2018年8月7日 更新

フレンチ薬膳って知っていますか?「シェル ヴ サカイ」のお料理がとにかく可愛美味い!

フレンチ薬膳って知っていますか?「薬」膳というだけあって、薬っぽい?茶色っぽい?美味しいの?なんだか苦そう・・と、あまり良いイメージを持っていない人も未だに多い薬膳料理ですが、もはやそんなのは実は時代遅れ! フレンチと融合した、見た目も可愛くてキレイで、もちろん美味しい薬膳料理が食べられるお店があります! しかも、お料理教室まであるというので、薬膳料理が気になる人は要チェックです。

薬膳料理ってどんなもの?

Remedy Definition, Herbal Mediciine Picture Types Of Herbal Medicines And Usefulness To Be More Healthy And Environmentally Friendly Use Of Plants For Medicinal Purposes Leaves Roots Flowers Seeds Resin Root Bark ~ Types Of Herbal Medicines And Usefulness (31870)

薬膳とは、中医学に基づいたものです。
つまり、元は中国にあります。

食によって、体を整えるのが薬膳ですが、季節や、自分自身の心・体質・体調によって調理法を変えたり、味付けを変えたりします。

美味しくないと続かない!という考えもあるため、美味しく、食べやすくなるように調理しています。

風邪をひいたとき、食べやすいもの、栄養のあるものを食べようとしますよね。

アトピーやアレルギー疾患の治療にも効果があると言われています。

フレンチと薬膳のコラボ!CHER VOUS SAKAI(シェルヴサカイ)とは

Instagram (31867)

2011年に麻布十番でオープンした、味や盛り付けはフランス料理のように繊細でゴージャスで美しく、食べやすくアレンジされた薬膳料理を提供するシェルヴサカイ。

健康と美容のために考え抜いて作られたフレンチ薬膳は、まさに心も身体もお腹も喜ぶものです♡

お店の名前で春、CHER VOUS(シェル ヴ) とは、フランス語で ” 親愛なるあなたへ ” という意味があります。

フレンチ薬膳を、心を込めて多くの人に届けたいという思いのこもった店名です。

オーナー酒井美穂さんの想い

フレンチ薬膳 シェル ヴ サカイ (31874)

料理人であったお父様に背中を押され、モデルになる夢を叶えるため、パリに飛び込んだ酒井さん。

自炊生活や、お呼ばれしたホームパーティでの経験がフレンチ薬膳のベースになったそう。

パリに住んでいるとき、お母様が病に倒れ、「なんとか助けたい・・薬以外に頼るものはないのだろうか?」と、いろいろ情報収集する中で出会ったのが薬膳料理。

フレンチ薬膳は、このことがきっかけで生まれることとなりました。

CHER VOUS SAKAI(シェルヴサカイ)の予約をしたい♡

Instagram (31881)

オーナーであり、国際薬膳調理師の酒井美穂さんが自ら腕をふるって、健康と美容のための真心こもったディナーは、なんとひと月に3日間限定で食べることができます!

コース仕立てで、季節の変化による、体の変化や不調を整えるメニューが、お一人なんと4800円!
お得すぎる・・!!

ご想像の通り、予約は極めて困難です。
こまめにHPをチェックしてみてくださいね♪

料理教室やレシピ本も!

Instagram (31892)

かんたんフレンチ薬膳: 体の内面から美しくなれるレシピ58 | 坂井 美穂 |本 | 通販 | Amazon (31887)

フレンチ薬膳、食べたいけど予約が取れないのかぁ・・そう落ち込むあなたに朗報です。

オーナーの酒井美穂さんが考案した、華やかでヘルシーなフレンチ薬膳を、なんと習うことができます!

特別な生薬は使わず、身近な食材を使った簡単なレシピなので、料理が苦手でも安心です。

また、一回完結の教室なので、いつでも予定のあった時だけ参加することができるのも嬉しいですね。

グループに分かれ、コース仕立てのメニューを作るので、お得感たっぷりです。

麻布十番のお店まで行くのはちょっと・・という方は、フレンチ薬膳の料理本も出版されているので、そちらをチェックしてみてくださいね。

もっと本格的に薬膳料理を学びたい人には、薬膳アドバイザーや、薬膳インストラクターの資格を取るコースもあります。

中医学や薬膳を学ぶことは、自分自身や大切な人を守る力になります。

食べたものによって、体は作られているのですから当然ですね。

学んだ知識は一生ものです!

フレンチ薬膳料理で心も身体も満たされよう♡

Instagram (31889)

生活習慣や栄養バランスが乱れがちな現代人。

体調が悪くなってから病院に行ったり薬を飲んだりするのではなく、日頃から心と身体が喜ぶものを美味しく食べて、バランスを整えてあげたいですね。

フランス料理を学ぶのはちょっと敷居が高い気がしますが、お友達と一緒に、楽しく美味しくチャレンジしてみましょう♪
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

Emily Emily
ライター募集