2017年6月23日 更新

ダイエットだけじゃない。心も体も綺麗になるファスティング!

ますます注目のジュースクレンズ。体だけでなく心も綺麗になるファスティングは、ヘルシーで手軽なジュースクレンズを取り入れることで、さらにインナービューティーを促進してくれます♡

クレンズプログラムのあるお店で、簡単&お手軽ダイエット

 (32269)

近年のファスティングブームを受け、最近ではクレンズプログラムのあるお店もどんどん増えてきています。

自宅でストイックにファスティングもいいけれど、数日で手軽に行いたいという方は、ぜひお店もチェックしてみてくださいね。

ファスティングダイエットとは?

美意識が高く、ヘルシー志向の女性たちに大人気のファイスティング!

そもそもファスティングってなに?

 (32270)

数日〜1ヶ月など、比較的短い期間の間に固形物などを一切摂取せず、

断食をすることによって体の中に溜まった老廃物をデトックスするというもの。

通常のダイエットでは、エクササイズや運動をすることによって脂肪を燃焼させたり、

たんぱく質など特定の栄養素やカロリーの高い食事を断つことで、

文字通りカロリー摂取を抑えて脂肪を燃焼させる。つまり「痩せる」効果を高めるもの。

一方のファスティング=断食は、短期間、食事を一切しないことが大原則!

そのかわりにお水はいくらでも大丈夫。

また3日程度の期間で行うものであれば酵素たっぷりのコールドプレスジュースなどもOKなので、

正しいプログラムに沿って行えば安心して行うことができます♡

体の中からキレイになれるのが、最大の効果!

 (32272)

美容と健康は体のなかから始まる…

ビューティーコンシャスな女性にとって、もうこれは基本中の基本ですよね?

どんなに高い化粧品を使って外側から美にアプローチしても、体の中からキレイにならなければ、

肌の美しさやその人本来の魅力は輝いてこないもの。

その理由はシンプルで、体の中の健康指数というのは外側の美にダイレクトに影響を与えるものだからです。

そしてその最大のヒミツは、内属の健康や細胞の若さにあるのです!

前置きが少し長くなってしまいましたが…。

つまり、ファイスティングの魅力とは、腸をはじめとした内臓のおそうじをしっかりとしてくれることに加え、代謝機能も上がって免疫もアップすること。

そのため定期的に行うことによって細胞のすみずみまでキレイになる、といった効果が期待できるのです!

そのためダイエットだけではなく、肌ツヤが良くなったり、朝スッキリ目覚めるようになったり、

体の倦怠感がなくなったり、頭がクリアになって思考力がアップするなど、

まさに体にとっていいことづくめの効果が満載なのです!

酵素ドリンクとジュースクレンズの違いとは?

 (32274)

それではよく耳にする酵素ドリンクとジュースクレンズの違いについて、ここで簡単にご説明したいと思います。

まず酵素ドリンクの原料となっているのは、野菜や果物、さらに野草など。

そういった原料のエキスを一年ほど、じっくりと時間をかけて発酵させてつくられるため、まず大前提として、

酵素ドリンク=発酵させている野菜や果物を使う

ジュースクレンズ=野菜や果物をフレッシュな状態で使う

というところに大きな違いがあります。

さらに栄養素の点でいうと、酵素ドリンクは発酵させることによって原料に含まれる栄養素が細かく分解され、

発酵の化学反応によって体内にもともとある消化酵素を使うことなくファスティングができる、というメリットがあります。

一方のジュースクレンズは発酵の段階がないため、

消化の段階では体内にある消化酵素を使うことにはなりますが、

逆に野菜や果物にたっぷり含まれる酵素をフレッシュなまま摂取することができます。

また通常の酵素ドリンクは、発酵の際にお砂糖を使って発酵させている場合が多いですが、

ジュースクレンズの場合はお砂糖が入っていないものもあります。

このようにどちらにもそれぞれ良いところがあるので、その時の気分や体調に合わせて、選んでみるといいかもしれませんね。

ファスティングの正しいやり方とは?

 (32285)

ファスティングの中でも、2〜3日の短期間で行うジュースクレンズの詳しい方法は後

(クレンズは前後が大切!の部分)で紹介していますので、そちらを参考にしてみてくださいね。

ポイントとしては本格的に行うファスティングと同様、準備期間と回復期間をうまく活用することです。

ジュースクレンズを行う方法については、この後ご紹介するお店にアドバイスをもらうこともできますが、実はその前後の期間の過ごし方もとっても大切なんです。

短期集中の効果を最大限に引き出すためにも、暴飲暴食・アルコールなどは控えてくださいね。

コールドプレスジュースの飲めるお店をご紹介!

Food time | tantjohanna.se (4082)

もう試した人も多いかもしれませんが、ジュースクレンズとは、

コールドプレスジュースだけを飲んで、固形物を一切口にせずにファスティング=断食を行うというもの。

クレンズプログラムのあるお店を紹介しつつ、その効果とともに今回はクレンズそのものより大切だと言われている準備期間と回復食についてご紹介したいと思います。

FARMERS' JUICE TOKYO

Farmers' Juice Tokyo/ファーマーズジュース  トーキョー (4087)

国産の野菜と果物にこだわったこちらのお店。まずはワンデークレンズから試してみてもいいかもしれません。

ジュースクレンズの効果を最大限に引き出して、リバウンドしないためのワンポイントアドバイスなどももらえそうなのも魅力♡

とくに体重の気になる方は、ぜひチェックしてみて。

Why Juice?

タイムラインの写真 (4072)

無農薬や減農薬にこだわり、放射能検査も行った野菜と果物だけを使って作ったこちらのお店。

旬のものを大切にしているので、その時一番美味しい野菜や果物のジュースが飲めるので、体も心も喜ぶこと間違いなし。

ハーフデイクレンズもあるので、日常に気軽にジュースクレンズを取り入れられますね。

SUNSHINE JUICE

Sunshine Juice TOKYO (4077)

日本初のコールドプレスジュースの専門店。

クレンズプログラムは、時間や飲む順番などがしっかり決められているので、初心者ややり方がわからないという方も安心。

無添加・減農薬の酵素たっぷり野菜&果物を冷凍したクレンズジュースやスープの通販もあるので、ダイエット効果も抜群!

さらに遠方にお住いの方でもクレンズがお試し出来ます。

CLEANSING CAFE

Cleansing Cafe Daikanyama HOUSE (4079)

こちらのクレンズプログラムは、美肌、ダイエットなど様々な種類があるので、自分に合ったプログラムを選べるのもいいですね。

ヘルシーな食事について考えさせてもらえるきっかけともなりそう!

スープクレンズもあるので、甘いものだけではちょっと…という方にもオススメです。

クレンズは前後が大切!

思い立って今日からクレンズ!といきたいところですが、前日や2日前の予約が必要なお店も多いのが現状。
まずはそこを準備期間に当てましょう!

そもそもクレンズは、2日行うならば前2日を準備食、クレンズ後の2日間を回復食とするのが正しいやり方です。

せっかく行うなら、しっかりやってその効果を最大に引き出したいですよね。

・準備食

 (4107)

 (4108)

ここではワンデークレンズの場合を例にとってみたいと思います。

クレンズを始める前日は、アルコールやカフェインの摂取は出来るだけ控え、

サラダやスープなどといったものを摂るように心がけ、油ものや塩分、糖分も控えめにします。

明日からクレンズだから食べ納め、は厳禁です!

体の中からリセットする為の準備期間ですが、実は精神的にも徐々に慣らしていった方が楽なんです。

少しずつ普段の食生活から動物性たんぱく質など、デトックスに必要のないものを抜いていって、

クレンズに入ることによって、クレンズの効果も変わってくるだけでなく、

ダイエットの場合はリバウンドを防ぐといった効果も期待できます。

・ワンデークレンズ

 (4149)

朝起きたらレモンを入れたコップ一杯のお水か白湯を飲みます。

そしてジュースクレンズスタート!

好転反応で、頭痛がしたりだるさが出たりする方もいるので、クレンズの日は1日ゆっくり過ごせる日を選ぶといいそうです。

ストレスを溜めずに、ゆったりとした気持ちで過ごして下さい。

・回復食

 (4151)

 (4152)

クレンズ後の回復食として、まず初めはとろとろのお粥がオススメです。梅干しを少しだけ添えても構いません。

でも、久しぶりに食べる固形物に体がびっくりしないように、液状に近く食事は薄味のものを摂るようにしましょう。

塩気が無くても、お米本来の甘みが感じられて、クレンズ後のお粥は本当に幸せの味です。

そしてその後は、昼から夕方にかけて、動物性たんぱく質を避けて、お豆腐や根菜の煮たものなどを少量食べるようにしましょう。

お粥の硬さも少しづつ硬くしていきます。

また、この時にお水をいっぱい摂取するのもポイントです。

もちろん、アルコールやカフェイン、糖質、脂質はまだ我慢です。

この日も1日ゆったりと過ごしたら、クレンズ終了です!

次の日から少しづつお肉類も取り入れ、普通の食事に戻していくようにしましょう。

体の声を聞こう!

 (4156)

クレンズを行った後は、体が軽くなり、朝の目覚めが本当にすっきりします。

毎日どれくらい胃腸に負担をかけていたかがはっきりとわかり、その後の食生活にも良い影響を与えてくれるのです。

ファスティングを行うことで、もちろん体重や体脂肪も減りますが、それだけでなく、

お肌の調子や胃腸の調子が整い、心のバランスの取り方が上手になり、

コントロール出来るようになる、というのが一番の効用かもしれません。

長い期間、断食をするのはちょっと厳しいけど...という方も、

ジュースクレンズなら手軽にできるので、

こまめに行うことで体の中を定期的にお掃除&メンテナンスすることにもつながり、

細胞がよみがえり肌ツヤも美しくなってくるはず♡

たくさんの効果が期待できる手軽なジュースクレンズ、ぜひ試してみてくださいね。

持病のある方などは医師と相談の上、正しい方法で行うことをおすすめします。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【スムージー】で女性ホルモンを整える♡美容に良い東京都内のスムージー店7選

【スムージー】で女性ホルモンを整える♡美容に良い東京都内のスムージー店7選

フレッシュな野菜や果物の栄養素を丸ごと摂取できる【スムージー】。美味しくて見た目もかわいいだけでなく、女性の体にとっても良いことがたくさん♡野菜や果物に含まれる豊富なビタミン、ミネラル、食物繊維といった栄養素は、女性ホルモンにとっても良い影響があるため、いつまでも女性らしく内から輝きたい女性にとって、スムージーはまさに美容の必須ドリンクなのです。 そこで今回はInstagramなどのSNSでも噂の、人気スムージー店をご紹介したいと思います。
Risa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

hiromi hiromi