2017年9月21日 更新

2020年東京オリンピックを見据て【マンション購入】を♡【マンション購入】のすすめ♡

2020年には東京でオリンピックが開催されます。それにともなって不動産投資の見直しを検討されている方も多いのではないでしょうか。【マンションを購入】において今選ぶべきエリアなどについてご紹介します♡

NEWS

2020年東京オリンピックを見据て【マンション購入】を♡

Instagram (43567)

2020年に東京オリンピックの開催が決定されたこともあって、これを機会に住み替えを検討されている方もいらっしゃるかと思います。

間取りや購入価格などの他に、周辺環境も重要になってくるので、そう簡単には場所を決定することが難しくなってきます。

また、老後の資金のために不動産投資をするなら、オリンピック以降の変動も踏まえて慎重に選ぶべきです。

今回は、東京オリンピックの開催の決定した今、マンション買うならどこが良いのか、様々な角度から検討してみたいと思います。

1.オリンピックで東京の地価はどうなるの?

Instagram (43562)

2014年後半から徐々に上昇していた日本の不動産価格は、

オリンピック開催が決定されると、東京などではさらに上昇しました。

この上昇の背景には、オリンピック開催によって、日本だけでなく中国や台湾などの海外投資家が日本の不動産に参入してきているということも関係しています。

2015年の坪単価は東京では+5.13%と高い上昇を見せました。
Instagram (43563)

東京オリンピック開催決定によってマンション価格の上昇・人件費の高騰・テナントの注目など不動産市場に様々な動きが出ています。

選手村や競技場が建設される湾岸エリアはもちろんのこと、都内のマンション相場も値上がりしています。

東京スカイツリーに近い押上や錦糸町などは、都心へのアクセスもよく、

他の都心エリアに比べて価格が低いことから今人気を集めているエリアです。

また、JR山手線の新駅予定地である田町駅や品川駅の中間地域も人気です。

東京は、世界最大都市として海外の投資家から注目されています。

不動産の価格や賃料水準が安定してているので、安定的かつ継続的なインカムゲインが魅力なようです。

2020年の東京オリンピック開催の決定後も、さらに東京の不動産の需要は高まっているので、今後も地価の価格上昇が予測されます。

2.オリンピック特需後の値下がりリスク

Instagram (43564)

首都圏を中心とした新築・中古マンションの値上がりは、

上昇幅が少しずつ小さくなってはいるものの、2012年頃から比較するとかなり値上がりしました。

価格はこれ以上伸びず、現在は調整局面に入っているとされています。

オリンピック開催の2020年以降には、マンション価格が下落するという見方が強まっているのです。

マンション価格の下落の可能性は、人口減少により需要が減るからです。

東京の人口は2020年くらいから減少傾向と予測されていて、世帯においてもその数年後から減少が始まります。

東京オリンピック前後には、マンションの需要が減り、都心全体でマンションの価格が下落していくようです。

その中でも一番下落が予想されているのが、湾岸エリアです。

近年かなりの数のマンションが建設されたため、中古マンション市場に出回るころには物件過多になってしまうわけです。

マンションの適正価格は、希少価値が重要です。

反対に、港区や千代田区などの高級エリアにあるマンションは希少価値も高く、

値下がることはまずなく、場所によっては値上がりもされることがあるそうです。

2020年以降は、同じ広さや築年数で同価格の物件であっても、

立地によって大きく値上がりしたり、値下がりしたりという、マンション価格の二極化が起こると予想されます。

3.長期的に安定して運用できるエリアを選ぼう!

Instagram (43565)

かつての高度成長期の日本では、最終目標を郊外の一戸建てとする風潮がありました。

しかし、今の人々は生活や行動のパターンが多様化しており、ゴールを郊外の一戸建てとする人はほぼいなくなりました。

一部の富裕層の中には、東京に家があり、海外にも不動産を持つ人、出身地の田舎に不動産を購入して田舎暮らしを楽しむ人、

お気に入りのリゾート地にマンションなどを購入する人など、少しずつ増えてきています。

また、都内の商業ビルの中で住居と商売を一緒にする人や、マンションを1棟建てし運営しながら暮らす人なども増えてくるでしょう。

これを叶えてくれそうなおすすめのエリアは、蔵前や清澄などの東エリアです。

古いビルが丸ごと売りに出されており、しかも他のエリアに比べてリーズナブルなお値段なのです。

どんなスタイルで生活するにしても、夢をみて一攫千金ばかりを狙うのではなく、

まずは長期的に安定して運用できるエリアを選ぶのが重要となります。

まとめ

Instagram (43569)

参考になりましたでしょうか。

老後の資金獲得の為に不動産投資を検討するのであれば、一攫千金を狙うのではなく、

オリンピック後の変動もしっかりと捉えながら慎重に選ぶべきです。

マンション購入がオリンピックなどのイベントに左右されるのではなく、

もし売却できなかったとしても自分が住むときちんと思えるような物件を選ぶのが大切かもしれませんね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【極上スパ】でくつろぐ贅沢リラックスタイム♡都内のおすすめ【極上スパ】5選

【極上スパ】でくつろぐ贅沢リラックスタイム♡都内のおすすめ【極上スパ】5選

仕事やプライベートを頑張るのって、正直つらいときもありますよね。そんなちょっとお疲れの女性たちへのオススメは、スパでのリラックス!身体も心もほぐされる東京でおすすめのスパ5選をご紹介します。
Risa |
【2018ゴールデンウィーク】ママ大助かり!東京都内にある子供の室内遊び場5選

【2018ゴールデンウィーク】ママ大助かり!東京都内にある子供の室内遊び場5選

GWはどこに行こう?子供連れでも楽しめる場所は?梅雨の時期や真夏の猛暑の日などにもおすすめ、ママと子供に人気の東京都内にある室内遊び場をご紹介します。フォトジェニックでインスタ映えも!お子さんの可愛い姿を写真に残してあげましょう♡
Emily |
【2018ゴールデンウィーク特集】子供が喜ぶ都内のイベント&お出かけスポット7選

【2018ゴールデンウィーク特集】子供が喜ぶ都内のイベント&お出かけスポット7選

待ちに待ったGWも目前! うまくいけば最大9連休取れる方もいるという今年の大型連休ですが、お出かけ計画はまだ…という方もいらっしゃるのではないでしょうか? そこで今回は子供も一緒に家族みんなで楽しめるスポットに出かけたい!と思っているママたちに向けて、子供が喜ぶ都内のおすすめの穴場スポット7選をご紹介したいと思います。
Risa |
【2018】東京で買える手土産特集♡絶対に喜ばれる手土産5選!

【2018】東京で買える手土産特集♡絶対に喜ばれる手土産5選!

手土産に迷ったら東京駅で購入してみてはいかが?和菓子から洋菓子まで東京のおすすめの手土産をご紹介します♡絶対に喜ばれる手土産を選びましょう!
Nemu |
【2018年お花見】これで安心!お花見のときにあったら便利な持ち物7選!

【2018年お花見】これで安心!お花見のときにあったら便利な持ち物7選!

【2018年春】桜の開花がいよいよ目前の今、すでにお花見の計画を立てたり楽しいイメージをふくらませていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。しかし春とはいえ、お花見のシーズンはまだまだ寒さがかすかに残っている時期でもあり、屋外で長時間過ごすには防寒対策も欠かないうえに、お花見を楽しむためのさまざまなアイテムが必要となるはず。 そこで今回はお花見の席に「コレがあってよかった!」といういざという時の便利グッズやお役立ちアイテムをご紹介したいと思います。
Risa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

daisy daisy