2018年4月21日 更新

アラサー女性に聞いた!あなたが本当に【恋愛出来ない理由】とは?

「彼氏を作る気はあるのに、気が付いたらもう何年も恋をしていない」「30代を過ぎたら、一気に毎日の生活の中の恋愛の比率が少なくなった」という女性も珍しくはありません。 いつ結婚してもよい年齢になっているのに、人を好きになることが分からない、ドキドキしないなど、恋愛ご無沙汰女子が増えています! そこでリアル30over女子達にアンケートを取り、「恋愛がご無沙汰になっている理由」や「恋愛と結婚に対する現在の正直な気持ち」を徹底リサーチしてみました。独身の30over女子達の本音に迫りましょう!

1.恋愛がご無沙汰になっている理由は…?

 (37774)

1位:異性との出会いがない

 (37856)

・年齢を重ねるごとに出会いの機会がなくなっています。(山形県/40歳女性)

・職場には既婚者の男性ばかりで、女性が多い職場なので出会いがありません。(大阪府/46歳女性)

・異性を紹介してくれる友人がいないからが大きい。(広島県/31歳女性)

2位:好きな人が見つからない

 (37857)

・出会いが圧倒的に少ないからか誰も好きになれません。(千葉県/40歳女性)

・自分が本当に好きな人が見つからない、分からない。(東京都/30歳)

・10代の頃のように恋愛に重きを置くことができなくなってしまった。そこまでの人にめぐり合うことがまずない。(福島県/38歳)

3位:仕事が忙しい

 (37858)

・仕事が忙しいという理由をつけてサボっています。(埼玉県/35歳)

・出会いをする時間がなくて困っているからです。(長野県/35歳)

・仕事が忙しくて、余裕がなく、恋愛したい気持ちが薄れている(京都府/33歳)
学生時代は学校やバイト先など、異性と出会う機会もそれなりにあったことでしょう。

しかし、社会人になり看護師や保育士などの女性が多い職種に就いたり、周りが既婚者だらけの職場で働くと出会いが自然と減ってしまうのも納得がいきます。

出会いが少ないことが影響してか、好きな人が出来ないと悩む女性も少なくありません。

10~20代前半は恋愛を楽しむ時間があったけれど、社会人になると仕事という責任が増えて、恋愛をする余裕が無くなってしまう女性も珍しくはありません。

女性のキャリアアップが進む一方で、恋愛に避ける時間が少なくなっているのも確かです。

2.現在の「恋愛や結婚への心情」は…?

 (37783)

1位:いまは現状維持 43%

 (37861)

・この歳になると、新たな恋愛をするのがとても億劫に感じます。(千葉県/39歳女性)

・いまは忙しいので、少し時間ができたら考えたいです。(福岡県/36歳)

・結婚・恋愛願望はあり、寂しいと感じる時もあるが、現在は仕事が充実して楽しいので、それをやりきってみたいと思っている。(宮城県/37歳)

2位:結婚がしたい 32%

 (37866)

・したい気持ちはありますがいい人がいません。(大阪府/42歳)

・いい人と出会えれば結婚はしたいが、できなくてもよい。(広島県/31歳)

・そろそろいい年になるので結婚がしたくなる。(大阪府/40歳)

3位:恋愛がしたい 25%

 (37854)

・私も女性なので、素敵な彼氏に抱かれたいという欲望はあります。(愛媛県/41歳)

・素敵な人がいればすぐにでも恋愛したいです。(福井県/43歳)

・本当は気の合う男性がほしくてたまらないのが本音です。友人で彼氏と仲よくしている光景を見ると微笑ましいと思える反面、うらやましいとも思ってしまいます。(香川県/39歳)
恋愛・結婚の文字は頭の中に浮かぶけれども、仕事が忙しく恋愛に重きを置かない人や、恋愛がご無沙汰になりすでに面倒に感じている人もいます。

とりあえず現状維持していく人が、全体の約4割を占めているのです。

もちろん、結婚したい・恋愛したいという女性達も多いのですが、特徴的なのが30歳を過ぎてくると恋を楽しむというよりも、真剣に結婚を考えて行動する女性が増えてくることです。

結婚願望を持った女性が32%に対して、恋愛願望を持った女性は25%であることから、結婚に結び付けられる男性を見極めている傾向があり、結果として好きな人が見つからないという状況を招いているのかもしれません。

