2018年8月6日 更新

初心者向け!アートを巡るおすすめ女子旅【国内】

美しいもの、かわいいものを目で楽しみ心で愛でるのは、心の滋養♡ そんな女子たちにおすすめなのが、アートをテーマにした女子旅です。 「アートってちょっと小難しそう…」なんて思っている方もいるかもしれませんが、心配ご無用! まずは好奇心からでも触れる機会をどんどん増やしていけば、アートの世界はそこから先へとどんどん広がっていきます。 そこで今回はアート初心者におすすめの、関東エリアの美術館をご紹介したいと思います。

1. 箱根 彫刻の森美術館

RETRIP<リトリップ>国内さんはInstagramを利用しています:「【RETRIP×絶景】 箱根にある彫刻の森美術館。美しいステンドグラスはヨーロッパを思わせますよね。フォトジェニックなおススメスポットですよ。 credit:pixta #retrip_nippon #retrip #retrip_ns #リトリップ #リトリップ国内 #箱根…」 (54399)

Instagram (22382)

まず関東エリアでおすすめしたいのが「箱根 彫刻の森美術館」。

彫刻の森、というだけに、こちらは広大な敷地自体が野外美術館になっており、

近代から現代の彫刻やオブジェが至るところに点在していています。

箱根の雄大な自然に抱かれて、ゆったりお散歩しながらマイペースにアートに触れることができるので、

いわゆる堅苦しい美術館のクラシカルな雰囲気とは違った、自由なアートの楽しみ方を体験できます。

一昨年、国立新美術館で企画展が開催され注目が集まったフランスの女性美術家、ニキ・ド・サン・ファールの大型オブジェをはじめ、

国内作家では後藤良二のオブジェ「交叉する空間構造」など、エネルギーに満ちた作品に触れることができます。

さらに敷地内にある「ピカソ館」には喫茶スペースもあるので、こちらも美術作品とともに要チェック!
スカイチケットレンタカー

2. 水戸芸術館

Instagram投稿の投稿者: Mana Yamadaさん 日時:  2月 20, 2018 at 2:01午後 UTC (54400)

Instagram (22387)

茨城県水戸市にある、美術館、コンサートホール、劇場からなる現代芸術の複合施設。

茨城県を象徴する文化施設であるだけでなく、幅広いアートを複合的に楽しめるコンプレックスとして外せない存在!

また施設自体の魅力にも注目で、水戸芸術館のシンボルとして建てられた高さ100mの塔をはじめ、

吹き抜けの空間に荘厳なパイプオルガンが設置されたエントランスホール、大きさや光の状態が異なる9つのギャラリーなど、施設の充実度も見逃せません。

建築は現代を代表する建築家の磯崎新。

建築好きの女子はとくに必見です。

3. ハラ ミュージアム アーク

Instagram (22389)

mikaさんはInstagramを利用しています:「おはようございます☀「女神たちの饗宴」草間彌生、蜷川実花、奈良美智などの作品「古/今」書院で見る現代美術を観賞しました磯崎新設計のモダンな建物も素敵です✨#昨日#美術館#現代美術#reminiii_fan #ハラミュージアムアーク」 (54401)

アート好きなオシャレ女子が大好きな、東京・品川にある原美術館の別館として1988年群馬県・伊香保に開館した美術館。

緑とのコントラストが美しいシックな黒い建物が特徴の美術館では、1950年以降の貴重な現代アートが楽しめます。

また館内の目の前にあるジャン=ミシェル・オトニエルのハート型のオブジェも人気で、ここをくぐり抜けると恋愛運もアップするという噂も!?

写真スポットとしても人気なので、現代美術にじっくり触れてオシャレな写真もしっかり撮りたいという女子にはおすすめです♪

4. クレマチスの丘

Instagram (22393)

Instagram (22394)

新幹線で静岡県・三島にひとっ飛び。

都心から約1時間半で行ける「クレマチスの丘」は知る人ぞ知る、アート旅にふさわしい文化複合施設。

ガーデンに咲き誇るクレマチスの花にちなんで命名されたこちらのスポットは、

ヴァンジ彫刻庭園美術館、IZU PHOTO MUSEUM、ベルアール・ブッフェ美術館、井上靖文学館などがあるほか、

ブックストアやカフェ、フラワーショップもあって、一日中ここでゆっくりとときを過ごすことができます。

美しいクレマチスの花を鑑賞しながら美術に触れる時間は、都会では味わえないなんとも贅沢なひととき。

数々のアートに触れた後はゆっくりカフェで読書するのも素敵な休日の過ごし方♪

5. MOA美術館

Instagram (22397)

Instagram (22399)

東京からもっとも近い温泉スポットの一つとして知られている熱海にある、MOA美術館。

2017年2月にリニューアルオープンしたことでも注目が集まっています。

日本文化の情報発信の拠点としての位置づけから、文化財に指定されている国宝、重要文化財などを多く収蔵しています。

そのため企画展では日本画の美術作品はもちろん、陶磁器や絵巻物など、日本の美を感じることができる貴重な作品を目にすることができます。

現代アートや西洋美術とは趣が異なり、ちょっと渋めなテイストですが、せっかく日本人に生まれたからには日本美術を愛でるのも、乙女のたしなみというもの。

帰りには熱海温泉に浸かって心身ともにほぐされて。

6. DIC 川村記念美術館

Instagram (22414)

Instagram (22416)

千葉県佐倉市にある、代表的な美術館。

17世紀のレンブラントから、モネ、ルノワールなどの印象派。

ピカソ、シャガールなどの西洋近代美術まで楽しむことができます。

敷地面積も広く、30万平方メートルほどで美術館もワインセラーや古城のような雰囲気もあるので、

ザ・西洋美術が好きな女子はもちろん、プチ海外旅行気分に酔いしれたい方にもおすすめです。

7. 笠間日動美術館

Instagram (22489)

Instagram (22488)

茨城県笠間のなだらかな丘陵地にある美術館で、施設内にはフランス館、パレット館、企画展示館があり、中心部にはさらに緑豊かな野外彫刻庭園が広がっている。

また日本の近代絵画に大きな影響を与えたヨーロッパ印象派の作品を幅広く展示するフランス館の作品はもちろん、

国内外の著名画家が愛用したパレット画コレクションは世界でも稀少な当美術館の貴重なコレクションなので、こちらは必見!

もしアート旅で出かけるなら1泊2日で、陶器の名所で笠間焼の体験をコースに入れてみるのもおすすめです。

まとめ

Instagram (22508)

アート初心者におすすめの、関東エリアの美術館をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか?

現代アート、日本美術、彫刻などジャンルもさまざまですが、

自分好みの美術館が見つかったらじっくりと美術と自然を堪能できる、素敵なアート旅に出かけてみてくださいね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2018年】大人女子限定♡弾丸旅行で思いっきり楽しめる【1泊2日の国内女子旅】!10選

【2018年】大人女子限定♡弾丸旅行で思いっきり楽しめる【1泊2日の国内女子旅】!10選

思い立ったらすぐ行動!仲良しの女友達と弾丸旅行にいこう♡ 東京発、【1泊2日の国内女子旅】が楽しめる2018年おすすめの場所10選をご紹介します。
Risa |
週末を利用してグルメ旅に出かけよう!旅に出る価値アリな週末グルメ◎

週末を利用してグルメ旅に出かけよう!旅に出る価値アリな週末グルメ◎

忙しいからという理由づけをして、ダラダラを週末を過ごすなんでもったいない! せっかく旅に出るからには、美味しいものをはずさず食べたいですよね。そんなあなたにぴったりな週末グルメをご紹介します。
Nemu |
【夏の女子旅】幸福度No.1の福井県にあるパワースポット神社へ!福井満喫のモデルコース♡

【夏の女子旅】幸福度No.1の福井県にあるパワースポット神社へ!福井満喫のモデルコース♡

2018年、この夏おすすめの旅行は【幸福度ランキング1位】福井県の春日神社にあるパワースポット「良縁の樹」へ!女子旅にぴったりなモデルコースもあわせて紹介します。
Risa |
【2018年】冬に泊まりたい箱根の温泉旅館7選!箱根の旅館で素敵な1日を♡

【2018年】冬に泊まりたい箱根の温泉旅館7選!箱根の旅館で素敵な1日を♡

【2018年】冬に泊まりたい箱根の温泉旅館7選をご紹介します♡箱根には露天風呂付きの旅館が沢山あるので、寒い冬は温泉でゆったりと過ごしませんか?2018年のクリスマスや年末年始にも最適な箱根の温泉宿をチェックしましょう♡
Risa |
3000円でお得な日帰り旅行♪『みさきまぐろきっぷ』でマグロ好きにぴったりな美味しい旅♡

3000円でお得な日帰り旅行♪『みさきまぐろきっぷ』でマグロ好きにぴったりな美味しい旅♡

大人からこどもまで一緒に楽しめる、神奈川県の三崎エリア。 安くて美味しい新鮮なマグロがたくさん食べられるだけでなく、レジャー施設も充実! プチ旅行気分を手軽にお得に味わえる『みさきまぐろきっぷ』の魅力とおすすめのお店もご紹介♡

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集