2017年5月16日 更新

意識が高い女性はゴルフをやっている!ゴルフデビュー&ゴルフウェアの基本

美容、健康、スキルアップ…今、女性はゴルフに注目しています。 そんな女性のためゴルフの基本を紹介します。

ゴルフが好きな女性有名人は多い!

 (25537)

ゴルフ女子が急増しているのはご存知ですか?

女性有名人でも山田優さん、押切もえさん、米倉涼子さん、藤原紀香さんなど。

オシャレで美意識の高い女性はゴルフ大好きです。

ゴルフは健康的で美容効果やダイエット効果も抜群です!

さらに、ゴルフウェアは、女性ファッション誌にコーディネートを取りあげられるほど注目されています!

どうせはじめるならファッションも楽しみたいですよね。

ゴルフデビューで知っておきたいゴルフマナー&基本アイテム

ゴルフはマナーに厳しいスポーツという印象が強く、

今まで足を踏み入れることができなかった人もいるのではないでしょうか。

そんな人のために、ゴルフデビューに向けてぜひ覚えておきたい基本をまとめました。

①デビュー前に準備するゴルフグッズ

 (25538)

・ゴルフクラブ

ゴルフクラブは最大14本まで持っていくことができます。

初心者は、12本を目安にして揃えましょう。

クラブをレンタルできるゴルフ場も多いので、ラウンドデビューして、

様子をみてから自分で揃えるのもありですね。

・ゴルフウェア

ゴルフ場によってさまざまですが、基本を押さえておけば、間違いないでしょう。

・トップスは襟付きのシャツ(ポロシャツなど)

・長いパンツ

・帽子またはサンバイザー

・ベルト着用

・ゴルフ用シューズ

ハイソックスをはいていれば、ショートパンツやスカート、ワンピースなどがOKなので、工夫してオシャレしたいですね。

入場時の服装は、少し高級なレストランに行くような服装であればOKです。

プレーする服装のままで来てはいけないので、気をつけましょう。

・小物

ラウンド前までに準備しておくべきゴルフ用小物は、ゴルフボール、ゴルフグローブ、ティー(ロング、ショート)、

マーカー、グリーンフォーク、荷物を運ぶボストンバッグなどになります。

また季節によっては防寒グッズなどを忘れないようにしましょう。

②ゴルフの基本ルール

Instagram (25539)

ゴルフは「どれだけ少ないスコアでコースを回ることができるか」を競うスポーツです。

ゴルフで競うスコアは基本的に「空振りを含むボールを打った数+ペナルティで加えられる数の合計」でカウントされます。

初心者の人は経験者とまわるか、ゴルフスクールのラウンドレッスンを受けるのもいいですね。

③ゴルフ場でのマナー

一番基本のマナーは「自然を守ること」です。

また指定された場所以外は禁煙です。

④クラブハウスのマナー

Instagram (25541)

クラブハウス内には帽子、サングラスを着用したまま入らないようにしましょう。

またプレーから戻ったら、シューズはエアーで洗い、外の土をきちんと落として入るように注意しましょう。

⑤グリーン上でのマナー

Instagram (25542)

グリーンの芝はとても繊細です。

傷をつけたり外の雑菌を持ち込んだりしないよう注意する必要があります。

一番大事なルールは、くれぐれもパター以外は使わないように。

⑥バンカーでのマナー

Instagram (25548)

バンカーの高いところから入ることで、土手の砂が崩れたり、

芝を痛めたりするので気を付けましょう。

また砂をならしてから出るように意識をしましょう。

⑦初心者のゴルフ場の選び方

 (25547)

初心者の方は、初心者にやさしいコースのあるゴルフ場を選んだ方がいいでしょう。

実際のコースの芝の上では、練習どおりにまっすぐ飛ばない場合があります。

コースが狭いと、ミスをしたり、OBをしたり、スコアにも影響するので、広いコースを選びましょう。

また、難しい起伏のあるコースは避けて、フラットなコースを選ぶようにしましょう。
上記のようなマナー以外にも、他人の「邪魔をする」行為はマナー違反になります。

またゴルフ上は、他の人も使うので、他の組の人を待たせないように注意しなければいけません。

スロープレーは避けて他の人の迷惑にならないように気を付けてくださいね。

そして、1番嫌われるマナーは「スコアをごまかす」ことです。

ゴルフには審判が存在しないからといってごまかす行為はいけませんね。

他の人の事も考えて気持ち良いプレーをしましょう。

ゴルフウェアの購入に関する不満のアンケート結果

ゴルフの簡単なマナーはわかっていただけましたか?

でも女性にとってゴルフデビューの際に、一番気になるのはオシャレで自分に合うゴルフウェアが見つかるかですよね?

女性は、クラブよりもウェアの方が気になるのではないでしょうか。

実際のゴルフウェアの事情はどうなのでしょうか。

ゴルフに興味がある30~40代女性へ「ゴルフウェアの購入に関する不満」のアンケートをとりましたので、ウェア購入時の参考にしてくださいね。
 (25500)

1位…欲しいブランドのゴルフウェアが高い(31%)

2位…気に入ったデザインや柄のゴルフウェアがない(30%)

3位…自分の体形に合うゴルフウェアがない(15%)

4位…自分の年代に合うデザインのゴルフウェアがない(12%)

5位…ダサくて着たいデザインがない(12%)

欲しいブランドのゴルフウェアが高い

Instagram (25540)

始める時点ではずっと続けるか分からないのでもっと手軽な値段で手に入れたい。(32歳)

ブランド物となると驚くほど値段が高くなるし、ノーブランドだとデザインがださいので大変です。(36歳)

雑誌などで紹介されているものを着て会社の付き合いに備えたいですが、高いです‥!(39歳)

気に入ったデザインや柄のゴルフウェアがない

Instagram (25543)

ゴルフウェアを購入する際にゴルフウェアはシンプルなデザインや色の物が多いので、

ウェアのデザインや色に対してもっとバリエーションがあっても良いと思います。

そうすれば購入したい意欲が出てきます。(31歳)

やっぱり気に入ったデザインのものでないと気合いも入らないし、

ウェア一つ購入するにしてもこだわりをもって購入したいから。(33歳)

スポーツウェアなので、機能性もあり、少し可愛いくらいがいいのかな、と思います。

とはいえ、もう若くはないので足を露出したりするのは嫌で、

パンツスタイルのかっこいいウェアがあればいいな、と思っています。(36歳)

自分の体形に合うゴルフウェアがない

Instagram (25545)

太っているので大きめのサイズになってしまうのですが、華奢なデザインのものが多いので不満です。(33歳)

拘りを感じるデザインは若年層向けなので、中年以降に適する物が無い。(35歳)

派手なデザインだと若作りしてる感じがするし、落ち着いたものだと老けるような気がするので、

年齢的にちょうどバランスのよいデザインを探しているが、

気に入ったのがなかなか見つからずに困っている。(37歳)

自分の年代に合うデザインのゴルフウェアがない

Instagram (25546)

ミニのワンピースや短パンだと若すぎるし、長ズボンだと老けたデザインしかないため、

中間層に受けるデザインが欲しい。(34歳)

派手なデザインだと若作りしてる感じがするし、落ち着いたものだと老けるような気がするので、

年齢的にちょうどバランスのよいデザインを探しているが、

気に入ったのがなかなか見つからずに困っている。(37歳)

全般的にゴルフウェアは着たいと思うデザインのものが少ない。

特に大人の女性向けの、体型はカバーできてきれいに見えるウェアは全くない。(42歳)

ダサくて着たいデザインがない

Instagram (25544)

女子プロゴルファーが着用しているような、素敵なウェアを買いたかったのに、

実際に売ってるのはダサいデザインのものばかりで不満です。(35歳)

身体を動かすときに着る服だからか、機能的なものは多いのだけれど、

もっとファッション的とというか見栄えの良さを追求したものがなかなか見つからなくて不満に思っています(38歳)

20代が着るようなデザインと派手すぎて着るのをためらうし、

30代が着るには地味すぎるのが多いようなきがします。(38歳)

まとめ

Instagram (25549)

せっかくのゴルフデビュー、完璧なコーディネートでのぞみたいですよね。

「欲しいブランドのゴルフウェアは高い」「気に入ったデザインや柄のゴルフウェアがない」という不満が多いようですが、

今はカジュアルなブランドからも可愛いデザインのウェアがたくさん出ています。

オシャレな芸能人のゴルフファッションを真似して、

ゴルフウェアを選んでみてはどうでしょうか。

バッチリ決まること間違いなしです!

お気に入りのウェアを着て格好良くゴルフデビューしましょう!
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ゴルフの後は温泉施設でゆったり癒やされて♡オトナ女子会にオススメの【カントリークラブ】3選

ゴルフの後は温泉施設でゆったり癒やされて♡オトナ女子会にオススメの【カントリークラブ】3選

みなさんはゴルフと聞くと、どんなイメージをお持ちですか?かつては、お金のかかる趣味、接待、おじさんのスポーツというイメージが多かったかもしれません。しかし最近は、若くて可愛らしい女子プレーヤーがゴルフ界で活躍するようになり、そのイメージも大きく変化しました。素敵な出会いも待っているかも?
Risa |
既婚B型女子に聞いた「●型だけはヤメテおけばよかった」その結果は?

既婚B型女子に聞いた「●型だけはヤメテおけばよかった」その結果は?

既婚のB型女子に「結婚して後悔している旦那の血液型」アンケートを実施しました!はたしてその結果は…
Risa |
【紫外線対策】ランニングや屋外でのワークアウトにおすすめ♡日焼け対策コスメ3選♡

【紫外線対策】ランニングや屋外でのワークアウトにおすすめ♡日焼け対策コスメ3選♡

ランニングやヨガなど、屋外でのワークアウトやゴルフが趣味と言う方が怠ってはならないのがUV対策です。強い紫外線が降り注ぐ屋外でのスポーツなので、しっかりと紫外線対策機能付きのコスメでお肌を保護しましょう。おすすめのコスメをご紹介いたします。
Emily |
アラサー女性に聞いた!あなたが本当に【恋愛出来ない理由】とは?

アラサー女性に聞いた!あなたが本当に【恋愛出来ない理由】とは?

「彼氏を作る気はあるのに、気が付いたらもう何年も恋をしていない」「30代を過ぎたら、一気に毎日の生活の中の恋愛の比率が少なくなった」という女性も珍しくはありません。 いつ結婚してもよい年齢になっているのに、人を好きになることが分からない、ドキドキしないなど、恋愛ご無沙汰女子が増えています! そこでリアル30over女子達にアンケートを取り、「恋愛がご無沙汰になっている理由」や「恋愛と結婚に対する現在の正直な気持ち」を徹底リサーチしてみました。独身の30over女子達の本音に迫りましょう!
Emily |
合コンにもおすすめ!東京の個室【シミュレーションゴルフ】3選

合コンにもおすすめ!東京の個室【シミュレーションゴルフ】3選

お酒を飲みながらゴルフを楽しめる【シミュレーションゴルフ】は、初心者の方からベテランの方まで楽しめる臨場感あふれる設備があります。オシャレな雰囲気なので、今までは手が出ないと思っていた方も気軽に始められます。今回は合コンにもおすすめな東京の個室【シミュレーションゴルフ】3選をご紹介します♡
daisy |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa