2017年12月31日 更新

コンプレックス・スペース【CASICA カシカ】が新木場に誕生!

2017年11月9日、新木場に新しく誕生したコンプレックス・スペース、【CASICA カシカ】。 カフェやショップだけでなく、ギャラリー、アトリエ、スタジオなどといった施設が複合しており、私たちの生活に身近に寄り添い楽しめるスペースとなっています。Voyage編集部もCASICAに早速潜入!見どころやおすすめをご紹介します。

11月9日に新木場に【CASICA】がオープン

長広進(D-CORD) (49789)

via 長広進(D-CORD)
新木場駅から歩いて約3分。

大通りから少し逸れた場所に、グリーンで飾られた入り口が一際目を引く、おしゃれな建物が見えてきました。
 (49793)

こちらの2階建ての建物が『CASICA』です。

この場所に古くからあった銘木倉庫をリノベーションして、この冬新たにコンプレックス・スペースとして生まれ変わりました。

今回はVoyage編集部が実際にCASICAに伺い、見どころをじっくりと探ってきました。

早速ご紹介します。

CASICAとは

・コンセプトは「生きた時間と空間を可視化する」

長広進(D-CORD) (49786)

via 長広進(D-CORD)
「可視化」という言葉から生まれたCASICA。

”多様な時代/地域/人によって生み出され、これまで同じ空間で扱われてこなかったモノゴトが集まる未知の感覚を、新鮮なスタイリング空間として可視化”

このコンセプト通り、単にショップでモノを扱うだけの機能だけではなく、

カフェやギャラリー、アトリエ、スタジオなどといった複数の場を通し、

私たちがモノゴトを視て、触れて、感じることのできる”コンプレックス・スペース”となっています。

・運営は映像制作会社

 長広進(D-CORD) (49798)

via 長広進(D-CORD)
CASICAを運営するのはテレビなどの映像制作、イベントの企画運営等を行う株式会社タノシナル。

本格的なレコーディングルームやスタジオが併設されているのは、映像制作会社だからこその視点です。

CASICAの2階に現代的で開放的なオフィスを構えています。

明るく広々とした開放的な館内

 (49799)

空間を広々と使い、自然光が上手く取り込まれた館内はとても開放的。

1階にはカフェ、ショップ、ギャラリー、アトリエ。

2階にはスタジオ、そしてCASICAの運営元である株式会社タノシナルのオフィスがあります。
 (49795)

食器などの日用品をはじめ、民芸や家具、関連書籍、そして植物など、

館内には人の手から生み出された素敵なもので溢れています。

時代、国、民族などにとらわれることのないセレクトが、私たちにそのものの魅力や価値観を再考させてくれます。
 (49825)

それぞれのスペースの見どころをご紹介

・CAFE

 (49812)

見やすく並べられた色とりどりのお料理に目移りしてしまうほど。

デリカテッセンスタイルのこちらのカフェは、南風食堂が監修しているそうです。

長広進(D-CORD) (49820)

via 長広進(D-CORD)
こちらはおすすめのランチのセット。

1200円で雑穀ご飯、お味噌汁、お漬物、選べるおかず3品がついており、大満足のボリュームです。

薬膳やアーユルヴェーダの考えに基づき作られたお食事とドリンクはどれも絶品。

定番メニューのカレーやスイーツもあります。

・PRODUCT

 (49813)

器、道具、書籍など、世界各国から集められたプロダクトが店内至る所にセンス良く並んでおります。

作家さんや職人さんが作ったものから、デットストック品まで、手の届きやすいお値段の商品が多い印象。
 (49819)

使うためのものとしては勿論、インテリアとして目で楽しみつつ使えるような商品が豊富です。

数々のセレクト商品との偶然の出会いを楽しんでみてください。

・GALLERY

長広進(D-CORD) (49814)

via 長広進(D-CORD)
1階のプロダクトが並ぶスペースのすぐ隣に、小さな入り口が見えます。

この異国の家のような可愛い入り口の奥に、ギャラリースペースがあります。
 (49818)

入ってみると意外と高い天井が。

現在は使い古されたトランクが山積みにされており、とてもお洒落。

天井から吊るされたスピーカーから流れる音も良く響き、素敵な空間です。

・FURNITURE/ATELIER

 (49822)

1階の奥は家具がずらりと並ぶ広々としたスペースになっています。

大切に使われてきたことが感じられるような質感に、心が温まります。

 (49817)

さらに奥には、CASICAの内装と施設トータルディレクションも行った「焚火工藝集団」の工房があります。

家から家具まで様々なプロダクトを手掛け、その人や暮らしに合わせてリメイクをしてくれます。

CASICAに遊びに行ってみましょう

 (49830)

見どころたくさんのコンプレックス・スペース、CASICAのご紹介でした。

是非遊びに行ってみてくださいね。
CASICA
136-0082 東京都江東区新木場 1-4-6
03-6457-0826(ショップ/代表)
03-6457-0827(カフェ)
info_cs@casica.tokyo
[OPEN] 11:00-19:00
※年内月曜休館。
※2017年12月28日(木)〜2018年1月4日(木)は休館

関連する記事 こんな記事も人気です♪

大人女子の【ランジェリー】特集♡セクシーで可愛いブラジャーとパンティーで魅力的に...♡

大人女子の【ランジェリー】特集♡セクシーで可愛いブラジャーとパンティーで魅力的に...♡

普段必ず身に着けるランジェリー... 女性の魅力を一気に引き出せる不思議な宝石♡ さまざまな種類がありますが、あなたは毎日ランジェリーにこだわっていますか?大人可愛い&セクシーなブラジャーとパンティーを手に入れて、より魅力的な女性になりましょう♡お手頃価格で嬉しいおすすめランジェリーブランドをご紹介します!
Nemu |
この海外ドラマはハマる!大人女子に超オススメの海外ドラマ【2017】

この海外ドラマはハマる!大人女子に超オススメの海外ドラマ【2017】

海外の映画よりもストーリーが身近でわかりやすく、一度好きになるととことんハマってしまうこと必至の海外ドラマ。ツウの女子は片っ端から視聴して夢中になって「眠れぬ夜を過ごす」なんてこともあるかもしれませんが(!)何から見たらよいのかわからない、という女子たちもこちらの3作品は必見! そこで今回は2017年のおすすめ海外ドラマをご紹介したいと思います。
daisy |
2018年春に揃えたい美容家電LIST♡デザイン&機能に優れたプチプラ家電特集

2018年春に揃えたい美容家電LIST♡デザイン&機能に優れたプチプラ家電特集

春になると自分の体型や美容に特に気をつけたい。 電気屋さんに行っても色々な種類の家電製品が並んでいて、どれが本当に良いものか分からなくて失敗してしまうなんてことも。春の美容家電は、機能もデザインも優れた家電が欲しい♡絶対にハズさない、春の美容家電をご紹介します。
Nemu |
気持ち良い風に吹かれながら…この春読みたいおすすめの本10選

気持ち良い風に吹かれながら…この春読みたいおすすめの本10選

季節の変わり目であり新生活のスタートを迎える春は、新しいことにチャレンジするには、まさにうってつけの時期! ずっとやってみたかった習い事や興味のある分野の勉強を始めてみるなど「これまでにはない新たなアクションを起こしてみよう」と、多くの方が考えていらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は好奇心旺盛で何か新しいことを始めたい!という女子たちに、思い立ったらすぐにでもアクションを起こせる、「読書」のご提案です。 「読書といえば秋」という方も多いかもしれませんが、新しい知識を吸収したり未知の世界の扉を開くという意味で、春は読書に最適の季節でもあります。 そこで今回は、この春読みたいおすすめの本を10冊ご紹介したいと思います。
Risa |
絶対に喜ばれる【差し入れ】7選♡これであなたも【差し入れ】美人!

絶対に喜ばれる【差し入れ】7選♡これであなたも【差し入れ】美人!

いつもお世話になっている職場やママ友。日ごろからきちんと感謝の気持ちを伝えていますか?そんな周りの人に喜んでもらえる差し入れを紹介します。差し入れすることで、あなた自身も差し入れ美人になれるはず♡喜ばれる差し入れ7選をご紹介します!
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mami mami