2018年8月6日 更新

最新【2018】人気のドライヤーはココが違う!あなたの髪におすすめの優秀ドライヤーはコレ!

美容のなかでも、年々ますますその重要性が高まりつつあるヘアケア。 最近では化学的な成分を極力排したノンシリコンシャンプーや、自宅でも頭皮ケアができるスカルプシャンプーなど、優れた商品が続々登場しています。 しかしシャンプーやトリートメントにどんなにこだわったとしても、仕上げの「乾燥」=ドライがうまくできなければ、効果も半減してしまいます。 そこで今回はヘアケアの意外な盲点「乾燥」に注目し、テーマ別におすすめのドライヤーをピックアップしてご紹介したいと思います。

1.「髪の毛が痛みにくい」で選ぶならコチラ!

・Nobby ヘアドライヤー

Instagram (17856)

Nobbyのヘアドライヤーは、美容室で使われていることが多いプロ仕様の商品。

一般の方は美容室で乾かしてもらって「一気に髪がツヤツヤになった」と実感して、ネットなどで買い求める女子も多いと評判です。

いくつかのモデルが登場していますが、それぞれに特色があるのでぜひチェックを!

すべてに共通するのは、マイナスイオンの放出量が多いため、髪の潤いを保ちながら素早く乾かすことができるということ。

髪を傷めないためには「素早く乾燥させること」がポイントなので、こちらはその条件もしっかり満たしています。

・Dyson ヘアドライヤー

 (17836)

続いては昨年の春に発売し、話題になったダイソンのドライヤー。

ガラスビーズを用いた湿度センサーが毎秒20回も温度測定をし、髪が極度な熱風にさらされないよう防御してくれる「インテリジェント・ヒートコントロール」が働くため、

最適な温度と風量で髪をドライしてくれます。

かたちも他にはない斬新さと個性が際立ちオシャレ感もある上、

軽量で用途にあわせて使えるノズルも3種ついているので、一家に一台あった気分も上がりそう!

・ヘアビューザー ドライヤー

Instagram (17852)

ヘアビューザーは美意識の高い女子たちに大人気のドライヤー。

大きな特徴は、これまでのドライヤーと違って、髪の細胞の表面に作用するだけでなく内側の細胞に影響を与えてくれること。

独自のセラミックスを搭載しているため、髪だけでなく、なんとお肌の細胞を活性化させてくれる効果も期待できます。

そのため使えば使うほど髪に潤いを与え、美顔器とも使える究極のスグレモノだといえるでしょう。

・ヒートケア60 低音ドライヤー

Instagram (17860)

「ヒートケア60 低音ドライヤー」は、60度という低音で乾かしていくことで、髪をヤケドさせることなく、髪にダメージを与えずキレイに仕上げてくれます。

通常は120℃位の高温で髪を乾かすドライヤーが多いなか、温度が高すぎず低すぎずのギリギリの温度を設定しています。

また温度が一番高くなる中心部分に特殊セラミックを設置しているため、低音でありながらスピード乾燥ができるのも魅力です。

2.「静かさ重視」で選ぶならコチラ!

・TESCOM マイナスイオンヘアドライヤー

Instagram (18085)

こちらは一般的なドライヤーが60〜70dbという騒音であるのに対し、ナイトモードに切り替えると50dbにすることができ、静かに乾かすことができます。

そのためTVをみたり音楽を聴きながら乾かすこともできます。

またターボモードでは騒音レベルは上がるものの早く髪を乾かすことができるので、時と場合によって使い分けるのが良さそうです。

・パナソニック マイナスイオン シーンターボ イオ二ティ EH5306P

 (18137)

ホームプロダクトとして絶大な信頼を誇るパナソニックからの人気アイテム。

こちらのドライヤーは、マイナスイオンを熱から守る外付けイオン吹出口がダブルになっているため、マイナスイオンをたっぷり安定発生させることができるのが特徴。

気になる騒音も52dbに抑えているので、静かにドライすることもできます。

お値段もお手ごろなので、髪のホームエステにはぴったり。

・コイズミ HUGE マイナスイオンヘアドライヤー KHD-1239

 (18084)

風量はやや物足りない感があるものの、静かで軽量、さらに折りたたみができるなど、女子には嬉しいポイント多数のドライヤーです。

またドライヤーの二箇所からマイナスイオンも発生するので、髪の健康にも◎。

また圧倒的にリーズナブルなのも魅力です。

3.お風呂上がりに汗をかかずに済む!心地よい温度のドライヤー

・パナソニック ヘアドライヤー ナノケア EH-NA96

Instagram (18083)

入浴後でも汗をかかずに済むドライヤーがこちら!

通常は熱を当てる分、どうしても汗をかいてしまうのですが、

こちらは室温に応じて風温が自動で調整される「インテリジェント温風モード」が搭載されているため、快適に髪を乾かすことができます。

髪の健康を考えたドライヤーが多いなかで、湿度をも調整できるドライヤーは数少ないので「ナノケア EH-NA96」は希少価値と言えそう。

4. では、効果的な乾かし方とは?

使うドライヤーはもちろん大事だけれど、乾かし方を間違ってしまったらせっかくの効果も薄れてしまいます。

そこでこちらでは、乾かす際のテクニックと注意点を、ポイントごとにお伝えいたします。

ポイント① 髪全体をザッと乾かす

 (18078)

まず髪を乾かす際に大切なのは、水分を全体的に飛ばせるよう髪全体をザッと乾かすこと。

髪を洗ってから乾かさずにそのままにしておくと、実はなどが繁殖して髪のためにはよくないんです。

そのためお風呂上りにはタオルで水分をできるだけ拭き取ったあと、髪が空気に触れるように全体を乾かしてあげるのがポイントです。

一点集中で熱をあてるのではなく、まんべんなく乾かしてあげるようにしましょう。

ポイント② 根元から毛先に向かってドライヤーをあてる

 (18081)

続いてドライヤーの向きですが、根元から毛先に向かってドライヤーをあてるのがポイントになります。

その際には根元を少し手で掻きながら空気に触れさせた上で、手ぐしで毛先に向かってあてていくのが良いでしょう。

少し乾いてきたなと思ったら、手からヘアブラシに切り替えるのもポイント。

ポイント③ 仕上げは、なりたいヘアスタイルに合わせて微調整を

 (18082)

全体的に乾いてきたら、最後の仕上げは自分のヘアスタイルに合わせて微調整するのが◎。

ショートヘアでアップにボリュームをもたせたいなら、トップをわしづかみにして温風をあてて仕上げに冷風で固定したり、

パーマであればよりふんわりウェーブを際立たせるために毛先をクルクルしながら乾かすなど、

ヘアスタイルに応じて調整してあげるのが、魅力的な髪型をつくるコツと心得て。

まとめ

Instagram (17846)

素敵なヘアスタイルをつくるために欠かせない、人気のヘアドライヤーをテーマごとにピックアップしてご紹介いたしました。

シャンプーやトリートメントにこだわるのもいいけれど、それから一歩先の「髪美人」を目指すなら、ドライヤーにこだわるのは鉄則!

ぜひこの春、自分にぴったりの優秀ドライヤーと出会ってみてくださいね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダイソンのドライヤー【Dyson Supersonic】に注目!2017年梅雨の髪型もバッチリ♡

ダイソンのドライヤー【Dyson Supersonic】に注目!2017年梅雨の髪型もバッチリ♡

ダイソンから注目のドライヤー【Dyson Supersonic】が発売されました!ダイソンのドライヤー、スーパーソニックは風量も強く、ストレートヘア、巻き髪、ボリュームUPなど私たちの生活を明るくします♡ダイソンのドライヤー、スーーパーソニックの使い方、アレンジ方法をご紹介します♡2017年夏のおすすめ美容家電はダイソンのドライヤー、スーパーソニックです!
Nemu |
【2018年春】美顔器はどれを買うべき?タイプ別おすすめ最新美顔器を徹底比較♡

【2018年春】美顔器はどれを買うべき?タイプ別おすすめ最新美顔器を徹底比較♡

美容家電は、肌や髪の毛など、体全身を美しくするための機械で、エステなどで得られるような効能を自宅で行うことができる家電になります。中でも美顔器は種類によって得られる効能が違うので、タイプを知って自分にあった美容家電を選ぶことが大切です。
夏の外食で選びたい!【さっぱりしたご飯】がある店5選

夏の外食で選びたい!【さっぱりしたご飯】がある店5選

夏の外食で選びたい【さっぱりしたご飯】がある店をご紹介します♡冬はあったかいご飯やこってりした物が多いですが、夏はやっぱりさっぱりしたものが食べたい♡都内で食べたい【さっぱりしたご飯】がある外食をご紹介します!
Risa |
30代女性の悩み!白髪&薄毛の対策方法!大人の美しい髪をいつまでも綺麗にキープする術♡

30代女性の悩み!白髪&薄毛の対策方法!大人の美しい髪をいつまでも綺麗にキープする術♡

大人の髪はお手れが大変だけど、白髪や薄毛の進行を遅らせたり、目につかないようにすることは出来ます。 髪にだってストレスを与えないで、きちんと向き合うことが大切です。 今回は白髪&薄毛の正しい知識を得て、進行を遅らせましょう。
Nemu |
2018年春に揃えたい美容家電LIST♡デザイン&機能に優れたプチプラ家電特集

2018年春に揃えたい美容家電LIST♡デザイン&機能に優れたプチプラ家電特集

春になると自分の体型や美容に特に気をつけたい。 電気屋さんに行っても色々な種類の家電製品が並んでいて、どれが本当に良いものか分からなくて失敗してしまうなんてことも。春の美容家電は、機能もデザインも優れた家電が欲しい♡絶対にハズさない、春の美容家電をご紹介します。
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集