2017年10月7日 更新

岐阜県・美濃市【うだつの上がる町並み】今週末は美濃和紙あかりアート展へ

岐阜県美濃市にある知られざる観光地、【うだつの上がる町並み】に足を運んでみましょう。今週末、10月7日と8日は岐阜県の伝統産業である美濃和紙を使ったあかりのオブジェが並び町を彩ります。おすすめのお店もご紹介。

うだつの上がる町並みとは?

Instagram (45768)

うだつの上がる町並み、聞きなれない名前のこちらの場所は、岐阜県美濃市にある重要伝統的建造物群保存地区のことです。

うだつとは、日本家屋の屋根に付けられる装飾のこと。本来は町屋が隣接して建てられている場合、その境に設けられる防火壁として造られていました。

江戸時代中期ごろには装飾としての意味合いが強くなり、裕福な家では財力を誇示するため、こぞって立派なうだつが上げられたと言います。

「出世しない」「生活が向上しない」などの意味で知られる慣用句、「うだつが上がらない」の語源になっているのも納得ですよね。

商人の町でもあった美濃市にあるうだつの上がる町並みは、実は知られざる観光地。

美しい景観を楽しみながらゆっくりと散策してみましょう。

アクセス

東京方面からは車でおよそ5時間。

名古屋からはおよそ1時間半ほどの場所にあります。

電車の場合はローカル線、長良川鉄道「美濃市駅」より徒歩10分です。

近隣には無料の駐車場もあり、車でも安心です。

町並みがライトアップされる、美濃和紙あかりアート展

Instagram (45711)

うだつの上がる町並みと言えば、こちらのイベント。

第24回目となる、美濃和紙あかりアート展がこの週末開催されます。

あかりアート展とは、岐阜県の伝統産業である美濃和紙の再生、そしてうだつの上がる町並みの活性化を目指し毎年開催されているイベントです。

美濃和紙を使用したあかりが並ぶ光景はとても幻想的で、うだつの上がる町並みをより一際美しく彩ってくれます。

こちらで展示されるあかりのオブジェは、一般部門と小中学生部門で全国公募されているもので、毎年違ったアイデア作品に驚かされます。

会期中は時間帯により車両通行止めになり、ゆっくり町歩きができるのも魅力です。

着物を着て非日常空間を味わってみてはいかがでしょうか。
・開催日
10月7日(土) 8日(日) 17:00-21:00

会期中の駐車場は美濃小学校・美濃市運動公園に有り。
※協力金として¥500/台 必要。

古民家で美味しいひとときを

・HAPPASTAND

Instagram (45840)

Instagram (45841)

この夏オープンしたばかりのHAPPASTAND。

"NOT OLD, BE CLASSIC."をコンセプトに、こだわりのお茶と器が並ぶスタイリッシュなお店です。

「おーがにっくまっちゃらて」、「おーがにっくほうじちゃらて」は既に美味しいと評判に。

パッケージの可愛いお茶や、美濃焼で作られたオリジナルの器は美しく、店内にはお土産にも喜ばれる商品が豊富です。

・蕎麦 まる伍

Instagram (45759)

Instagram (45760)

風情溢れる古民家で、広々として落ち着いた雰囲気の中食事を楽しめる蕎麦まる伍。

美味しいお蕎麦と天ぷらをリーズナブルに味わえるお店です。

蕎麦がなくなり次第営業終了になりますので、お早めに。ランチがおすすめです。

・茶房 とみや

Instagram (45762)

Instagram (45763)

季節の甘味を楽しめる茶房とみや。

町歩きに疲れたら立寄りたい甘味処です。丁寧に仕上げられたわらび餅は絶品。

夏季はわらび餅の乗った、黒蜜きなこのかき氷も。

最後に

Instagram (45773)

まだ知られざる観光地、岐阜県美濃市のうだつの上がる町並みをご紹介しました。

いつ訪れても大変風情のある場所ですが、町がより美しく彩られるこの休日は特に注目です。

自然溢れる美濃市の美味しい空気に触れながら、散策しに行ってみてはいかがでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

セレブ御用達!イタリアにある歴史・自然が調和した美しい【サルデーニャ島】の魅力

セレブ御用達!イタリアにある歴史・自然が調和した美しい【サルデーニャ島】の魅力

海外旅行に【サルデーニャ島】はいかがでしょう?セレブな気分も味わえる島でリゾートを楽しんで心と体のデトックスをしましょう。
daisy |
初めてのイタリア旅行ならまずココ!イタリアの人気観光スポット!

初めてのイタリア旅行ならまずココ!イタリアの人気観光スポット!

古代の歴史が息づく、世界有数の観光国「イタリア」。 長靴のかたちをしたユニークで明るい太陽の国は、地域ごとに文化がまったく異なるのが最大の特徴で、北から南まで、各都市・各地域でその土地ならではの固有の文化や空気に触れられるのが旅の醍醐味でもあります。 そこで今回は初めてイタリア旅行する方にまずおすすめしたい、イタリアの人 気観光スポットをご紹介したいと思います。
Risa |
そろそろヨーロッパ攻める?中世の街にタイムスリップ出来るドイツ【ミュンヘン】でおすすめのレストラン10選

そろそろヨーロッパ攻める?中世の街にタイムスリップ出来るドイツ【ミュンヘン】でおすすめのレストラン10選

ドイツのなかでも人気の観光スポットの一つ、ミュンヘン。 ヨーロッパでも名だたる文化・芸術都市であり、またビールの銘醸地としても知られています。 いつも多くの人で賑わっている中心街のマリエン広場、バイエルン王家の栄華が残るレジデンツ(王宮)、さらにロマンチック街道のハイライトとも言えるノイシュヴァンシュタイン城など、歴史や文化的価値の高い見どころが満載です。 しかしミュンヘンの旅はグルメスポットも見逃せません! そこで今回はミュンヘンでおすすめのレストラン10選をご紹介したいと思います。
Risa |
秋のドライブ旅行は里山へ!【愛知県豊田市旭地区】へ田舎体験をしに行こう

秋のドライブ旅行は里山へ!【愛知県豊田市旭地区】へ田舎体験をしに行こう

愛知県は豊田市にある、旭地区をご存知でしょうか。美味しい空気や美しい水に恵まれた、自然豊かな里山に遊びに行ってみましょう。旭の魅力とおすすめスポットをご紹介します。
mami |
これであなたも沖縄上級者!知る人ぞ知るおしゃれディープな【沖縄の飲み屋】4選♡

これであなたも沖縄上級者!知る人ぞ知るおしゃれディープな【沖縄の飲み屋】4選♡

リゾートの人気エリア沖縄!ディープでおしゃれな飲み屋さんを紹介します♡ファミリーやカップル、お酒好きにもおすすめできる素敵なカフェやバーを、今回は那覇エリアから紹介!きっとあなたも、足を運びたくなるはず。
hazuki |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mami mami