2017年10月20日 更新

【エイジング・コンプレックス】を克服する方法!【エイジング・コンプレックス】との向き合い方とは?

【エイジング・コンプレックス】とは女性が年齢に対して過度に不安やこだわりを持つことを指します。今回は【エイジング・コンプレックス】の原因や克服方法・対処法をご紹介します♡【エイジング・コンプレックス】と上手に向き合い、より充実した人生を送りませんか?

【エイジング・コンプレックス】を克服する方法!

Instagram (46643)

皆さんはエイジング・コンプレックスという言葉を聞いたことがありますか?

エイジング・コンプレックスとは、女性が年齢に対して過度に不安やこだわりを持つこと。

何気なく過ごす日々の中で、それにより生きづらさを感じる女性が増えているのが現状です。

気づけば人と話すことや外へ出かけることなど、

今まで楽しいと思っていたことが苦痛に感じてしまうこともエイジング・コンプレックスの特徴です。

誰もが年齢を重ねます。

今回は皆さんとエイジング・コンプレックスについて考えてみたいと思います。

【エイジング・コンプレックス】の自己チェック!

Instagram (46635)

・過去の写真を見返すことが多くなった

・若い人と比べて落ち込んだり、ネガティブな発想になってしまう

・自分が映った鏡を見て過度に落ち込んでしまう

・趣味がない、新しいことに挑戦したいと思わない

・他人と比較することが多くなった

このチェックリストにたくさん当てはまれば、エイジング・コンプレックスが強いと判断することが出来ます。

「若さ」が価値観の中で重要視されてしまうため、

若い女性への妬みや恨み、自分自身が年をとることへ強く劣等感を抱いてしまいます。

エイジング・コンプレックスにより、

若い頃は大好きだった趣味やショッピングなどといった娯楽に興味を持てなくなってしまうのも特徴です。

【エイジング・コンプレックス】の原因とは?

・【エイジング・コンプレックス】は幼少期の環境も影響する

Instagram (46640)

エイジング・コンプレックスは幼少期に言われた言葉も影響しているようです。

例えば「年をとるのは辛い、苦しい」といった言葉が心のどこかに残っていて、

潜在意識の中で年齢に対するコンプレックスに繋がる場合もあるようです。

・年代別の固定観念が強い

Instagram (46642)

20代は結婚して子供を産む、

30代は職場に復帰して家事も子育ても両立する、

40代は自分に自信を持ち余裕のある生活をする、

などといった年代別のイメージや固定観念が強いのもエイジング・コンプレックスの原因。

周りの人と比較せずに、固定観念を取り除いた生活を過ごすことが大切です。

・他人に委ねすぎた生活をおくっている

Instagram (46641)

気を使いすぎてしまったり、責任感が強い方に多く見られるエイジング・コンプレックス。

旦那様やお子さんのことを第一に考えているので、自分の意見よりも家族の意見を優先するのが当たり前になっていませんか?

自分は何を思い実行したいのか、と自分の心の声に敏感に反応してみましょう♡

【エイジング・コンプレックス】の対処法とは?

・自分に自信が持てるように運動を始めてみる!

 (46639)

若い頃は運動をしなくてもある程度体型が保てていたけれど、年をとるにつれて体型が崩れてきた。

という方は自分に自信が持てるように運動を始めてみませんか?

毎日腹筋を10回行う、一駅分歩く、ヨガに通い始めるなど♡

毎日少しずつ何かを継続することで心と体に自信を持つことが出来ます。

気分もすっきりとし、前向きな気持ちになることができるでしょう♡

・若い頃にやってみたかったことを積極的に挑戦する!

 (46638)

20代の頃は時間やお金もないので、やりたいことと実行できることのバランスが崩れていたかもしれません。

エイジング・コンプレックスを克服するためにも、やりたかったことに積極的にチャレンジしてみませんか?

例えば旅行に行く、少し贅沢な外食をする、週に一回エステに行くなど♡

若い頃に得ることの出来なかった充実感と満足感があなたを前向きな気持ちにチェンジします♡

・もう歳だから...と年齢をネガティブに思わないこと!

Instagram (46637)

何かと理由をつけて、もう歳だから...と年齢のせいにしていませんか?

20代だって悩みはつきものだったはず!

幸せは若さばかりではないので、年齢に縛られた考えはもう終わりにしましょう♡

【エイジング・コンプレックス】と上手に向きうこと!

Instagram (46645)

歳をとるたびについつい周りの人と比較してしまうことが増えるかもしれません。

そんなときは人生の先輩の話を聞いてリラックスするのも良いかも♡

今の時間を大切に、人生をさらに楽しんでみませんか?

エイジング・コンプレックスと上手に向き合いましょう♡

関連する記事 こんな記事も人気です♪

エリカさんの書籍【ニューヨークの美しい人をつくる「時間の使い方」】から学ぶ、NY美人の時間の使い方

エリカさんの書籍【ニューヨークの美しい人をつくる「時間の使い方」】から学ぶ、NY美人の時間の使い方

毎年、年末になると1年が早かったなぁと感じませんか?NY美人が実践している時間の使い方を紹介している『ニューヨークの美しい人をつくる「時間の使い方」』を読んで、年始からさらに人生を輝かせるヒントを掴んでみませんか?本から学ぶことを少し紹介してみます♡
【不倫をやめたい】と悩んでいる女性へ!不倫で失ってしまう5つのこと

【不倫をやめたい】と悩んでいる女性へ!不倫で失ってしまう5つのこと

今浮気や不倫をしている方、これから先失ってしまうかもしれない大切なことがあります。あなたの人生を狂わす略奪愛について今一度よく考えてみましょう。失うものが多い不倫や略奪愛、客観的に自分を見つめなおす必要があります。
sasa |
『エリナーの愛情/コナーの涙』に学ぶ夫婦と人生の在り方

『エリナーの愛情/コナーの涙』に学ぶ夫婦と人生の在り方

『ラブストーリーズ』という映画をご存知ですか?とある夫婦の別れから再生していこうとする話を女側、男側の両方の目線で描かれた2つの映画です。どんな夫婦もいつも円満というわけではないですよね。そんな二人から学ぶ夫婦のあり方や人生について、心に刺さる言葉と共に紹介してきます。
女だって本能的に楽しみたい♡一夜限りのメイクラブ♡

女だって本能的に楽しみたい♡一夜限りのメイクラブ♡

女だって一夜を楽しみたい時だってあるわ!でも中々オープンに遊べないのが女の現実問題。でも本能のまま、楽しむ夜があったっていいじゃない!偏見や常識に捕われず、ワンナイトを楽しみましょう♡そこから始まる何かもなくはないわ♡
Foxy |
松嶋菜々子さんから学ぶ生きるヒント

松嶋菜々子さんから学ぶ生きるヒント

思い悩んだときは友人や家族にアドバイスをもらうのも手だけど、憧れのあの人の人生が参考になるかも?今回は日本の大女優、松嶋菜々子さんから生きるヒントを探したいと思います。
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nemu Nemu