2018年8月6日 更新

【一汁一菜でよいという提案】から学ぶ一汁一菜の献立メニュー7選♡

【一汁一菜】の献立メニューをご紹介します♡【一汁一菜】の献立メニューは、健康とダイエットに最適!【一汁一菜】でよいという提案というレシピ本が話題となっているように、【一汁一菜】は私たちの食生活に定着しました♡あなたも今日から【一汁一菜】の献立を参考にしてみませんか?

インスタから学ぶ【一汁一菜】の献立メニュー♡

・【一汁一菜】の献立メニューで健康とダイエットを♡

Instagram (21714)

「一汁一菜でよいという提案」というワードが生きるヒントに繋がると話題になっています。

現在ダイエット法や健康法が沢山出回っていて、ユニークなものがいっぱい。

本当にどの情報が正しいのか、きちんと理解している人は少ないようです。

・【一汁一菜】でよいという提案を参考にしたい♡

料理研究家の土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」という本が今大ブームに。

NHKの『みんなの今日の料理』にも出演しているので、親しみ深いですよね。

こちらの本でご紹介されているのが、毎日の食事は一汁一菜で良いという提案方法。
Instagram (21718)

生きる上で食は欠かせないのに、毎日沢山の料理を作らなければいけないというプレッシャーから、料理がストレスの原因に。

ふっくらとしたごはんを炊いて、野菜たっぷりのお味噌汁を作る。

あとは簡単な付け合わせを用意するだけで、十分な献立の出来上がり。

これだったら、忙しい人も毎日のルーティーンとして食事を作ることが可能です。

一汁一菜はごはんである必要もありません。

トーストやパスタなど世界の様々な料理を楽しむことも大切。

大事なのは「一汁一菜」という考え方をベースに、献立を組み立てるということ。

献立の考え方のベースを初期化することで、無理なく温かいご飯を作るようになります。

自分で作ることで旬の美味しい野菜に触れたり、家族を喜ばせたいという優しい気持ちが生まれるきっかけに。

食に対する考え方一つで食卓や心持ちが変わる一汁一菜をライフスタイルに取り入れてみませんか?

・【一汁一菜】でよいという提案

Instagram (21716)

【一汁一菜】の献立メニューとレシピ♡

Instagram (21725)

・茄子の焼き浸し
・きゅうりのぬか漬け
・納豆玄米ご飯
・けんちん汁
Instagram (21726)

・鳥モモと菜の花の丼
・新玉葱の味噌汁
Instagram (21730)

・鴨なんそば
・海老のかき揚げ
・手綱かまぼこ
Instagram (21727)

・鯖の煮付け
・豆腐と青海苔のみそ汁
・アスパラごはん
Instagram (21729)

・豆腐とわかめのみそ汁
・オムライス
Instagram (21777)

・鰤の照焼き
・ベーコン、ロマネスコ、人参、スナップえんどうの味噌汁
・エリンギと茗荷の炊き込みご飯。
Instagram (21724)

・たけのこご飯
・若竹煮と梅干し
・ワカメ、油揚げ、葱、豆腐の味噌汁
Instagramで#一汁一菜と検索すると、デリスタグラマーたちの色鮮やかで美味しそうな献立の数々がアップされています。

洋食、丼、麺類とシンプルだけどどれもこだわり抜かれたシンプルな美味しさ。

毎日食べるものだから、お皿にもこだわってInstagramにアップすれば何を食べたのかわかるので楽しいですよね。

インスタ映えするようにワンプレートなどが流行っていますが、やはり原点に戻る一汁一菜を見てみると派手ではないけど上品なインスタ映えするご飯の数々。

「こんなご飯が毎日だったら、嬉しいな」との男性の声も沢山耳にします。

食材を生かしたシンプルな献立メニューは、無理をせずに作り続けることができそう♡

【一汁一菜】で毎日の献立メニューを♡

Instagram (21733)

SNSの発展により、私たちの生活は刺激的で情報量も増えました。

一方でその生活に苦しさを覚える人々も多くいます。

自分のペースで、ゆったりとした時間を過ごすのも大切なこと。

そのベースが食事といっても過言ではないから、きちんと向き合いたい♡

一汁一菜のライフスタイルにチェンジしてみませんか?
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

Instagramで話題【一汁一菜】の健康で美味しいおすすめメニュー7選

Instagramで話題【一汁一菜】の健康で美味しいおすすめメニュー7選

料理研究家・土井善晴さんの著書、「一汁一菜でよいという提案」でも話題になった【一汁一菜】。 シンプルな粗食生活で丁寧に毎日の食を楽しむという観点から、いま一汁一菜が再注目されています。 一汁一菜の魅力とInstagramで見つけたおすすめのメニューをご紹介します。
mami |
おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

若い女性からモデル、芸能人まで、幅広い層に圧倒的な支持を得ているオンラインのヴィンテージブランドショップ、【Hedy(エディ)】。良質でおしゃれなヴィンテージのブランドバッグやアクセサリーなどを、低価格で手に入れられることで大人気!2018年3月10日に、待望の路面店が代官山にOPEN!今回はVoyage編集部がオープン前に貴重なお話を伺ってきました。Hedyの魅力をたっぷりとご紹介致します!
mami |
インスタ映えするごはん!話題の『カレーパンアレンジ』とは?

インスタ映えするごはん!話題の『カレーパンアレンジ』とは?

テレビやSNSで話題の『カレーパンアレンジ』!『カレーパンアレンジ』とはその名の通り、スーパーやコンビニで販売されているカレーパンをアレンジした絶品料理になります♡ プチプラで美味しいカレーパンアレンジを挑戦してみませんか?
Nemu |
ガドーインビジルのレシピ&アレンジ方法をご紹介!手作りするならガトーインビジブル♡

ガドーインビジルのレシピ&アレンジ方法をご紹介!手作りするならガトーインビジブル♡

スイーツ男子、というワードが日本で広まったように女性に限らず男性もスイーツを愛する文化が広まりました。ガトーインビジブルとはフランス語で見えないケーキという意味を指します。 カットすると美しい断片、中身がぎゅっとつまった濃厚な贅沢さ!フランス人がこよなく愛する美しいケーキを作ってみませんか?
Nemu |
絶対に喜ばれる【差し入れ】7選♡これであなたも【差し入れ】美人!

絶対に喜ばれる【差し入れ】7選♡これであなたも【差し入れ】美人!

いつもお世話になっている職場やママ友。日ごろからきちんと感謝の気持ちを伝えていますか?そんな周りの人に喜んでもらえる差し入れを紹介します。差し入れすることで、あなた自身も差し入れ美人になれるはず♡喜ばれる差し入れ7選をご紹介します!
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nemu Nemu
ライター募集