2018年8月6日 更新

インパクト絶大!2018年も大人気!バーベキューで「ビア缶チキン」を作ってみよう!

インパクト絶大!バーベキューで披露すれば、話題になる事間違いなしの「ビア缶チキン」をご存じですか? 見た目も豪華なのでインスタ映えも狙えちゃう♡

インパクト絶大!ネットでも話題の「ビア缶チキン」とは?

Instagram (30939)

アメリカ発のインパクト大の「ビア缶チキン」。

鶏一羽をビールで丸ごと蒸した、外側パリパリ、中はジューシーの、アメリカのバーベキューの超定番メニューなのです!

「ビア缶チキン」は、丸ごと鶏1羽を煙と半分ほどの缶ビールで豪快に蒸したものです。

バーベキューなどのアウトドアに適していて、誰でも簡単に作ることができます。

本場のアメリカではBOTTLE BEER CHICKENと呼ばれているそうです。

バーベキューといえば、ただお肉や野菜を焼いたり以外に何をして良いかわからない!!

そんな人も多いと思います。

また、「バーベキューするから何か一品持って来て!」なんて言われて困ってしまったあなた。

そんな人にもビア缶チキンはオススメです。

鶏1羽持っていったらみんなの注目を集めちゃいますよ!

バーベキューで「ビア缶チキン」を作ってみよう!

見た目のインパクトが話題の「ビア缶チキン」は、いわゆる鳥の丸焼きですが、意外と作り方は簡単です。

これからの季節、キャンプやバーベキューのサプライズメニューとしてピッタリです!

作り方は、とても簡単です。

①スーパーや精肉店で丸鶏をゲットする。

Instagram (30942)

なかなか販売している所には遭遇できませんので、お肉を販売しているところにお願いして仕入れてもらいましょう。

そのため、日数に余裕を持ってお願いすることを忘れずに。

お値段も1000円~くらいで意外とお手頃です。

内臓は綺麗に取ってもらうようにお願いしておくと楽チンです。

②丸鶏全体に味をつけます。

Instagram (30941)

味がよく染み込むよう、丸鶏全体にフォークで穴を開けたら、塩を全体によくすりこみます。

ちょっと多いかな?くらいにしっかりと塩を振りかけてください。

その他の味付けは、チューブニンニク・バジル・タイム・胡椒です。

③丸鶏の首側の穴を爪楊枝で塞ぎます。

Instagram (30946)

丸鶏の内部を蒸すので、蒸気が逃げないように爪楊枝2本くらいでしっかりと塞いでください。

④ビア缶をズボッと入れる

Instagram (30940)

丸鶏のお尻側の穴に半分くらい中身の入ったビア缶をズボッと入れます。

缶が半分くらい入ったところで骨にぶつかるので、そのくらいまでです。

⑤バーベキュー網の上にドーン!と置きます

Instagram (30943)

そしてさらに金属製の燃えないバケツなどで覆います。

火力は弱すぎるとジューシーさに欠け、強すぎると焦げてしまいます。

チキンに直接火が当たらないように調整しながら、バケツの上にもよく燃えている炭を2、3個置くなどしてみてください。25分前後で完成です!

皮はパリパリ、中はビールの蒸気でふっくら柔らかくできれば完璧です!

どんなシーンにもぴったりのビア缶チキン

鶏肉が嫌いな人なんていませんよね?

ビア缶チキンは、どんな仲間とのバーベキューにもピッタリです!

・仲間とのお洒落バーベキューに盛り上がる一品!

Instagram (30598)

気の合う仲間とゆっくりバーベキュー。

そんな時にビア缶チキンは大活躍!

若い頃のバーベキューは、たくさんお肉が食べられて、

みんなでワイワイできるだけで楽しかったかもしれませんが、

大人になり落ち着いてくると、美味しい料理をじっくり作りながらゆっくり食べ味わうことに楽しさを感じるようになります。

豪快な料理ですが、じっくりと蒸し上げる必要があるので、大人のバーベキューにぴったりでしょう。

・ファミリー同士のバーベキューで子どもたちも大喜び!

Instagram (30604)

子どもたちが大勢いるバーベキューにも断然オススメなビア缶チキン!

この見た目に子どもたちのテンションは上がりまくり&大喜び♪

とり分ける大人たちは大変ですが、パリパリの皮も、鶏肉も、子どもたちの大好物ですので、

子ども達の喜ぶ顔が見られて、大人達も満足でしょうね。

まとめ

Instagram (30605)

一度作るとクセになるビア缶チキン。

黒ビールやヨーロッパの濃いビールで作ってみるなど、オリジナルのビア缶チキンにもチャレンジしてみてくださいね!

見た目も豪快で、味もアメリカンで美味しいビア缶チキン、是非次回のバーベキューで試してみてください!
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

Instagramで話題【一汁一菜】の健康で美味しいおすすめメニュー7選

Instagramで話題【一汁一菜】の健康で美味しいおすすめメニュー7選

料理研究家・土井善晴さんの著書、「一汁一菜でよいという提案」でも話題になった【一汁一菜】。 シンプルな粗食生活で丁寧に毎日の食を楽しむという観点から、いま一汁一菜が再注目されています。 一汁一菜の魅力とInstagramで見つけたおすすめのメニューをご紹介します。
mami |
おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

若い女性からモデル、芸能人まで、幅広い層に圧倒的な支持を得ているオンラインのヴィンテージブランドショップ、【Hedy(エディ)】。良質でおしゃれなヴィンテージのブランドバッグやアクセサリーなどを、低価格で手に入れられることで大人気!2018年3月10日に、待望の路面店が代官山にOPEN!今回はVoyage編集部がオープン前に貴重なお話を伺ってきました。Hedyの魅力をたっぷりとご紹介致します!
mami |
ホームパーティーでインスタ映え!使い捨てOKの食器「WASARA」

ホームパーティーでインスタ映え!使い捨てOKの食器「WASARA」

皆さん、今とっても可愛くておしゃれな紙の食器があることはご存知ですか? その名も「WASARA」です。これからの季節、バーベキューにもおすすめ!
Risa |
【2018夏】おしゃれBBQで充実した休日に!都内で楽しむ手ぶらBBQ&簡単レシピ集♡

【2018夏】おしゃれBBQで充実した休日に!都内で楽しむ手ぶらBBQ&簡単レシピ集♡

暖かい季節になるにつれて、イベントが増える予感♡ 夏はお盆などまとまった休みもとれることから皆で集まることも増えるのでは? 例年のBBQとは違って、今年は新しいスタイルに挑戦してみませんか? 都内で楽しめるおしゃれな手ぶらBBQで、より楽しめること間違いなし!簡単レシピも合わせてご紹介します♡
Nemu |
健康・美容に効果絶大♡注目のスーパーフード【ヘンプオイル】の効能とは?

健康・美容に効果絶大♡注目のスーパーフード【ヘンプオイル】の効能とは?

欧米のモデルやセレブの間で注目されているスーパーフード【ヘンプオイル】。 美容と健康に良いとされ、日本では道端アンジェリカさんや藤原紀香さんが愛用していることでも話題になっているスーパーフードです。 ココナッツオイルやオリーブオイルよりも幅広い効果が期待できると評判ですが、まだまだ日本では馴染みが薄く、知らない人も多いですよね。 がんの治療薬の効果も期待されているヘンプオイルの効果や効果的な使用方法などについてまとめました。
Emily |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily
ライター募集