2018年5月10日 更新

読書で学ぶ♡テーマが「大人の恋愛」のおすすめ恋愛小説10選

多くの経験を積んだ大人の皆さんにこそ読んできただきたいおすすめの小説を10冊選んでご紹介します。

1 頭に音楽が流れる!「ソウル・ミュージック ラバーズ・オンリー」

日本人女性と黒人男性のロマンスを描いた短編集です。

恋愛小説を語る上では外すことのできない女性作家、山田詠美の代表作であり、第97回の直木賞を受賞した作品です。

日常から離れた恋愛を味わいたい時に読んでほしい一冊です。

2 主人公の純粋さに震える。「すべて真夜中の恋人たち」

川上未映子が描く渾身の恋愛小説です。

フリー校閲家の主人公・冬子は、淡々と静かに日々を暮らしていました。

恋愛も結婚も縁もなく、自分の誕生日に、真夜中の散歩をすることを楽しみ送る日々でした。

そんな冬子の真夜中の世界に、三束という年上の男性との出会いが。

世界観と、言葉の美しさに引き込まれ、冬子の純粋さに胸を打たれることでしょう。

3 アラフォー主人公二人に共感してやまない「マチネの終わりに」

芥川賞作家である平野啓一郎の恋愛小説です。

大人になって恋心を忘れそうになった時に読みたい本です。

天才ギタリストの蒔野、ジャーナリストの洋子は、一目会った瞬間から惹かれ合うものを感じた!

互いを求める心と裏腹に、二人には寄り添うことのできない事情が。

数々の文学や音楽を引用しながら進む二人のストーリーに目が釘付けになり、日常の中で忘れかけていた、「純粋に人を恋する気持ち」を思い出すかもしれません。

4 ページをめくる手が止まらない!「阪急列車」

婚約破棄された女性が、元婚約者と浮気相手の結婚式に出席するため真っ白いドレスを着て電車に乗り込むところから物語は始まります。

阪急今津線、西宮北口から宝塚駅までを結ぶ路線の8駅の中に主人公の乗客たちそれぞれのエピソードが濃密に描写されています。

失恋しても、明日がある。爽やかで前向きな気持ちになる小説を読みたい時に読んでもらいたい本です。

5 この孤独感、わかる、わかる・・・切なさが止まらない!「スプートニクの恋人」

村上春樹による、少し複雑で不思議な恋愛小説です。

腰を据えて落ち着いて読書を楽しみたい日にぜひ読んでください。

主人公である「ぼく」がずっと恋している女性「すみれ」は、ずっと年上のある人に、激しい恋に落ちます。

村上春樹の言葉の魔術をずっと楽しむことができる一冊だと言えます。

6 純粋すぎる恋心に涙!「人のセックスを笑うな」

山崎ナオコーラのデビューである本作は、芥川賞の候補作にもなりました。

主人公はまだたったの19歳。

精一杯の気持ちで人を愛し、背伸びしていた、忘れられない年頃。

19歳の美術学生磯貝みるめは、20歳年上の非常勤講師ユリのモデルになることになります。

みるめはユリに強く惹かれますが、ユリには夫がいて・・・。

みるめの目線から語られる物語は、私たちに初恋の頃の気持ちを思い出させてくれます。

7 いつの間にか応援してしまう主人公たち!「肩ごしの恋人」

唯川恵が直木賞を受賞した作品です。

すでにバツ2になるるり子と、男性不信で恋愛に臆病な萌。

この対照的な二人を軸に物語は進行していきます。

恋愛小説では、もちろん男性主人公も重要ですが、周りを取り巻く女性たちの描写もかなりキーになると思わされます。

8 涙を死ぬほど流したいなら・・・!「サヨナライツカ」

「好青年」とよばれる主人公の豊は婚約者がありながら、バンコクで沓子と呼ばれる美女と出会い、惹かれ合います。

タイのバンコクを舞台に繰り広げられる、狂おしいほどの恋愛物語です。

それも、たった4ヶ月の間だけの激しい愛・・・・。

辻 仁成による、女性の心をかき乱す珠玉のラブストーリーです。

9 タイトルからして、読むしかない!「冷静と情熱のあいだ」

言わずと知れた江國香織と辻仁成がタッグを組んで、雑誌への交互連載の形で完成させたラブストーリーで、映画化もされ大ヒットしました。

イタリアのフィレンツェを舞台としていてロマンチックな雰囲気です。

10 恋愛の「面白さ」と、「ほろ苦さ」をぎゅっと詰め込んだ「夜は短し歩けよ乙女」

京都の大学を舞台に、「黒髪の乙女」に想いを寄せる「先輩」が、全くそんな気持ちに気づかないで自由気ままに動き回る彼女と出会おうと画策するが・・・?!

テンポのいい文章と、奇想天外な出来事の数々が盛り込まれた、不思議な雰囲気の小説です。

まとめ

 (31460)

今回は、「大人の恋愛」を味わえる小説を10本厳選してご紹介しました。

良い恋愛小説を読んで、いると、自分もいい女になり、素敵な恋愛をしたいと思えてきますね。
ヌレヌレ

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラサー女性におすすめの恋愛小説10選♡小説から恋愛テクニックを学ぼう♡

アラサー女性におすすめの恋愛小説10選♡小説から恋愛テクニックを学ぼう♡

寒い日はお家やカフェでまったり読書♡アラサー女性におすすめの大人の恋愛小説を10選紹介します。読みながらときめいたり、涙を流したり、感情豊かになれる恋愛小説。小説から恋愛のテクニックも学んじゃいましょう♡
daisy |
【アラサー女性】におすすめの【恋愛漫画】5選♡これで恋愛テクニックを学ぼう!

【アラサー女性】におすすめの【恋愛漫画】5選♡これで恋愛テクニックを学ぼう!

恋に仕事に忙しいアラサー女性が共感できる恋愛漫画♡リアルな描写がアラサー女性のツボをついて、ハマっていく方が続出♡少女漫画とはひと味違った、大人向けの恋愛漫画を5作品紹介します。これで恋愛テクニックを学んでみては?
Risa |
映画で学ぶ【恋愛テクニック】5選♡胸キュンする史上最強の洋画特集♡

映画で学ぶ【恋愛テクニック】5選♡胸キュンする史上最強の洋画特集♡

繰り返し観たくなる、おすすめの恋愛映画をご紹介します♡ドキドキしながら観ることができ、大人の女性にだからこそおすすめ!名作の洋画5選、必見です♡
sasa |
【O型男子】を喜ばせる5つの言葉♡【O型男子】の取り扱いはこれで完璧♡

【O型男子】を喜ばせる5つの言葉♡【O型男子】の取り扱いはこれで完璧♡

好きになった相手が【O型男子】でも大丈夫♡【O型男子】を喜ばせる5つの言葉をご紹介します!【O型男子】は恋愛においてもハッピーで無駄にポジティブなところが素敵!あなたもこれを読めば【O型男子】の取り扱いは完璧です♡
Nemu |
ナカイの窓ココロジスト斉藤恵一が教える【男性の心を鷲掴みにする心理テクニック】

ナカイの窓ココロジスト斉藤恵一が教える【男性の心を鷲掴みにする心理テクニック】

はっと目を引くような特別な美人でなくても、あの子いつも男性に人気があるな…という好感度の高い女性って意外とたくさんいますよね。そのような女性は無意識、もしくは意図的に男性の心を鷲掴みにする心理テクニックを取り入れているのです。ここでは男性の心をぐっと掴む、効果的な心理テクニックをご紹介していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily