2017年8月8日 更新

【日焼け止め】の効果を上げる方法!正しい日焼け止めの塗り方&日焼け後の対処法♡

皆さんは【日焼け止め】の正しい塗り方をご存知ですか?日焼け後の対処方も含めて、実践してみましょう♡2017年夏は日焼け知らずの日々を送りませんか?

NEWS

【日焼け止め】の効果を上げる方法!

 (37431)

夏も本番!

海やBBQ、フェスなどのイベントを楽しんでいますか?

さて、やっぱり毎年気になるのは夏の日焼け対策。

朝日焼け止めを塗ったから大丈夫!と気を緩めたら、肌が黒くなっていたなんてことも。

そんな失敗を避けるために、正しい日焼け止めの知識を身につけましょう!

日焼け止めに表記されている【SPF】と【PA】とは?

 (37432)

日焼け止めを購入するときによく目にするのがSPFとPAの表記。

とりあえず日焼け止めの効果が強そうな物を選んで購入している、なんて声も。

SPFとは、肌が焼けて赤くなるまでの時間をどれだけ伸ばせるか、ということを数値化したもの。

もちろん数値が高い方が、効果が高くなります。

BBQやレジャースポーツなどは、SPF50がおすすめです♡

一方で通勤や通学、スーパーへの買い物などちょっとした外出はSPF30以上がおすすめ。

肌への負担を最小限にするためにも、その時々によって数値を変化してみましょう!
 (37433)

一方でPAはサンタン(日焼けにより肌が黒くなること)による時間をどれだけ遅らせることが出来るのか、ということを数値化したものです。

PAは+表記で表すため、+が多いほど効果は高くなります。

海や川辺などの紫外線が強い場所人気いる場合は、PA+++以上を選びましょう。

PAもその時々によって+の数を調整することがおすすめです♡

日焼け止めを塗る量はどれぐらい?

日焼けを気にするあまりベタベタと日焼け止めを塗ってしまったり、

塗るのが面倒だからといって少量ですませてしまったりと、結局日焼け止めの適正量が分からないというあなた!

今日から適正量を学び、実践しましょう!

・脚は500円玉4枚分

 (37437)

膝上、膝下それぞれ500円玉1枚分が目安になります。

両足合わせて500円玉4枚分が適正量にあたります。

膝裏などの塗り残しがないように、満遍なくしっかりと塗りましょう♡

・腕は500円玉2枚分

 (37436)

片腕に500円玉1枚分なので、両手で2枚分となります。

特に塗り残しが目立つのが手の甲と二の腕です。

紫外線も浴びやすい箇所なので、気をつけて♡

・顔は10円玉1枚分

 (37434)

少し多いように感じる量ですが、しっかりと顔をガードするためにも適正量を守りましょう。

しっかりと塗らないと効果が得られないので、ムラなく日焼け止めを塗ることを心がけて♡

日焼けをしてしまった時の対処法♡

 (37442)

・日焼けをしたらすぐに20分冷やす

・水分補給をして、保湿力の高いアイテムでカバー♡

・ビタミンが多く含まれたパックでケア!

・美白のサプリ&美容液でダメージを補給する

どんなに日焼け止めを塗っても、汗や強い紫外線で焼けてしまうもの。

肌が焼けてしまったら諦めて放置するのではなく、きちんと対処をしましょう♡

まずは日焼けをしたら早い段階で冷やすことが重要です!

約20分ほど冷やして、炎症を最小限にしてシミを予防して♡

また、日焼けをすると体は内側も外側も乾燥状態となります。

そのためしっかりと水分補給をし、保湿力の高い化粧水や乳液でカバーしてください◎

ビタミンパックや美白のサプリなども効果的です♡

併用してケアを行いましょう!

日焼け止め&日焼け対策はしっかりと♡

 (37445)

毎年夏になると気になるのが日焼け。

そんな日焼けもきちんとケアをすることで最小限に抑えることができます。

未来への投資だと思って、日頃から日焼け対策を行いましょう♡

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018年夏】髪の日焼け対策♡アフターケアとおすすめの日焼け止め特集!

【2018年夏】髪の日焼け対策♡アフターケアとおすすめの日焼け止め特集!

髪が日焼けしてしまうとパサついたり、枝毛になったりとヘアトラブルが続いてしまいます。それを阻止するために、しっかりと髪に日焼け止めを塗るなどして対策しましょう。また、日焼けしてしまった後のケア方法もご紹介します♡
sasa |
春から始めるUVケア!今年こそ絶対に焼けないカラダに

春から始めるUVケア!今年こそ絶対に焼けないカラダに

夏でも毎日気持ちよく生活できるように、春からしっかりとUVケアをスタートしましょう。 心もヘアも肌も、夏でもあなたらしく輝ける術を覚えましょう。
Nemu |
【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

「週末にふらっと旅行に出かけたい」と思っても、海外だとなかなかハードルが高いと感じてしまう人も多いよう...。 しかし近場であれば海外でも国内旅行と同じくらい時間で行けるだけでなく、国内よりも格安な穴場やツアーも実は意外とあるんです! そこで今回は週末でも行ける、おすすめの海外旅行ツアーをご紹介したいと思います。
Risa |
効果的な【紫外線対策】で美しい肌を♡外側と内側からしっかり対策!

効果的な【紫外線対策】で美しい肌を♡外側と内側からしっかり対策!

紫外線はお肌の大敵と言われていますが、皆さんきちんと対策はしていますか?外側はもちろんですが、内側からもしっかりと対策をしましょう。また様々な紫外線対策に適しているおすすめグッズもご紹介します!紫外線についてきちんと学び、いつまでも美しい肌を保ちましょう♡
sasa |
【2018年ss】春夏におすすめ♡ロングシャツワンピースのコーデ術♡

【2018年ss】春夏におすすめ♡ロングシャツワンピースのコーデ術♡

2018年、ロングシャツワンピースを使ったおすすめコーディネートをご紹介します。デザインも様々で使い勝手が良いアイテムなので重宝することでしょう♡一押しのアイテムもご紹介しますので、是非コーディネートも参考にしてみてください♡
sasa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nemu Nemu
ライター募集