2018年8月6日 更新

誰でもできる【スカルプケア】の方法をチェック!女性も【スカルプケア】をしっかりして抜け毛防止!

抜け毛が一番多い時期と言われている秋。女性のあなたも無視できない!しっかりと抜け毛対策をしておきたいものです。正しいスカルプケア方法を学んで髪と頭皮を健やかに保ちましょう。

抜け毛を予防したい!

 (42149)

抜け毛が一番多い時期と言われている秋。

抜け毛がおこると、これから薄毛になってしまうのでは…。

と不安になったりしますよね。

自分でできる抜け毛対策をすることで、髪の毛にハリがでてきたりと嬉しいことばかりです。

抜け毛についてや、スカルプケアについて学んでいきましょう。

抜け毛について

 (42150)

どのくらいの髪の毛が抜ければ「抜け毛が多い」というのでしょうか。

実は、髪は一日に100本程度は抜けても大丈夫だと言われています。

それ以上になってくると抜け毛が多いので、注意が必要になってきます。

また、秋は髪の生え変わりの季節でもあり、一年を通して一番抜け毛が多い時期だと言われています。

秋になった今、頭皮ケアはいつも以上にしっかりと気を付けたいものです。

抜け毛が多いと髪のボリュームが少なくなり、ハリやコシもなくなってくるので、きちんとしたケアをしてあげましょう。

スカルプケアを今すぐしよう

 (42151)

お肌のゴールデンタイムと言われている時間は午後10時から午前2時なので、この時間までには頭皮はきれいにしておきたいものです。

では、正しいスカルプケアはどのように行うのでしょうか。

・シャンプーをする前に

シャンプーをする前にしっかりと髪をブラッシングしておきましょう。

シャンプー前にブラッシングをすると、絡まった髪をほどきつつフケやほこりを落とすことができ、洗浄効果がよりアップします。

また、もつれが解消できるため洗浄時の抜け毛を予防することも。

髪の毛の汚れを浮き出して、しっかりと洗いましょう。

・スカルプシャンプーの仕方

スカルプケアをしっかりとしたいなら、スカルプシャンプーがおすすめ。

スカルプシャンプーは頭皮に優しく作られているので、しっかりとシャンプーをすることが大切になってきます。

しかし、しっかりと洗うことが大切だと言っても、ゴシゴシと力強く洗っては頭皮が痛む原因になってしまいます。

スカルプケアをするときは、ぬるめのお湯を使い、指の腹を使って優しく洗っていきましょう。

そうすることで、頭皮の毛穴の汚れもスッキリと落とすことができます。
 (42152)

・タオルドライの仕方

タオルドライもしっかりと行いましょう。

まず、濡れた髪を手で優しく挟みこみ、ポンポンと押さえながらしっかりと水気をとりましょう。

次に頭皮をタオルで拭きとります。

指の腹を使って頭皮をマッサージするようにしましょう。

・ドライヤーの仕方

ドライヤーを使うとき、髪との距離は約20cmがベスト。

髪の根元から毛先に向かってドライヤーを動かし、乾かしていきましょう。

ドライヤーは揺らしながら熱を分散させるようにし、しっかりと乾かすことがポイントです。

しっかり乾かさないと、半乾きの状態になりニオイの原因にもなるので要注意。

また、最後に冷風を当てることで、髪の毛の指どおりが良くなります。

まとめ

 (42153)

いかがでしたか?

スカルプケアをしっかりとおこなって、抜け毛を予防し髪の毛にハリとコシを与えましょう。

まずは、日々自分でできるスカルプケアをして対策しましょう!
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

頭皮デトックスだけでこんなにも変わる!女性が自宅で出来る簡単【抜け毛】対策!

頭皮デトックスだけでこんなにも変わる!女性が自宅で出来る簡単【抜け毛】対策!

オーガニックの食べ物や添加物の少ない調味料を選ぶことは、美容と健康に気遣う女性にとってはもはや常識。 しかし近年は体に取り入れる栄養素の質以上に「体に溜まってしまった不要なものを出す」こと、つまりデトックスにより注目が集まっている傾向があります。 しかしこのデトックス、ボディに目を向ける方は多くても、残念ながら頭皮は忘れてしまっている方も大多数であるというのが現状……。 頭皮に有害物質や老廃物が溜まったままの状態であると髪がやせ細って元気がなくなるだけでなく、実は抜け毛の原因になるということをご存知の方は、まだまだ少ないのではないでしょうか。 そこで今回は、抜け毛予防ができる頭皮デトックスについてご紹介したいと思います。
Risa |
真夏こそヘアケアが必須!傷んだヘアを今すぐ修復する方法!

真夏こそヘアケアが必須!傷んだヘアを今すぐ修復する方法!

真夏こそヘアケアはとても大切です。紫外線を浴びた頭皮や髪は非常に傷んでいるので、今すぐ修復してあげましょう!簡単にできるおすすめのケア方法なので、是非実践してみてください。
sasa |
30代女性の悩み!白髪&薄毛の対策方法!大人の美しい髪をいつまでも綺麗にキープする術♡

30代女性の悩み!白髪&薄毛の対策方法!大人の美しい髪をいつまでも綺麗にキープする術♡

大人の髪はお手れが大変だけど、白髪や薄毛の進行を遅らせたり、目につかないようにすることは出来ます。 髪にだってストレスを与えないで、きちんと向き合うことが大切です。 今回は白髪&薄毛の正しい知識を得て、進行を遅らせましょう。
Nemu |
自分の背中きちんとチェックしてる...?お手入れしにくい背中ケア!

自分の背中きちんとチェックしてる...?お手入れしにくい背中ケア!

背中って何かとお手入れしにくい場所ですよね。 しかも自分に見えにくい部分なので、背中の状態の確認を怠りがち。今回は背中のお手入れで注意したいことを確認していきましょう。
Adama |
お洒落なJ.S.BURGERS CAFEであなたの大切なランチタイム、充実させましょう♡

お洒落なJ.S.BURGERS CAFEであなたの大切なランチタイム、充実させましょう♡

みなさん、ランチには何を食べていますか? 出勤日、休日のお一人様ランチ、女子会ランチなど…ランチには様々なかたちがありますよね。 今日はこちらでランチタイムの大切さと共に、お洒落な食事と時間を楽しみながら過ごせる満足度満点のハンバーガー屋さんをご紹介します。
Rose |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sasa sasa
ライター募集