3.アンケートから分かる「結婚・恋愛との距離感」

 (37855)

アンケートの結果より、30歳以上の女性達は決して恋愛も結婚も諦めているわけではないことが、ハッキリしました。
口には出さないだけで、まだまだ恋愛をする気力も、結婚への意欲も消えてはいません。

しかしながら、30歳を超えて恋愛がご無沙汰になってしまうのには、「周囲の環境」や「自分の現状」が大きく関係しているようです。

女性や既婚者が多い職場で働いている、周りがどんどん結婚しているという環境、恋愛に時間を割きたいけれども、仕事が忙しくなかなか時間が確保できないという状況が、30over女子たちを恋愛から遠ざけてしまう要因なのでしょう。

また、周りの友達が結婚・出産を経ている状況の中で、30歳を過ぎると「恋愛を楽しみたい」という気持ちより「結婚をして落ち着きたい」という気持ちが大きくなってくることが分かりました。

その一方で、恋愛に一歩踏み出せないという現状維持派がいちばん多いことから、とても慎重になっている女性達が多いようですね。

まとめ

 (37867)

30over女性たちの恋愛や結婚に対する本音が伺える、アンケートでしたね。

恋愛がご無沙汰になっていることに寂しさを感じているけれど、今は仕事を頑張りたい、

仕事に時間を割きたいという女性が多いことも分かりました。

女性も男性と対等に働いていく時代ですし、多くの女性がキャリアアップを目指している中で、

恋愛に対して意識が向かないというのも納得がいきます。

恋愛がご無沙汰になっているからといって、自分を卑下することも、可哀想だと思うこともありません。

生きていく上で、恋愛に費やす時間も、家族や友人と過ごす時間も、

仕事を全うする時間も、全てがとても貴重な時間だということです。

周りの友達が続々と結婚をしたり、彼氏ができたという幸せ報告を聞くと、羨ましいと思ってしまうのは当然のこと。

けれども、アンケート結果から分かったように、悩んでいるのはあなただけではありません。

みんな、口に出さないだけで心の中では、恋愛に対する憧れ・彼氏が出来ない葛藤・独り身の孤独など、

色んな想いを巡らせていることを分かっておきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【アラサー女性がモテる方法&モテる条件】アラサー女性が絶対にモテ女になれる秘訣♡

【アラサー女性がモテる方法&モテる条件】アラサー女性が絶対にモテ女になれる秘訣♡

アラサー女性のみなさん!【モテる方法&モテる条件】をご紹介します♡あなたのモテテクニックは間違っている可能性大!モテテクニックを学んで絶対にモテる女に変身しましょう♡
Nemu |
2018年困った時の神頼み!婚活におすすめの恋愛運をあげるパワースポット神社をご紹介

2018年困った時の神頼み!婚活におすすめの恋愛運をあげるパワースポット神社をご紹介

困った時は最終手段の神頼み! パワースポットと呼ばれる神社には、やっぱり良い気を運が集まっているようです。 言い伝えられる、噂になるということは何かしら理由があるということ。 週末にふらっと都内の神社巡りをしてみませんか?
Nemu |
都内在住の高収入男性に聞いた!バーでモテる女性のお作法と服装とは?

都内在住の高収入男性に聞いた!バーでモテる女性のお作法と服装とは?

都内在住の男性に聞いた!バーでモテる女性のお作法と服装をご紹介します♡バーは婚活や出会いスポットに最適な場所♡バーでモテるためには、お作法と服装を気にすれば完璧!あなたもバーでモテモテな時間を過ごしましょう♡
Risa |
【2018年大安吉日】を大調査!入籍はこの日にしたい♡

【2018年大安吉日】を大調査!入籍はこの日にしたい♡

2018年の大安吉日を大調査しました!入籍にぴったりな日をまとめましたので、チェックしてみてください♡吉日には意味があるので学んでみましょう。また、入籍に避けたい日もあるので要注意。是非参考にしてみてください♡
sasa |
国境を越えた恋愛のすすめ

国境を越えた恋愛のすすめ

国際恋愛や国際結婚、どんどん増えていますよね。それぞれが異文化の世界で育った者同士が愛を育むのは難しいと思いますか?
Rose |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily