2017年6月14日 更新

お部屋に彩りを♪すぐに挑戦できるフラワーディスプレイアレンジ7選

部屋に花があるだけで、心美しく穏やかな気分になるものです。花の扱い方と、アレンジを紹介します。

ディスプレイする前に

 (29919)

葉っぱを落とす

お花を買ってきたら、まずは葉っぱを落とすことから始めます。

葉っぱがたくさんあるままだと、水分を吸い上げてしまい、根っこのない切り花は、傷みやすくなります。

光合成も必要なので、2、3枚は残しておきましょう。

また、花束でいただいた場合は、美しくラッピングしてあるので、そのまま飾りたくなるものですが、風通しが悪く、やはり傷みやすくなるので、ラッピングは外して、バラバラにしてから飾りましょう。

茎を切る

 (29945)

次は、茎を切ります。

このとき、水に漬けたままで、斜めに切るのが良いようです。

大抵の植物はこれでOKなのですが、叩いたり割ったりなど違う方法がよい植物もあるので、一般的な花以外の場合は、よく調べてみましょう。

弱った花を復活させる

せっかくの花が、弱っている場合は、茎だけを出して新聞紙で包んだ状態で、2時間ほど茎を水につけておくと、元気に復活します。

新聞紙にも少し水分を含ませると、もっとよいです。

花瓶がなくてもOK!

食卓にはコップを使って

 (29914)

食卓に花を飾る場合は、背の高い花瓶よりは、むしろ可愛らしいコップのほうがgood!
ケーキのカップなども、可愛らしくていいですね。

食事の邪魔にならないちょうどよい背丈で、食卓の彩りになります。

使い終わったメイソンジャーにも

 (29918)

先日、食器整理をしていて。リサイクルSHOPに引き取ってもらうつもりで出していたグラス。

ダイニングテーブルでフラワーベースになりました。

花瓶の代わりがなくてもOK

 (29917)

◎ドライフラワーは吊るす前にヘアスプレー

花束をそのまま吊るしてみるのもOK!
思い出の花束が、ドライフラワーになって永遠の思い出に。

ドライフラワーを作る際の裏技ですが、
吊るす前に固めるタイプのヘアスプレーをかけると、お花の色が残りやすくなるそう。

是非お試しください♡

花瓶のサイズが合わなくてもOK

 (29942)

花瓶のサイズが合わなくてもOK!

背の高い花瓶に短い切り花を飾りたいときは、下にキレイな石などを入れてみましょう。

透明な花瓶だと、思いがけなくキレイなディスプレイになります。

ガラスの花瓶を二重にしてみる

 (29944)

ガラスの花瓶を二重にして、内側の花瓶には、花を活けます。

そして、内側の花瓶と外側の花瓶の隙間に、お好みでディスプレイします。

カラフルなキャンディーを入れてもよし、薄切りレモンを入れてもよし、お部屋とマッチしたディスプレイを楽しんでください。

もちろん、ガラスのコップでもOKです!

卵の殻を再利用!

 (29937)

卵の殻も、花瓶がわりに使えます。
コツは、みっちり入れ込むこと。

真っ白のままでもいいし、カラフルなペンを使って、彩り豊かにするのもOK!

多肉植物を使ったアレンジメントも

 (29938)

お花だけではなく、多肉植物にもよく合う卵の殻♡

土を入れて飾れば、お花よりもお手入れが楽になりますね。

切り花以外もOK!

 (29940)

フラワーアレンジは、切り花だけ、というわけではありません。

写真のような今人気のブーケサラダもオシャレなインテリアになりそう。

果物はもちろん可愛いし、カリフラワーやブロッコリーなど、お野菜も合いそうですね。

キャンドルでムード満点!

 (29941)

キャンドルと並べて置くだけでも、素敵な雰囲気になります

ムードたっぷりのフラワーアレンジを楽しみたいなら、キャンドルを利用するのも素敵です。
キャンドルはロウなので、水に入れてしまっても大丈夫。

真ん中にキャンドルを立て、その周りに花を飾ってみるのもいいです。

浮かぶタイプのキャンドルを使って、ガラスの花瓶に水を入れ、花は水の中に入れてしまってもキレイです。
お部屋にお花があるだけで、雰囲気が一気に変わりますよね。
女子力アップも期待できます。

興味がわいた人はぜひフラワーデイスプレイにチャレンジしてみてください!
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ギフトにもおすすめ【ハーバリウム】を手作りしよう♡お花のあるおしゃれな癒し空間に♡

ギフトにもおすすめ【ハーバリウム】を手作りしよう♡お花のあるおしゃれな癒し空間に♡

2018年母の日にもおすすめなギフトアイデア♡とっても可愛い【ハーバリウム】を手作りしてみませんか?作り方もとっても簡単なので、たくさん作ってお部屋に飾ってみましょう。おしゃれインテリアとして知られるハーバリウムはプレゼントにも最適です♡
sasa |
北欧インテリア雑貨【フラワーベース】でおしゃれにお花を飾ろう!おすすめブランド7選

北欧インテリア雑貨【フラワーベース】でおしゃれにお花を飾ろう!おすすめブランド7選

スタイリッシュな北欧デザイン雑貨。お部屋にいつもお花を飾っているというあなたにおすすめな、フラワーベースをご紹介します。おしゃれなデザインが豊富でインテリアにも素敵なフラワーベース。北欧のブランド別におすすめをピックアップします。あわせて日本ブランドも少しご紹介。
mami |
インスタ映えも♡【Bloomee LIFE ブルーミーライフ】でお花がある空間を楽しむ♡

インスタ映えも♡【Bloomee LIFE ブルーミーライフ】でお花がある空間を楽しむ♡

今大人気のブルーミーライフとは?ワンコインから購入することができ、お花が自宅に定期的に届くうれしいサービスです。インスタ映えする可愛い花束はインテリアやギフトにもぴったり!お花を買いに行けない忙しい方におすすめなので、是非チェックしてみてください♡
sasa |
【2018年母の日・父の日】絶対に喜ばれる花束を購入できる【都内のおしゃれな花屋】特集♡

【2018年母の日・父の日】絶対に喜ばれる花束を購入できる【都内のおしゃれな花屋】特集♡

【都内のおしゃれな花屋】をご紹介します♡花を贈るということは、感謝の気持ちやお祝いの喜びを表現するということ♡もうすぐ母の日、父の日と、イベントが続くこの季節。インスタ映えも狙えそうな、センスの良い花束を大切な人へプレゼントしませんか?
Nemu |
【テラリウム】小さなガラスの容器の中に広がる自分だけの可愛いグリーンインテリア。コケテラリウム♡

【テラリウム】小さなガラスの容器の中に広がる自分だけの可愛いグリーンインテリア。コケテラリウム♡

小さな容器の中に森のように自由な世界を作ることができる、テラリウム。オシャレで可愛い容器やユニークな形の流木や石、フィギュアなどを使えば…あなただけのオリジナルインテリアが作れます。
Liebe |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa