2018年8月6日 更新

【2018年夏】髪の日焼け対策♡アフターケアとおすすめの日焼け止め特集!

髪が日焼けしてしまうとパサついたり、枝毛になったりとヘアトラブルが続いてしまいます。それを阻止するために、しっかりと髪に日焼け止めを塗るなどして対策しましょう。また、日焼けしてしまった後のケア方法もご紹介します♡

髪の日焼けを阻止しよう!

 (58537)

皆さん、顔や体は日焼けしないように、日焼け止めを塗ったり対策をしている方は多いと思いますが、髪の毛が日焼けしないように対策はしていますか?

髪も日焼けをしないように対策をすることは大切です。

潤いがありサラサラした髪は美しいですよね。

しかし、日焼けした髪はパサついてしまうために、美しいとは言えません。

そのため髪もしっかりと日焼け止めを塗ったりと、対策をしましょう。

髪が日焼けをしてどのようなダメージが起こるのか、どんな対策とケアを行えばいいのかご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

髪が日焼けしたときのダメージとは?

 (58538)

髪が受ける紫外線の量は、顔や首などに比べて2倍以上は多いと言われています。

しかし、髪の毛や頭皮の紫外線対策を行っている方は意外にも少ないのが事実です。

顔は紫外線に気を付けて、様々な対策を行いシミやそばかすを防ごうと頑張っている方が多いと思いますが、髪の毛や頭皮が日焼けしてしまうと、どんな影響がでてくるのでしょうか。

まず、キューティクルが剥がれ落ちやすくなるので、枝毛や切れ毛の原因となります。

メラニン色素も破壊するので、髪の毛の色が赤茶に変化してしまいます。

また、頭皮に与える影響もあります。

頭皮が日焼けしてしまうと、ヒリヒリしたりと自分でわかる影響がでてくると思います。

しかし、そればかりではなく長く紫外線を浴びることで細胞が壊され、髪の毛を作る母細胞がうまく働かなくなり、薄毛や抜け毛の原因を作りだします。

髪の毛や頭皮が紫外線を浴び、日焼けすることで見た目も老けてしまい、とても美しい姿をキープするのは難しくなってしまうのです。

髪の毛と頭皮を守る方法!

 (58539)

髪の毛と頭皮を守る簡単な方法をご紹介します。

すぐできる方法で、外出するときには是非実践していただきたいです♡

・髪の毛の分け目を変える

髪の毛の分け目をいつもと同じ場所ではなく、変えてあげましょう。

毎日同じ分け目だと、その部分が常に日焼けしてしまいダメージを与えてしまいます。

また、お団子ヘアなどのまとめ髪をすると、髪全体に紫外線を浴びずに済むのでおすすめです。

暑い夏はヘアアレンジをしてみるものGOOD♡

・日傘を差す、帽子をかぶる

日傘を差したり帽子をかぶることで、頭皮や髪の毛の紫外線対策を行うことができます。

日傘や帽子はUVカットがされたものを選びましょう。

また、帽子はツバが広めのデザインを選ぶことで、顔までカバーしてくれるのでおすすめです。

・日焼け止め

顔専用の日焼け止めを髪に塗ると白くなってしまうので、髪専用の日焼け止めを使うようにしましょう。

塗るときは、髪の毛のみではなく頭皮にも塗るようにすると頭皮の日焼けを防ぐことができます。

また、UVカット効果があるトリートメントなども活用するとより良いでしょう。

・保湿力の高いシャンプーを使う

保湿力の高いシャンプーやコンディショナーを使うことで、髪をコーティングしてくれます。

乾燥からも守ってくれるので、紫外線が多い時期は保湿力の高いシャンプーを使用すると良いでしょう。

髪の日焼け止めの種類!

 (58739)

髪につけるタイプの日焼け止めの種類をご紹介します。

おすすめの3つのタイプは使い勝手が良いので、必見です♡

・オイル

髪の毛を紫外線から守るのは、日焼け止め以外にもオイルがおすすめです。

オイルは乾燥した髪に浸透しやすく、パサつきや枝毛などのヘアトラブルを防いでくれます。

また、保湿をしてくれ、髪の毛を守ってくれる効果もあるので、紫外線対策に適しています。

・スプレー

スプレータイプの日焼け止めは、紫外線吸収剤を使用していることから、夏の暑い時期は汗で流れ落ちることが少ないです。

また、手軽にスプレーするだけなので、ヘアスタイルを気にすることなく使えるのが嬉しいポイントです。

・トリートメント

洗い流さないトリートメントタイプの日焼け止めもおすすめです。

紫外線対策もでき、トリートメントもできる一石二鳥タイプなのが嬉しいです。

ただし、UVカット効果は他のタイプよりも効果は弱めなのが難点。

通勤時など普段使いする分には最適ではないでしょうか。

日焼け止めの落とし方!

 (58782)

髪の毛に日焼け止めを塗ったとき、しっかりと落としてきれいにしましょう。

落とし方としては、

1.髪を洗う前にいつもより丁寧にブラッシングします。

2.37度から38度のお湯で髪を塗らします。

3.シャンプーはしっかりと泡立てて、髪にのせるように洗います。

上記のやり方を丁寧にするようにしましょう。

また、頭皮も紫外線を浴びている状態なので、優しく洗うように心がけてください。

日焼けをしてダメージを受けた後のケア方法♡

 (58784)

日焼けをしてダメージを受けた後の、アフターケア方法をご紹介します。

きちんとケアをして、美しい髪をキープしましょう♡

・ヘアパック

1.髪を優しくブラッシングします。

2.オイルを髪に馴染ませます。

3.蒸しタオルを作り、髪を包みます。(シャワーキャップをすると尚◎)

4.15分くらいそのままにしておきましょう。

5.シャンプーをしたあと、トリートメントをして完了です。

・いつも以上に念入りにシャンプー

紫外線を浴びた髪はいつもよりも傷み、海水浴で遊んだ日は髪に汚れが付着しているため、いつもより丁寧にシャンプーをするようにしましょう。

指の腹を使って揉むように洗いましょう。

シャンプーをした後はタオルドライをしてから、トリートメントをするようにします。

そうすることで、トリートメントの成分がより髪に浸透します。

トリートメントをしたらそのまま10分くらい待ちましょう。

時間が経ったら洗い流しますが、頭皮に付着したトリートメントもきちんと洗い流しましょう。

そのあとは、洗い流さないトリートメントで髪の毛を保護してあげてもGOOD!

・低刺激のシャンプーを使う

紫外線を多く浴びてしまった日は、低刺激のシャンプーを使うようにしましょう。

髪の毛は紫外線で傷んでしまっているので、刺激が弱いタイプのシャンプーで炎症を悪化させないようにしましょう。

敏感肌用やダメージへア専用のシャンプーを使いましょう。

おすすめの日焼け止め3選!

どんな日焼け止めが良いのか迷っている方に、おすすめの日焼け止めをご紹介します♡

顔と髪に使えるタイプのものなど、様々ご紹介しますので、自分に合った日焼け止めを探せると思います♡

・HACCI/UVミスト with HONEY 30mL

 (58491)

敏感肌や赤ちゃんにも使えるミストタイプの日焼け止め。

顔にも使えるので、一本持っておくととても便利です。

顔に使うときは、メイクの上からも使えます!

また、ウォーターベースで潤いをキープしてくれるので、とてもおすすめです♡

・ナプラ/ミーファ フレグランスUVスプレー マグノリア 80g

 (58486)

華やかな香りが素敵な日焼け止め。

べたつくことなくサラサラとして使えるのが嬉しいポイントです♡

スプレータイプなので使いやすく重宝しそうなアイテムです。

・資生堂プロフェッショナル/デープロテクターUVスプレー

 (58488)

スプレータイプの日焼け止めです。

髪にツヤも与えてくれ、湿気による髪の広がりも抑えてくれます。

サラサラな髪質にもなり、紫外線対策もできるのが嬉しいポイントです♡

一年通して使いたい日焼け止めは、常に持ち歩きたいですね♡

まとめ

 (58785)

顔や体以外にも髪の毛にもしっかりと日焼け止めを塗り、潤いのあるサラサラヘアを目指しましょう♡

また、髪が日焼けしてしまったと思ったら、ヘアパックなどで髪をケアし早めに対処してください♡

抜け毛にも繋がるので、これからの季節はとくに気を付けたいものです。

記事を参考に、是非ヘアケアを行ってみてください♡
B.A ベーシックセット
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

春から始めるUVケア!今年こそ絶対に焼けないカラダに

春から始めるUVケア!今年こそ絶対に焼けないカラダに

夏でも毎日気持ちよく生活できるように、春からしっかりとUVケアをスタートしましょう。 心もヘアも肌も、夏でもあなたらしく輝ける術を覚えましょう。
Nemu |
効果的な【紫外線対策】で美しい肌を♡外側と内側からしっかり対策!

効果的な【紫外線対策】で美しい肌を♡外側と内側からしっかり対策!

紫外線はお肌の大敵と言われていますが、皆さんきちんと対策はしていますか?外側はもちろんですが、内側からもしっかりと対策をしましょう。また様々な紫外線対策に適しているおすすめグッズもご紹介します!紫外線についてきちんと学び、いつまでも美しい肌を保ちましょう♡
sasa |
おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

若い女性からモデル、芸能人まで、幅広い層に圧倒的な支持を得ているオンラインのヴィンテージブランドショップ、【Hedy(エディ)】。良質でおしゃれなヴィンテージのブランドバッグやアクセサリーなどを、低価格で手に入れられることで大人気!2018年3月10日に、待望の路面店が代官山にOPEN!今回はVoyage編集部がオープン前に貴重なお話を伺ってきました。Hedyの魅力をたっぷりとご紹介致します!
mami |
【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

【2018年】週末におすすめ♡近場だから気軽に行ける海外旅行ツアー特集

「週末にふらっと旅行に出かけたい」と思っても、海外だとなかなかハードルが高いと感じてしまう人も多いよう...。 しかし近場であれば海外でも国内旅行と同じくらい時間で行けるだけでなく、国内よりも格安な穴場やツアーも実は意外とあるんです! そこで今回は週末でも行ける、おすすめの海外旅行ツアーをご紹介したいと思います。
Risa |
【紫外線対策】ランニングや屋外でのワークアウトにおすすめ♡日焼け対策コスメ3選♡

【紫外線対策】ランニングや屋外でのワークアウトにおすすめ♡日焼け対策コスメ3選♡

ランニングやヨガなど、屋外でのワークアウトやゴルフが趣味と言う方が怠ってはならないのがUV対策です。強い紫外線が降り注ぐ屋外でのスポーツなので、しっかりと紫外線対策機能付きのコスメでお肌を保護しましょう。おすすめのコスメをご紹介いたします。
Emily |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sasa sasa
ライター募集