2018年4月16日 更新

【テラリウム】小さなガラスの容器の中に広がる自分だけの可愛いグリーンインテリア。コケテラリウム♡

小さな容器の中に森のように自由な世界を作ることができる、テラリウム。オシャレで可愛い容器やユニークな形の流木や石、フィギュアなどを使えば…あなただけのオリジナルインテリアが作れます。

コケテラリウムとは?

https://www.pinterest.jp (55455)

via https://www.pinterest.jp
透明なガラスの容器や瓶に、コケや観葉植物などを入れて寄せ植えして育てていきます。

その他にも、流木や溶岩、フィギュアなどのミニサイズのアイテムなど、何でも利用できます。

容器も透明なガラス製なら特に決まりはなく、小さな容器ならジャムの空き瓶やフラスコ、

100均で見かける可愛らしい形の瓶や、少し大きめの金魚鉢でも大丈夫。

あなたが作りたいイメージや飾る場所によって好きなものを使い、

オリジナルのグリーンインテリアが作れるので、オシャレで可愛いと人気が出てきています。

コケテラリウムの作り方

材料

・透明なガラスの容器や瓶

・植物 (観葉植物、多肉植物、苔など)

・用土 (赤土、培養土など)

・根腐れ防止剤

・小石や砂利

・細長いピンセット、割り箸など

・フィギュア、流木など (自分の好みで)


 (55460)

コケテラリウムを作ってみよう!

1 …容器の底に根腐れ防止剤を入れる

2 …砂利や小石を敷く

3 …用土を敷き表面をならす

4 …容器に入れる前に苔を並べて全体の配置を決める

5 …配置が決まったら容器の大きさに合わせてメインの苔をカットし入れていく
  (苔に切り込みを入れて合わせると入れやすい)

6 …他の植物の葉を入れる

7 …土の表面を埋めるように苔をカットして入れていく
  ・苔はスポンジのように収縮するので隙間より少し大きくカットする
  ・ぎゅと縮めながら入れると隣の苔とフィットしやすくなる
  ※【苔同士が重ならないように注意しましょう】

8 …園芸用の水指などで容器の側面や葉に水をかけ汚れを落とす

9 …濡れた苔の上えにテッシュをかけて軽く押さえ、余分な水分や汚れを取る

10…仕上げに流木や石、フィギュアなどを飾る
 (55463)

テラリウムにおススメのコケ

ギンゴケ

道路の脇や石垣に生え、もっともよく見かける苔です。

街中のコンクリートの隙間でも育つほど丈夫です。

スギゴケ

名前の通り杉の葉に似た形をしています。上に伸びるので、長くなってきたら

先端をカットすると大きさを保てます。

ハマキゴケ

乾燥すると葉をクルクルと内側に巻いて耐え、水を与えると瞬時に開きます。

土の全体を覆う時に使えます。

ハイゴケ

日なたで水はけのよいフサフサした厚みのある葉で、コケ玉にもよく使われます。

横に広がって成長し、日当たりが良いと緑色が鮮やかになっていきます。

シノブゴケ

日陰で湿った山の中や林の中などに生えます。複数に枝分かれしたボリュームのある葉が、

綺麗に成長していきます。
 (55475)

コケは自然の至る所に生息してますが、採取してよい場所かどうか必ず確認しましょう。

私有地や管理されている庭園などもありますので、注意が必要です。

環境を壊さないためにも、必要最低限を採取するようにしましょう。

持ち帰るときは、生えたままの形状を崩さないように紙皿に乗せましょう。

コケテラリウムの管理方法

置き場所

コケの特性にあった日当たりで、風通しの良い場所に置きます。

日当たりの良い場所を好むコケでも、直射日光が当たる場所は蒸れてしまうので避けましょう。

ガーデニング用の蛍光灯を使うとよいでしょう。

水やり

土が乾いているか、コケが縮んできたら水を与えます。

口の狭い容器の方が水の蒸発が少なく管理が楽になります。

蓋付きの容器は、中の水分が循環するので、ある程度放っておいても大丈夫です。

植物の健康管理

テラリウム内の植物も病気にかかることがあります。

カビやキノコが生えたら、その部分をすぐに取り除きます。

範囲が広い場合は、すべて取り除き作り変えることをおススメします。

同じ容器を使用する場合は、菌が残らないように煮沸消毒しましょう。
 (55487)

安価な材料で作れるコケテラリウム♡

 (55476)

いかがでしたか?

あなただけのグリーンインテリアで癒されてみてはいかがでしょうか♡

関連する記事 こんな記事も人気です♪

おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

若い女性からモデル、芸能人まで、幅広い層に圧倒的な支持を得ているオンラインのヴィンテージブランドショップ、【Hedy(エディ)】。良質でおしゃれなヴィンテージのブランドバッグやアクセサリーなどを、低価格で手に入れられることで大人気!2018年3月10日に、待望の路面店が代官山にOPEN!今回はVoyage編集部がオープン前に貴重なお話を伺ってきました。Hedyの魅力をたっぷりとご紹介致します!
mami |
【バルコニー&ベランダ】をアレンジ!憧れのルーフバルコニー風にできるDIYグッズ4選

【バルコニー&ベランダ】をアレンジ!憧れのルーフバルコニー風にできるDIYグッズ4選

殺風景なベランダをルーフバルコニー風にアレンジ♡簡単にオシャレに!バルコニーをアレンジできる、おすすめのDIYグッズをご紹介します。自宅がインスタ映えする場所に大変身!
Risa |
【ジグソーパズル】をインテリアに♡【ジグソーパズル】が完成したらインスタ映えも◎

【ジグソーパズル】をインテリアに♡【ジグソーパズル】が完成したらインスタ映えも◎

現在大人のジグソーパズルを趣味にする方が増えているそうです♡ あなたも自宅にいる時間にジグソーパズルを楽しんでみませんか?
Nemu |
【2018年母の日・父の日】絶対に喜ばれる花束を購入できる【都内のおしゃれな花屋】特集♡

【2018年母の日・父の日】絶対に喜ばれる花束を購入できる【都内のおしゃれな花屋】特集♡

【都内のおしゃれな花屋】をご紹介します♡花を贈るということは、感謝の気持ちやお祝いの喜びを表現するということ♡もうすぐ母の日、父の日と、イベントが続くこの季節。インスタ映えも狙えそうな、センスの良い花束を大切な人へプレゼントしませんか?
Nemu |
『蓋を開けるのが楽しみ♡』おしゃれインスタを参考に可愛い【キャラ弁】を作ろう!

『蓋を開けるのが楽しみ♡』おしゃれインスタを参考に可愛い【キャラ弁】を作ろう!

新学期が始まり、お弁当作りに気合が入っている時期だと思います。子供が喜んで食べてくれる可愛いお弁当♡帰ってきた時に蓋をあけて中身が空っぽになってると、凄くうれしいですよね♡そんなお弁当、キャラ弁を作る為のお手本をInstagramからご紹介します!
Liebe |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Liebe Liebe
ライター募集