2018年8月6日 更新

梅雨のぺたんこヘア回避!雨の日もふんわりを保つヘアアレンジ技教えます♡

梅雨の季節になると髪がぺしゃんこになるのが悩み、と言う女性の方多いですよね?猫っ毛は仕方ないと諦める事なかれ。雨の日でも少しでもふんわりヘアをキープする方法についてやぺたんこヘアさんのための期待の新商品などについてご紹介していきます。

梅雨の時期のぺたんこヘアは猫っ毛さんの永遠のお悩み

 (32271)

梅雨の時期の髪の毛の悩みは女性なら誰でも経験があると思います。

髪が広がる、まとまらない、などの悩みはよく耳にしますが、

髪質が細く、柔らかい猫っ毛さんの場合は逆にペタッと落ち着いてしまうことが悩みですよね。

巻き髪にしても湿気ですぐ取れてしまい、途方に暮れた経験のある方も多いのではないでしょうか。

ぺたんこ髪はふんわりした髪に比べ寂しげな印象を与え、見た目年齢も上げてしまうんだそうです。

では、そんなぺたんこ髪さんがふんわり髪をキープさせる技はないのでしょうか。

今から、いくつかポイントを紹介していこうと思います。参考にしてみてください。

《対策①》ブローの仕方

Instagram (30645)

朝起きて外は雨、当然髪の毛はぺたんこ状態ですよね。

そんな時、時間に余裕があれば朝シャンをするのが良いです。

最近はノンシリコンシャンプーやボリュームを出したい人向けのシャンプーも豊富にあり、

ぺたんこ髪になりやすい人も使うだけでハリやコシが出るタイプのものが増えました。

朝、汗などでぺたんこになっている人もシャンプーをすればスッキリふんわりした髪になれます。

朝時間がないよー、という方でも髪を濡らしてブローしてあげるだけでも全然違います。

ブローの仕方にはちょっとしたコツがあります。

ポイントは、頭を下に向けて後ろから前へ乾かすことです。髪の内から風を当てましょう。

あと、分け目が決まっている人はそこで分かれないように

反対側に分け目を作り乾かすとふんわりと仕上げることができます。

最後に冷風をあて、しっかり乾かすのもポイントです。

《対策②》スタイリング剤選びに注意!

Instagram (30954)

猫っ毛タイプの方はスタイリング剤の選び方も注意です。

ワックスで仕上げるにしても、ぺたんこにならないように少量で仕上げる必要があります。

梅雨の季節だとワックスでは重すぎる場合も。使うなら油分の少ないハードワックスで。

巻いた後なんかは特にハードタイプのスプレーで固めてしまうのが崩れないコツです。

最近は根元にボリュームを出してくれるスプレーなんかも登場するようになりました。

私も愛用中のジョンマスターオーガニックのヘアスプレーはかなりオススメです。

オーガニックで安心な上、根元からしっかりボリュームを出してくれる人気商品のようです。

ボブやショートの長さの方は特に使いやすいんじゃないかと思います。

《対策③》まとめ髪なら気にならない!

Instagram (30958)

髪をシャンプーする時間もブローする時間もない、そんな朝は

思い切って髪をまとめてしまうのが良いでしょう。

ゆるーく巻いてまとめてしまえば湿気による崩れも気になりません。

この時、ふんわり見えるように、逆毛を立てたり、後頭部の髪を引っ張るなど、

まとめた後の一工夫が美人に見えるポイントとなります。

簡単にできるまとめ髪の動画を載せておきます。

梅雨でも崩れない!大人のまとめ髪アレンジ | HowTwo(ハウトゥー)

ニューカマースタイリング剤『フジコポンポンパウダー』に注目!

Instagram (30996)

今年の4月に発売になったばかりのフジコポンポンパウダーは、

ぺたんこヘアの救世主的なヘアスタイリング剤です。

使い方は頭のぺたんこになってしまう部分にポンポンとのせるだけです。

パウダーが頭皮の余計な皮脂などを吸収し、固まらずふんわりヘアが作れる優れものです。

かなり人気商品のため、現在在庫切れのところも多いようです。

根元からボリュームアップしてくれる商品は今までなかったので使ってみたいですよね。

雨の日でもハッピーに♡

 (32273)

雨の日だから、髪キマらないから、

そんな理由でどんよりした気分になるのはもったいないです!

できることは即実践、ハッピーな気分で梅雨を乗り越えましょう♡
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

伸ばしかけ前髪のアレンジ法!【2018年】こなれ感ある最新前髪ヘアアレンジ5選!

伸ばしかけ前髪のアレンジ法!【2018年】こなれ感ある最新前髪ヘアアレンジ5選!

ヘアスタイルを変えたい!前髪を伸ばしたい人におすすめ!今回は伸ばしかけ前髪のアレンジ方法についてご紹介します。こなれ感あるヘアスタイルで簡単に仕上がるのでおすすめです。いつもの髪型に飽きたら是非このアレンジを楽しんでみてくださいね♡
sasa |
誰でも簡単に出来る!【外国人風ヘアアレンジ】のやり方まとめ♡

誰でも簡単に出来る!【外国人風ヘアアレンジ】のやり方まとめ♡

海外の女性のようなヘアアレンジは、少しルーズさがあり、こなれ感がとても魅力的です♡そんなヘアを真似したいと考えている女性は多いのでは?今回は簡単にできるヘアアレンジのやり方をご紹介します。
sasa |
【2017-2018】にぴったりなヘアスタイル♡ポイントをおさえてトレンドヘアに!

【2017-2018】にぴったりなヘアスタイル♡ポイントをおさえてトレンドヘアに!

2017年の秋冬からトレンドのヘアスタイルをご紹介します。どんなヘアスタイルがトレンドなのかチェックしておきましょう。重要な髪色や前髪などにも注目です!今回は【2017-2018年】トレンドヘア特集です♡
sasa |
女性らしさは黒髪で。黒髪だからこそできる人気の色っぽいヘアスタイル&メイク!

女性らしさは黒髪で。黒髪だからこそできる人気の色っぽいヘアスタイル&メイク!

黒髪を活かして女性らしいヘアスタイルにしてみませんか?ショート、ボブ、ロング…そしてヘアアレンジとご紹介しますので、必見です。また、色っぽいヘアスタイルに魅力を感じます。
sasa |
モテヘアスタイルなら断然【耳かけヘアスタイル】♡お手軽アレンジでできる耳かけヘアスタイル特集!

モテヘアスタイルなら断然【耳かけヘアスタイル】♡お手軽アレンジでできる耳かけヘアスタイル特集!

耳かけヘアスタイルで叶える色っぽさ。いつものヘアスタイルを少しだけ変えるだけで、印象が全く違って見えます。そんな耳かけヘアスタイルをご紹介!
sasa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

eriwell eriwell