2017年7月1日 更新

【女性向け】マンション購入の注意点&アドバイス♡女性の視点で考えたマンション購入特集!

今や女性もバリバリと仕事をこなす時代!今回は、独身女性がマンションを購入する時の注意点を紹介します。

マンションを購入したその後の方向性を考える

 (30883)

マンションの購入時にその時の都合だけでなく、将来そのマンションをどうするのかを考えて物件選びをしましょう。

選択肢として、ずっと住み続けるのか売却するのか、賃貸にするのかなどです。

例えば、結婚や家族構成の変化など自分の中で想定していなかった事態になることだってあります。

そういった時のために、自分が購入したマンションを売却するか、賃貸にするのか、

家族と一緒に住み始めるのかといった方向性を考えておく必要があります。

こういったライフスタイルの変化があると想定した上で、購入するべきマンションの条件も変化してくるからです。

もし、結婚ということになれば、将来子どもができることも考えて、

子どもの成長に合わせて住み替えなどの可能性があれば小さめの間取りと広さの物件でも十分暮らしていけます。
 (30885)

また、子どもがそれなりに大きくなっても一緒に住み続けるのであれば、

年収や立地によっての条件は調整が必要になりますが、

ここでは具体的な家族構成のイメージが大切になってきます。

他にも、両親との同居の可能性があるとしたら、

ご自身のマンションに両親が引っ越すのかご自身が実家へ戻るのかなど、それぞれの事情によって異なるのです。

ただ、両親との同居などの可能性が全く無い場合や、

可能性が低いのならばそれほど考えなくても大丈夫です。

もし、実家へ戻るということであれば、賃貸しやすいことや、

売却時にそれほど値下がりがないマンションを狙いたいです。

マンション購入時での最も大きなポイント

Instagram (30886)

マンションの購入時の注意点は挙げてしまえば、限りなく無限のようにありますが、

独身女性がマンションを購入する際に最重要とも言えるポイントをご紹介していきます。

まず、将来の環境変化の可能性で、賃貸という選択肢を選ぶ方は非常に多いです。

では、賃貸するときのメリットと言えば、住宅ローンの毎月の支払を家賃収入で払い実質的な支払いが無く、マンションの保有を続けられるということでしょう。

今の時代、住宅ローンの金利が低いために大きなミスをしなければ、

当面家賃収入のみで住宅ローンを支払いながら手元にお金が残るということになるのです。

そこで、賃貸することを前提としてのマンション選びにおいて大切なポイントと言えば、

総低家賃が月々の住宅ローンと管理費や修繕積立費の支払い額を上回るということです。

そしてこのようにするとなると、その地域のニーズに合った条件のものか、

ニーズに応えられる物件であるかなどを吟味し検討しなくてはなりません。

マンションを賃貸するときに最も大きな影響を与える点は立地になります。

ただ、立地が良ければ良いほど購入時の価格も非常に高いものとなるのです。
Instagram (30887)

また、もう1点注意することは部屋の広さがあります。

シングル世帯は今後も増加していく傾向にあります。

シングルの方は、お金に余裕のある方が多く30代後半から40代という年齢にさしかかった方は

部屋の個数も広さも20代頃とは違った観点で求めてくるのです。

また、大事なポイントの一つの立地ですがやはり駅から徒歩で近いということも、

賃貸の際に魅力の一つとしてアピールできるのです。

都心の一等地などにこだわることも一つかもしれませんが、

自分の好きな駅に近い物件を優先的に探すことをおススメします。
Instagram (30888)

さらに、新築か中古かの比較ですが、

新築マンションは購入直後の急激な値下がりなども考えられるために

築15年程の中古マンションが独身女性にはおススメの物件になります。

急激なマンションの値下がりが築15年あたりから価格安定の傾向にあり、

それどころか値上がることもあるそうです。

ただ古いマンションだから良いというわけではなく、

目安として1983年以降に建てられたマンションであることを確認して検討することです。

その理由としては、1981年6月1日に改正建築基準法の施工があり、

これ以前に建築したものとそれ以後に建築したものでは大きな違いがあるため、

住宅購入者の間ではこの事実が随分と認知されてきたからです。

耐震面でももちろんですが、これ以前に建てられたものを購入者が敬遠する傾向にあるため、資産面で損をしてしまいます。

【マンション購入には十分の情報収集を忘れずに】

 (30889)

今回は、独身女性がマンションを購入するにあたって注意するべき点やポイントなどをご紹介していきました。

購入の以前に、ライフスタイルの変化の可能性や賃貸や売却する可能性をしっかりと頭に入れて

物件探しをするということが、大切になるということがわかりました。

これから、マンション購入をお考えの方の参考になれば幸いです。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily