2016年12月17日 更新

ダイエットのモチベーションの保ち方

ダイエットとは、女性にとって永遠のテーマとも言えるものですよね。 そのときだけストイックにやるんじゃなくて、モチベーションをキープすることが大切です。

ダイエットが苦となってはいませんか?

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (6888)

ダイエットと一区切りに言っても

目的は人それぞれです。

体重自体を減らしたい方もいれば

体重には満足いっていても

「もう少し太ももやウェストを細くしたい」

「小顔になりたい」

など、

考えだしたらキリがありません。


想像しただけで思い通りの身体を手に入れられれば

夢みたいですがそう簡単にいかないのが現実です。

何も努力せずダイエットを成功させることは

不可能に近いです。


短期間で行うダイエットはリバウンドしやすく

身体を壊してしまうためおすすめできません。


長期間じっくりかけて痩せるのが、

結局はダイエット成功への近道と言えるでしょう。


しかし今自分が行っているダイエット方法が

正しいものなのか半信半疑で生活していると

どうしても続けることは難しくなってきます。

せっかく意気込んでダイエットを開始しても、

途中で断念してしまってはもったいないですよ。


これからオススメのダイエットのモチベーションの

保ち方をいくつか紹介していきます。

有言実行型

知人や周囲の人間にダイエットをすると公言する

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (6891)

こうすることで、有言実行しなければならない状況を自ら作り出します。

ダイエットすると言っていたのにも関わらず

全く成果があらわれていなければ

必然的に周りからの目が痛く感じてきますよね。

これを利用するのです。


また、公言した相手と食事をする際など、

見られているという意識から

自ら気を使った食事ができたり

逆に「ダイエット中なのにその食生活で大丈夫?」

などと指摘をしてもらえることも出てきます。

このように、公言したからには

痩せた姿を見せなければと自分を律することに

成功しやすくなります。

記録を残す

・ダイエットに関する一言日記を書く

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (6997)

毎日自分のダイエットに関するコメントを

ノートや手帳、ブログに、何でも構わないので

最低一言残すことは、後にそれを読み返した時に

自分を奮い立たせる一つの手段となります。

最低一言は必ず書くことを習慣づけ、

モチベーションが上がっており

たくさん書きたいと思う日には

遠慮せず思いを全て文字にぶつけることで

ストレス発散にもなるでしょう。

・レコーディングダイエット

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (6998)

毎日何を何時頃に摂取し

何かエクササイズはしたのか等を

お気に入りのノートや手帳、携帯、

何にでもいいので自分が書きやすい物に記入します。

無意識な日々の生活は意外と荒れているものです。

書き出し読み直すことで

「今日の食生活は上出来」

或いは

「明日はこんな事に気をつけて生活してみよう」

などと自分と向き合うことが出来ます。


そしてこれは食べ過ぎ防止にもつながります。

間食したくなった時、これを食べたら

レコーディングしなくてはならないと思うと

わざわざ書くのは面倒なため食べるのを

控えようという気持ちが生まれます。

また、せっかくこれまでいい生活を送ってきた

自分の記録に余分なことを書いて

モチベーションを下げたくないとも

思えるようになってくるものです。


ダイエットに関する一言日記を書くことと

共通する部分もありますよね。

他人のビフォーアフターを知る

ダイエット成功者のビフォーアフター写真を検索

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (6889)

こちらを見ることでモチベーションの

継続がしやすくなります。

これは、顔のつくりは同じなのに一回りも二回りも

顔が小さく身体が細くなっている写真と

太っている時の写真が比較されたものです。

特に芸能人は太っても皆さんお綺麗ですが、

ビフォーアフターの写真を見比べると

痩せたことで自信がみなぎり、より輝いた

笑顔が表現されていることが一目瞭然です。

ダイエットに成功すると、ファッションやメイクが

より映えるようになることもうかがえることから

「自分もダイエット継続で変われる!」

と気持ちを強く持てることでしょう。

また、芸能人のみならず最近は

一般の方の写真もネットサーフィンで

見られるので、是非検索してみて下さい。

理想の女性の写真を見る

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (6890)

自分の理想の芸能人やスタイルのいい友人などの

写真をいつでも見れる状態にしておきます。

モチベーションが下がった時すぐに見ることで

改めて自分に喝を入れることができますよ。

特におすすめなのは自分と同じくらいの身長

タイプの女性のものを用意することです。

そうすることで、より現実的に自分と

その方の比較が出来、追いかけやすくなります。

明確な目標設定

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (7002)

「絶対にあの子より細くなる」

「夏までに、或いは何月までに-5kg達成する」

など自他共に明確と思える目標を掲げましょう。

また、いずれ着たいと思うワンサイズ小さめの

服を購入し、部屋にいればいつでも

目につく所に飾っておく方法もあります。

これはとてもわかりやすい目標設定であり

お洒落なお洋服を飾ることで部屋も綺麗に

デコレーションされるので一石二鳥ですよ♡

最後に

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (6892)

努力せずして自分に満足のいくスタイルを

手にしている人はいません。

どんな綺麗な方でも自分をよりよく見せるため

日々研究し努力しているものです。

前述しましたがダイエットは長期戦が一番です。

いかに継続してダイエットを続けられるかが

ポイントとなってきます。

たまには息抜きも必要ですが、

時には自分の行動一つで

これまでの努力が全て水の泡になることもある

と肝に銘じて気持ちをキープすることも大切です。

継続は力なり。


この記事が、あなたにとってぴったりな

ダイエットのモチベーションの保ち方を

見つけ出す一つの鍵となることを

願っております♡

関連する記事 こんな記事も人気です♪

産後ダイエットのモチベーションの保ち方♡

産後ダイエットのモチベーションの保ち方♡

妊娠するとほとんどの方は体重が増えます。お腹の赤ちゃんのことを思うと妊娠中にダイエットはあまりしたくないもの。我が子を産んだ後が勝負ですよね!
Rose |
パーソナルトレーニングは絶対に痩せる!効果と成功方法をご紹介します!

パーソナルトレーニングは絶対に痩せる!効果と成功方法をご紹介します!

一か月で●キロ痩せよう、くびれをつくろう、二の腕を細く、太もものお肉を減らす... 目標をしっかり立てたものの、すぐに体重や体の変化が感じられずにダイエットに失敗した... そんな経験はありませんか? ずばり、本当に痩せる方法は『パーソナルトレーニング』を定期的に受けることです!
Nemu |
【極上スパ】でくつろぐ贅沢リラックスタイム♡都内のおすすめ【極上スパ】5選

【極上スパ】でくつろぐ贅沢リラックスタイム♡都内のおすすめ【極上スパ】5選

仕事やプライベートを頑張るのって、正直つらいときもありますよね。そんなちょっとお疲れの女性たちへのオススメは、スパでのリラックス!身体も心もほぐされる東京でおすすめのスパ5選をご紹介します。
Risa |
【生理中のダイエット】は意味がない?生理中に気を付けるべきこととは

【生理中のダイエット】は意味がない?生理中に気を付けるべきこととは

痩せにくいとされる生理期間中。とは言え、ダイエットの意味がない訳ではありません。 生理中はこれ以上太らない、『現状維持』感覚で無理なく行いましょう。生理中に気を付けるべきことをチェックして、無理なくダイエットに励みましょう。
mami |
痩せやすいカラダをつくるには?【ホットヨガ】で代謝を上げて身も心もデトックス♡

痩せやすいカラダをつくるには?【ホットヨガ】で代謝を上げて身も心もデトックス♡

いろいろなダイエット方法があるけれど、「結局何が一番気軽で効果的なのか」という疑問はいつの時代も女性が追求したいテーマですよね。今回は身も心もリフレッシュできる【ホットヨガ】に焦点を当てて、その魅力を説明していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Rose Rose
ライター募集