。
【冷蔵夫婦】とは?冷蔵夫婦を脱出する方法!浮気や不倫、セックスレスから考える冷蔵夫婦とは?

【冷蔵夫婦】とは?冷蔵夫婦を脱出する方法!浮気や不倫、セックスレスから考える冷蔵夫婦とは?

冷蔵夫婦とは冷蔵庫のように冷え切った関係を表します。原因は浮気や不倫、セックスレスなどあなたにも当てはまるものかも?そんな冷蔵夫婦について一緒に考えてみましょう。
Nemu |
欧米では当たり前!【婚前契約書】で決める結婚ルール!

欧米では当たり前!【婚前契約書】で決める結婚ルール!

アメリカやヨーロッパでは当たり前の婚前契約書ですが、最近ではここ日本でも広く知られるようになりました。そんな婚前契約書とは一体どんなものなのか、またどんな内容を決めると良いのか詳しくご紹介していきます。
sasa |
子どものためにも万が一に備える!【離婚調停前】に必要な書類・手続きガイド

子どものためにも万が一に備える!【離婚調停前】に必要な書類・手続きガイド

離婚調停は、今後のことを決める大事な場です。そんな時に知識がないと、自分も、もちろん大事な家族も大変な思いをすることになるかもしれません。必ず通る道ではなくとも知識だけはあっても損をしないので、ぜひ知っておくといいでしょう。
Risa |
『エリナーの愛情/コナーの涙』に学ぶ夫婦と人生の在り方

『エリナーの愛情/コナーの涙』に学ぶ夫婦と人生の在り方

『ラブストーリーズ』という映画をご存知ですか?とある夫婦の別れから再生していこうとする話を女側、男側の両方の目線で描かれた2つの映画です。どんな夫婦もいつも円満というわけではないですよね。そんな二人から学ぶ夫婦のあり方や人生について、心に刺さる言葉と共に紹介してきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nemu Nemu