2017年2月12日 更新

もう知ってる?毎日忙しいあなたに!短時間で美肌を作れる魔法のクッションファンデ♡

韓国のコスメメーカーが開発したのをきっかけに人気に火がつき、有名な各メーカーでも販売している話題の「クッションファンデ」。下地いらず、パウダーいらずの時短&誰でも失敗しらずの便利さで人気爆発中です。

クッションファンデーションの特徴

 (11371)

巷で話題となっている「クッションファンデ」は、スポンジにリキッドファンデーションや、ベースメイク用の下地成分やBBクリームまたはCCクリーム成分などを配合しています。

韓国のコスメメーカーが開発したものを初めとして、有名な各メーカーでもクッションファンデを販売するようになっています。

印鑑の朱肉からインスピレーションをしたそうです。

クッションファンデの魅力としては、リキッドファンデーションとベース成分が入っているので、これ1つでベースメイクが完了します。

また肌にポンポンと乗せていくだけなので、誰でも簡単にテクニックいらずに塗ることができます。

また成分としても保湿効果があり、流行りのツヤ感のある肌にしてくれるところも人気の理由です。

塗り直しが簡単にできるので、メイク直しお簡単にできます。

クッションファンデーションの使い方

 (11372)

よりツヤ感をアップするために、基礎化粧品でスキンケアをしたら潤っているうちにクッションファンデを塗ることをおすすめします。

クッションファンデにベースも含まれているので、下地を塗る必要はありません。

ファンデが染み込んでいるスポンジ部分にパフを2~3回押し当てて、パフにファンデーションを染み込ませます。

ポンポンと顔に乗せていきます。

額やあごなど、広い部分から乗せていくのがおすすめです。

肌に滑らせるのではなく、乗せていくのがコツです。

広い部分が終わったら、小鼻などの狭い部分にシフトし、乗せ終えたらムラが無いか確認してくださいね。

基本的にはパウダーも必要ありませんので、これでベースメイク完了です。

おすすめのクッションファンデーション

Lancôme (ランコム)

ブラン エクスペール クッションコンパクト - ランコム公式通販サイト

ブラン エクスペール クッションコンパクト - ランコム公式通販サイト - 新発想クッションで、艶めくローズ肌*1へ 素肌をよそおい、魅せる美しさ
ランコムが独自開発した「ジェリキッドテクノロジー」により、ジェリー状のファンデーションが、肌に乗せた時にリキッドに変化した後、再びジェリー状に変化し肌を包み込んでくれます。

まるで素肌よりも綺麗な素肌へ潤いととツヤを演出してくれます。

カバー力もしっかりあります。

Dior(ディオール)

クッションファンデの中で最も値段が高いであろうディオールのクッションファンデですが、薄づきなのに、透明感やツヤ感をしっかり出してくれ、うるおいや保湿をしながら肌を明るく均一に補正してくれます。

そのため、値段は高いですが、人気も高く、インスタグラムでも投稿がかなり多いです。

Yves Saint Laurent (イヴサンローラン)

CLINIQUE(クリニーク)

ジェル状のリキッドファンデーションが肌でパウダーに変化するので、ベタつきを抑えて軽やかな付け心地を味わえます。

肌にしっかりフィットし、上品なツヤ感や、うるおった肌を演出してくれます。

UV効果も配合しています。

スーパー シティ ブロック BB クッション コンパクト 50 | クリニーク公式 オンラインショップ

過酷な都市環境からまもる防御力と肌にやさしいノンケミカルを両立した「スーパー シティ ブロック BB クッション コンパクト 50」。※コンパクト付<br><br>クッションにしみこませたリキッド状のBBクリームをスポンジでポンポンするだけ。<br>シミ・ソバカスや色ムラなどの肌トラブルを完璧カバー。<br>ピタッと肌に密着して、汗・皮脂にもくずれにくいのが特徴。「SPF50/PA++++」で紫外線をシャットアウト。<br>さらにファンデーションによる薄いフィルターで汚れた空気からも肌を守ります。<br>
リキッドのBBクリームを配合しています。

クリニークの特徴でもありますが、皮脂や汗でも崩れにくく、シミ・そばかすなどの肌トラブルもカバーしてくれます。

肌を保護し、キメを整えてくれる効果も期待できます。

使い方次第で様々なシーンに大活躍します

 (11375)

ご紹介したメーカー以外にも数多くのメーカーがクッションファンデを販売していますので、いろいろ試して、自分に合うものを見つけてください。

ややツヤ感が出すぎて気になるという方はパウダーで抑えることをおすすめします。

スポンジの乗せ方次第で、いろいろなシーンや肌コンディションに適応することができるので、多くの場面で重宝すること間違いなしです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本人ならコーラルピンクのリップで控えめで美しく…♡おすすめブランド5選

日本人ならコーラルピンクのリップで控えめで美しく…♡おすすめブランド5選

日本人に合うとされているコーラルピンク。これからの季節におすすめできるカラーなので必見です。また、リップの塗り方やおすすめのブランドまでご紹介します!
sasa |
リップティントで一日中輝く唇に♡おすすめのリップティントは!?

リップティントで一日中輝く唇に♡おすすめのリップティントは!?

リップティントで一日中輝く唇にしませんか?おすすめのリップティントや使い方をご紹介しますので、是非参考にしてみてください。また、落ちにくいリップティントはとても便利なメイクアイテムです。
sasa |
忙しい朝でもきちんと感が出る【時短メイク】テクニック♡【時短メイク】できちんとした身だしなみを♡

忙しい朝でもきちんと感が出る【時短メイク】テクニック♡【時短メイク】できちんとした身だしなみを♡

ママさんの朝はバタバタと忙しく、なかなかスキンケアやメイクができません。そんな朝でもきちんとした雰囲気のメイクが出来る【時短メイク】法をご紹介いたします。
Risa |
まとめ髪におすすめのヘアアクセ【マジェステ】の使い方&ヘアアレンジ方法まとめ♡

まとめ髪におすすめのヘアアクセ【マジェステ】の使い方&ヘアアレンジ方法まとめ♡

今大人気のヘアアクセサリーといえばマジェステ。おしゃれなまとめ髪にヘアアレンジをしたいときにぴったりのアイテムです。また、マジェステをつけた可愛いヘアアレンジもご紹介します!
sasa |
意外と知らないお箸の【正しい使い方&マナー】美しいお箸の使い方を正しく学ぼう

意外と知らないお箸の【正しい使い方&マナー】美しいお箸の使い方を正しく学ぼう

お箸の正しい使い方やマナーなど、日本人なら覚えておきたい事項をご紹介していきます。お箸のマナー違反もしっかりと確認し、大人の女性らしい立ち振る舞いをしましょう。
sasa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

kayoyurimi0829 kayoyurimi0829