2017年7月31日 更新

【必見】春からダイエット!なぜ春にダイエットをすると効果が出やすいの?

女性にとって「美しくあること」は、永遠の課題。 そしてそんな“美しさ” を形づくる要素として欠かせないのが、女性らしく健康的なボディラインをキープすることなのではないでしょうか? そこで今注目したいのが「春ダイエット」なのです! なぜかというと、春から始めるダイエットは一年のうちでも最も効果を発揮してくれるからーーならばこの時期を生かさない手はないですよね? そこで今回はこれから本格的にダイエットを始めたい方のために、春を積極活用したいその理由とダイエットに適したレシピなどを、まとめてご紹介したいと思います。

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1.なぜ春からダイエットは効果が出やすい?

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「ダイエットは一年中いつでもできるけれど、一番効果がある時期っていつだろう?」。

そんな風に思ったことはありませんか?

とくに女性の体は一ヶ月に一度、必ずやってくるムーンデーの影響もあり、

繊細で微妙な変化に敏感なつくりであるからこそ、自分の体のバイオリズムをしっかり理解した上で、ここぞ!という時期にしっかりと勝負をかけるべき。

なぜなら、その方が体への負荷も少ないうえに比較的スムーズかつ効果的にシェイプアップすることができるからなのです。

そこでおすすめしたいのが、今この時期から始める「春ダイエット」。

その理由は、寒い冬の間に体に溜め込んでいた脂肪を排出する作用、つまりデトックス効果が一年のうちで最も高い時期であるからなのです。

春は冬眠していた動物たちが目覚め、花や木々が芽吹く時期でもあるように、内に溜め込んでいたエネルギーが外へ外へと向かって発散する季節。

だからこそ、そんな春のバイオリズムをうまく活用することができれば、

冬の間に溜め込んでしまった余分な脂肪や老廃物、有害物質、さらにモヤモヤの感情までもスッキリと外に押し出して、

体は浄化のために張り切って大そうじをしてくれるのです。

何事も「自然の流れにのる」ことが大切なのは、ダイエットの場合も同じ。

一年のなかでも体がパワフルに浄化作用を働かせてくれる”旬“を生かして、スッキリキレイな体を目指しましょう!

2.低カロリーな食材が食べごろ!春の食材でつくるダイエットレシピ

「春はダイエットに最適な時期」だということがお分かりいただけたところで、続いては、春の食材でつくるダイエットレシピをご紹介したいと思います。

まさに今が旬の美味しい食材ばかりだから、スーパーやマーケットで見つけたらぜひさっそく購入してみて。

① 春キャベツのサラダ

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春にしか味わうことのできない野菜も多いなかで、最も親しみやすく、また調理もしやすいのが、春キャベツを使ったサラダ。

キャベツは一年中購入できるポピュラーな野菜ですが、この時期に収穫されるキャベツはやわらかく、シャキシャキ食感を楽しめるのが特徴です。

ビタミンCをキャベジンと言われているビタミンU、その他にも葉酸などがたっぷりと含まれています。

ちなみにキャベツは食物繊維も多く、お酢でつけたり塩もみしたりすれば、発酵食品として腸内環境を整えてくれる作用もあるので、「腸活」したい女子にもおすすめです。

② 菜の花のからし和え

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春の味覚といえば、これを食べずにはいられないでしょう。

続いてご紹介するのは「菜の花」です。

菜の花は免疫力アップが期待できるカロチンやビタミンCが豊富に含まれている上に、体内の塩分バランスを整えてくれるカリウムも多い野菜として知られています。

美肌のためにも効果的な野菜なので、ぜひ美しく痩せたい方は積極的に取り入れてみて。

③ そらまめのパスタ

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こちらも旬の時期にぜひ味わいたい食材のひとつ、そらまめ。

さわやかで優しいグリーン、愛らしいかたちが魅力です。

またそらまめは栄養素も素晴らしく、食物繊維が豊富な上にむくみを解消してくれるカリウムが含まれているから、ダイエットには最適。

もちろんお豆なので植物性たんぱく質も豊富です。

ダイエット中はどうしてもたんぱく質を控える方が多いですが、

そらまめは体の細胞をつくるモトとなるたんぱく質をしっかり取りながら毒素も排出してくれるので、肌がカサカサや髪のパサつきなどの心配もありません。

3.旬な野菜がダイエットに適している理由

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春ダイエットにぜひ取り入れたいレシピをいくつかご紹介いたしました。

ではいったいなぜ、旬の野菜がダイエットに適しているのでしょうか?

すでにお気づきの方も多いと思いますが、そのヒントは「春野菜のもつ特有の苦味」にあるんです。

今回ご紹介した野菜のなかでは、とくに菜の花とそらまめには独特の香りと苦味がありますし、

その他にもふきのとう、アスパラガス、たけのこなどが例として挙げられます。

実はこれらの野菜には苦味成分として「植物性アルカノイド」が含まれており、この成分は腎臓のろ過機能、つまり毒素排出の効果を上げてくれる効果があるから。

それに加え、春野菜には肝臓の機能をアップさせる効果も期待できます。

ご存知のように腎臓と肝臓は臓器の中でも「ひたすら耐える器官」。

だからこそ毒素を溜め込みやすいという性質がありますが、春野菜を積極的に食べることによって、本来の機能を正常に戻してデトックス効果を高めてくれるんです。

というわけで、これらの旬の野菜はダイエットには欠かせないのです。

まとめ

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一年のバイオリズムを活用した春ダイエットについてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

女性の体はとくに日常生活のなかでもリズムを取り入れて活用した方が何事もうまくいくと言われてますが、ぜひそれをダイエットにも活用していきたいですよね。

デトックス効果がピークを迎えるいいこと尽くめの春、いらない脂肪や毒素をめいっぱい外に出して、誰も憧れる美ボディを手に入れましょう。

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Risa Risa