2018年5月14日 更新

【2018年新入社員】職場の上司とうまく付き合う方法とは?

会社に入社して約1ヶ月。夢や希望を持って入ったはずの会社だけど…なぜか先輩をいらつかせてしまったり、キツイ態度をとられてへこんでしまっている方もいる時期だと思います。上手にコミュニケーションを取ることを意識して、会社の人間関係を改善していきましょう。

職場での人間関係を良くしていきたい

https://weheartit.com/ (57526)

夢や希望を持って入社した会社。

新入社員として一生懸命やってるつもりが、先輩にキツイ態度をとられてしまい、なぜ?と
へこんでいませんか?。

そんなあなたの為に、職場での上手なコミュニケーション術を紹介していきます。

聞くテクニック

~聞き上手になる~

 (57520)

会話を盛り上げていくには、聞き上手になる事が大切です。

話し相手が一呼吸置いたタイミングで

「そうなんですね。」「それからどうなりましたか?」など、

内容に応じた合いの手を挟んで、相手の話を遮らないように頷きながら相槌を打ちます。

時折、「良かったですね。」「大変でしたね。」などと相手の気持ちに寄り添うと、

この人は、私の考えを分かってくれてるんだと安心感を持ってもらえます。

さらに、相手の話をしっかり聞いた後で、自分の意見を言うと、受け入れてもらいやすくなるようです。

~相手に共感する~

 (56116)

どのような話題の会話でも、とにかく相手に共感することで信頼関係を築くことができるのではないかと思います。

その時の顔の表情や声のトーンにも心を配ると、相手を安心させ一体感が生まれやすくなるのではないでしょうか。

ただし、自分の意見のないイエスマンや八方美人にならないように気を付けて。

伝えるテクニック

~「言わなくてもわかるだろう」はトラブルの元~

 (57521)

「当たり前だし常識なんだから、言わなくてもわかるだろう。」「ここまで伝えれば、普通わかるよね。」

などという考えは、トラブルのもとだと思います。

あなたの考えや、こうしたい、ああしたいと思ってることは、言葉にしなくては伝わりません。

自分がなぜそう考えるかをしっかり伝え、相手の考えもしっかり細かく確認していくことで、

お互いの会話の食い違いを防ぐことができ、より内容を分かり合えるのではないでしょうか。

~気持ちを言葉でしっかり伝え、表情で表そう~

 (57530)

例えば、「もう大丈夫よ。」と言っていたはずなのに、不機嫌な態度をとられたり、

「困るのよね。」と注意されているのに、顔は笑っていたり…。

言葉と表情、態度に矛盾があると相手を混乱させてしまいます。

その他にも、「聞いているわよ。」と言いながら目線が違う方を向いていると、

悪気がなくても、信頼できない人と思われてしまうかもしれません。

一度そう思われると、その後のコミュニケーションを一層難しくしてしまうこともあるのです。

ピンチを乗り越える!そんな時の対処法

 (56129)

良くあるシチュエーション別、対応方法をまとめました。

【例1】 上司から「明日までにお願い。」と無理な仕事の依頼をされた
【返答例】「明日までですと、今着手している件の仕事が期限に間に合わなくなりそうで心配です。」
★自分の状況をちゃんと伝え、解決策を提案する事は大切なことです。

最初から無理とはねのけたり、断りづらいからという理由で安易に引き受けてしまわないように気を付けましょう。

自分の今の状況や不安、相手の気持ちを汲んだうえで、再度解決策を考え提案し、上司に判断を委ねるとよいでしょう。
 (57536)

【例2】先輩から食事に誘われたが…正直、今日は体がキツイ(早く帰りたい)
【返答例】「誘って頂きありがとうございます。凄く嬉しいです。でも実は今日、体調が悪くて…。また次回誘って頂けると嬉しいです。楽しみにしておきます。」
★ポジティブな気持ちを添えて、柔らかく断る。

誘ってもらえて嬉しいという気持ちと、次回は是非というポジティブなメッセージを添えると良いのです。

体調が悪いときは無理せず、素直に事情を話して断っても問題はないでしょう。

誘って下さった先輩の気持ちに配慮することを忘れないで下さいね。

まとめ

 (56140)

いかがでしたか?職場の人間関係には、ストレスはつきものです。

コミュニケーションをうまく取って円満な人間関係を築き、あなたにとって仕事のしやすい環境を作っていくことが重要です。

あなたの悩みが、少しでも軽減されますように!!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ダメな上司】の特徴とは?簡単に手なずける対処法教えます!

【ダメな上司】の特徴とは?簡単に手なずける対処法教えます!

キャリアのステップアップはもちろん、人間的な成長にも大きな影響を与えてくれる「デキる上司」に恵まれるのは、誰もが望むところ。 しかし一方で「ダメな上司」のもとで働く場合、日々の仕事がやりにくく、それが思わしくない結果に結びついてしまうこともありますよね? そこで今回は、そんなお悩みを見事に逆転させべく、ダメ上司をうまく手なづける対処法をご紹介したいと思います。
daisy |
マミートラックがマイナスワードに。働くママの問題点&改善方法!

マミートラックがマイナスワードに。働くママの問題点&改善方法!

皆さんはマミートラックという言葉を耳にしたことはありますか?産休後、昇進や昇格から遠ざかってしまい、仕事にやりがいを感じられなくなってしまったなどの問題点のことを指します。そんなマミートラックを打破するためのヒントをご紹介します。
Nemu |
アラサー女性に聞いた!あなたが本当に【恋愛出来ない理由】とは?

アラサー女性に聞いた!あなたが本当に【恋愛出来ない理由】とは?

「彼氏を作る気はあるのに、気が付いたらもう何年も恋をしていない」「30代を過ぎたら、一気に毎日の生活の中の恋愛の比率が少なくなった」という女性も珍しくはありません。 いつ結婚してもよい年齢になっているのに、人を好きになることが分からない、ドキドキしないなど、恋愛ご無沙汰女子が増えています! そこでリアル30over女子達にアンケートを取り、「恋愛がご無沙汰になっている理由」や「恋愛と結婚に対する現在の正直な気持ち」を徹底リサーチしてみました。独身の30over女子達の本音に迫りましょう!
Emily |
【高級筆記具】デキる女性におすすめ、おしゃれな高級筆記ブランド特集【万年筆・ボールペン】

【高級筆記具】デキる女性におすすめ、おしゃれな高級筆記ブランド特集【万年筆・ボールペン】

社会に出て働く女性にとって、持ち物はあなたの顔と言っても良いほど重要。特にペンは是非こだわっていただきたいアイテムのひとつ。女性がさりげなく高級ペンを使い、格好良く仕事をする姿にほれぼれしそう!今回はおすすめの高級筆記具ブランドと選りすぐりの商品をご紹介します。素敵なペンを忍ばせて一目置かれる存在になってみませんか?
mami |
絶対に喜ばれる【差し入れ】7選♡これであなたも【差し入れ】美人!

絶対に喜ばれる【差し入れ】7選♡これであなたも【差し入れ】美人!

いつもお世話になっている職場やママ友。日ごろからきちんと感謝の気持ちを伝えていますか?そんな周りの人に喜んでもらえる差し入れを紹介します。差し入れすることで、あなた自身も差し入れ美人になれるはず♡喜ばれる差し入れ7選をご紹介します!
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Liebe Liebe