2018年6月24日 更新

便秘解消や美肌効果も♡美容にいいお漬物のパワー

「お漬物」というとちょっと渋いイメージもあって、女子的にはちょっと…という方もいらっしゃるかも知れません。 しかし美容や健康に関心の高い女子なら、お漬物のパワーは絶対に見逃せないもの。 ふだんの食事にお漬物を取り入れるだけで、腸が活発になるので便秘解消の効果は美肌効果もバツグンなのです♪ そこで今回は日本が誇るミラクルフード、「お漬物」の魅力についてご紹介したいと思います。

1. お漬物は野菜の栄養をパワーアップさせる!

 (22999)

「お漬物は体に良さそう」と思っている女子も多いと思いかと思いますが、

その本当の魅力まで知っている方は、ひょっとしたら少数派かも知れません。

しかし実はこのお漬物、野菜の栄養素がぎゅっと詰まっているうえに発酵のパワーがプラスされて体にいいこと尽くめの食べ物なのです!

野菜のなかにはもちろん加熱することで栄養価が高まったり美味しくいただけるものもたくさんありますが、

加熱するとビタミンが壊れたり酵素も摂取できなくなったりします。

また生のままサラダなどで食べようと思っても、なかなか量を思うように食べられなかったりしますよね。

しかしお漬物の場合は、ちょっとワケが違うのです。
Instagram (23000)

野菜本来の栄養はそのままに、発酵のパワーが働き乳酸菌、ミネラル、ビタミンなど増えるため、

トータルでは野菜をそのまま食べるよりも体に嬉しいことがいっぱいの超健康食であり超美容食でもあるんです!

もちろん塩分などは気になるところですが、食べ過ぎに注意すればさほど気にしなくても大丈夫。

それよりも野菜の栄養素を丸ごと閉じ込めて発酵の力が加わることの素晴らしさに、ぜひ着目してほしいと思います。

とくに日本人は欧米人に比べて腸が長いので、腸のケアはとりわけ大切にしたいもの。

さらに漬物に使用するぬかや味噌、醤油などは古くから日本人の腸に合う菌が多く含まれているので、

たとえば欧米人がよく口にする発酵食のヨーグルトやチーズよりもずっと相性がよく、その分優れた効果が期待できるのです!

2. どのお漬物を食べても「便秘解消」の効果あり!

 (23001)

「お漬物は腸に良い」ということはもちろん多くの女性が悩みがちな便秘にも嬉しい効果が期待できる、ということです。

なぜかというと、お漬物にはたっぷりの乳酸菌が含まれているからなんです。

乳酸菌はご存知の通り、腸の悪玉菌を減らすだけでなく、善玉菌を増やす働きがあるので、

腸が活性化して便秘の解消にもつながります。

つまり腸にとって良い菌を積極的に摂取していけば、すでに腸内に住みついている善玉菌のエサになって腸を元気にしてくれるだけでなく、

菌によってはそのまま腸に届くものもあるので、結果、腸が活発になってお通じが改善され、美肌効果も期待できるというわけです。

ちなみにお漬物には、ぬか漬け、たくあん、味噌漬け、塩漬けなどがありますが、

このなかでは塩漬け以外は発酵パワーをベースに出来上がるものなので、効果は十分に期待できます。

また塩漬けは簡単な塩もみやサッと漬けるものが多いので、発酵という意味ではあまり期待できませんが、

お塩自体のクオリティにこだわれば、人間の体に必要不可欠なミネラルを多く摂取できるので、体にとっても◎です。

3. 美肌になりたいなら「野沢菜」のお漬物

Instagram (23002)

Instagram (23003)

ではお漬物のなかでもとくに美肌効果の高いものは何でしょう?

それは長野県で有名な「野沢菜」を使ったお漬物なのです。

野沢菜はビタミンやカロチン、マグネシウム、カリウム、ナトリウムなど、それ自体が栄養価の高い野菜です。

そこに発酵パワーが加わるのですから、効果は最強!です。

それではここで、ざっと野沢菜に含まれている代表的な栄養素の働きについてまとめてみたいと思います。

・ビタミンC

ビタミンCは美肌にとっては欠かせない栄養素。

抗酸化作用で肌の老化を防ぐ効果があるほか、コラーゲンの生成を促進したりシミを薄くして白くて透明感のある肌へと導いてくれる働きをします。

・カリウム

カリウムはバナナなどにも多く含まれる成分ですが、

むくみを解消したり体内の余分な塩分や添加物を外に排出する働きがあるので、肌をすっきりと魅せてくれるでしょう。

・Bカロテン

Bカロテンは体内に摂取されると必要に応じてビタミンAに変わる栄養素として知られています。

ビタミンAは粘膜を守り血管の若返り効果もあるので、意識的に摂取していくことで、

徐々に肌の表面にもツヤやキメを整ってくるなどの効果があらわれてきます。

まとめ

 (23005)

いかがでしたでしょうか。

普段何気なく口にしているお漬物の美容効果を知って、これからもっと積極的に摂取していこう!と思っている女子も多いと思います。

現代はスーパーフードやオシャレなドリンクなど、栄養満点で目を引く食材もたくさん出てきていますが、

一方で地味だけれども昔ながらの日本食にも素晴らしい栄養価がたっぷりと含まれて、こちらも見逃せないのです。

お漬物には、ぬか漬け・塩漬け・粕漬けなどバリエーションもさまざまなので、

ぜひ日々の食卓に取り入れて、体の中か元気に健康美人を目指していきましょう♡
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ビタミン不足を補うフルーツを食べて【フルーツ美人】になろう♡

ビタミン不足を補うフルーツを食べて【フルーツ美人】になろう♡

突然ですが、皆さんはフルーツを日常的に食べますか? フルーツはスーパーで手軽に手に入り、毎日食べることで美肌効果に繋がります。フルーツを食べてフルーツ美人になりませんか?
Nemu |
東京都内でおすすめの【パクチー専門店】3選!【パクチー】はダイエット・美容に最適♡

東京都内でおすすめの【パクチー専門店】3選!【パクチー】はダイエット・美容に最適♡

東京都内でおすすめの【パクチー専門店】をご紹介します!【パクチー】はダイエット・美容に最適!【パクチー】はカロリーも低いから男女ともにおすすめです。【パクチー専門店】で美味しい【パクチー】料理を食べてみましょう♡
Nemu |
【ホットヨガ】の効果を上げる方法♡代謝アップで美肌&ダイエット効果も♡

【ホットヨガ】の効果を上げる方法♡代謝アップで美肌&ダイエット効果も♡

ホットヨガは、代謝を上げて便秘解消や美肌効果、ダイエット効果が得られることでも有名です♡ そのホットヨガを行うにあたって、一工夫をするだけでより効果が上がります。 是非皆さんもトライしてみませんか?
Nemu |
年末年始は海外旅行というあなたへ♡飛行機で使える便利アイテム♡

年末年始は海外旅行というあなたへ♡飛行機で使える便利アイテム♡

長期のお休みが取りやすい年末年始。みなさんこのお休みは海外旅行に行きますか? 長時間の飛行機、あると便利なアイテムをご紹介します。 快適な旅になりますように♡
Nemu |
もち米みたいにモチモチ食感の酵素玄米(寝かせ玄米)の魅力♡

もち米みたいにモチモチ食感の酵素玄米(寝かせ玄米)の魅力♡

玄米は、「硬くてパサパサしてるから苦手!」と思ってる方は多いと思います。でも酵素玄米(寝かせ玄米)をご存知ですか?「芸能人が美容と健康のために食べてる」ってことで、話題になりましたよね。「まだ食べたことがない!」と言うあなたのために、知らないと損をする酵素玄米の効果や作り方をご紹介します。
Liebe |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集