2018年3月29日 更新

【バルコニー&ベランダ】をアレンジ!憧れのルーフバルコニー風にできるDIYグッズ4選

殺風景なベランダをルーフバルコニー風にアレンジ♡簡単にオシャレに!バルコニーをアレンジできる、おすすめのDIYグッズをご紹介します。自宅がインスタ映えする場所に大変身!

ルーフバルコニーは「床にオシャレな板がはってあるお洒落なベランダ」のこと。

 (34885)

最近CMなどでオシャレにバルコニーをアレンジしている場面をよく見かけます。

「ルーフバルコニー」というのは、床に板状のものをはってオシャレにアレンジしたベランダのことを指します。

最近ではお手ごろ価格でウッドパネルや人工芝が手に入りますので、殺風景なベランダも1日でルーフバルコニーにアレンジ可能!

夏の夜に冷たいドリンクを片手にルーフバルコニーでのんびりくつろぐ時間は格別♡

今回は、憧れのルーフバルコニーを手軽にアレンジできるアイテムをご紹介しましょう。

優しい緑を取り入れる♪「人工芝」

Instagram (34881)

エステージ株式会社さんはInstagramを利用しています:「. [works] 🌈LiPiA🦋 広々スカイテラスで、青空の下にリビングを✨ . 屋上をスカイテラスにすることで、屋根がない大きなバルコニーの完成。 . ひなたぼっこや星空観測など、使い道は無限大✨ . 人目も気にならず、道路へ飛び出す心配もないので、お子さまも安心🐣 .…」 (55007)

目に優しい人工芝は、実は100均でも販売しているんです!

大きさも30センチ×30センチと手ごろな大きさですので、全体に敷き詰めればお庭気分に、

一部に取り入れるだけで柔らかい雰囲気のバルコニーを作れます。

もちろんホームセンターにも人工芝は販売していますので、質感や敷く面積などに合わせて選ぶと良いでしょう。

人工芝を敷いたバルコニーにはグリーンが合いますので、

ハーブなどの育てやすい植物を育ててみるのも楽しいですよ。

「すのこ」でコンクリートの床をカバーして本格的なウッドデッキ作りを!

†moco†さんはInstagramを利用しています:「ベランダ改造❗すのこでウッドデッキに🎵完成🙌#DIY#すのこdiy #ベランダガーデン」 (55009)

 (34884)

ウッドデッキに憧れている方にぜひチャレンジしていただきたいのが、すのこを敷いたアレンジ方法。

ホームセンターではもちろん、100均でも販売しています。

そのまま敷くだけでも良いのですが、さらにオシャレにしたい方は好きな色のペンキを塗ってみましょう!

白のペンキでフレンチ風にしたり、シャビーシックにアレンジすることもできますよ。

また、すのこは簡単にバラすことができますので、好きな幅に敷くことができるのも魅力です。

憧れの「ウッドパネル」でガラリと雰囲気をチェンジ!

Instagram (34880)

レノビアリングさんはInstagramを利用しています:「ぽかぽか陽気が気持ちいい季節になったら、ベランダにウッドパネルを敷き詰めて、ベンチを置いてみませんか。 ・ のんびり読書をしたり、時には食事を楽しんだり。 ・ 洗濯を干すだけじゃなく、もっと積極的にベランダを楽しめたら、春をもっと満喫できますよ ・…」 (55008)

まるでリゾート地のバルコニーのようなウッドパネルも実は、リーズナブルでカンタンに床を変身させられる嬉しいアイテム♡

こちらもホームセンターで購入することができます。

さまざまな大きさのマス目のものが販売されています。

小ぶりなマス目のものはキュートでカジュアルな印象に、大ぶりのマス目のものは、ゆったりとしてカッコイイ印象になります。

ただピースを敷き詰めるだけなのに、まるで業者さんにオーダーしたようにガラリと印象が変わるところがウッドパネルの嬉しいところ!

野外用の椅子とテーブルを用意して、オシャレな朝食を楽しむのも良いですね♡

床が決まったら壁や室外機もオシャレにDIYしちゃおう!

哲也さんはInstagramを利用しています:「いまさらだけど、エアコンの室外機カバー作ってみた。なかなかいい感じー✌✌ #beesの家#ログハウス #室外機カバーdiy #室外機カバー プレートは  #セリア」 (55010)

Rin.さんはInstagramを利用しています:「今日は 娘の高校のサッカー部県大会の応援に٩( ᐛ )و いつもおちゃらけてるクラスの子たちがめっちゃカッコ良かった😆💕県内でも有名な強豪校に2-0で勝ちました⚽️ 明日の試合も 全国大会目指して頑張れー🙌🏻✨ *…」 (55011)

素敵な床に仕上げたら、次に気になるのが壁。

こちらも一工夫でオシャレにアレンジできます。

オススメなのが「すだれ」を壁に下げる方法。見た目も涼し気になりますので夏にはぴったりですね。

また、プランターを手すり部分に引っ掛けることで壁を隠せますし、見た目も華やかになります。

生活感が出てしまうエアコンの室外機も、できれば隠したいですよね。

DIYに自信のある方は思い切ってすのこを組んで室外機カバーを作ってみてはいかがでしょう?

すのこは縦横の幅を決めやすいので意外とカンタンに作ることができますよ。

室外機の上にラックを作ればガーデニングの幅も広がり、ますますオシャレなルーフバルコニーを作ることができちゃいます!

まとめ

 (34882)

いかがでしたか?専門の業者に頼まなくても、実はけっこう自分でアレンジできちゃうんです!

生まれ変わった「ルーフバルコニー」で優雅な時間を過ごしちゃいましょう♡
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

おしゃれなヴィンテージブランドショップ【Hedy エディ】の魅力とは?路面店が代官山にいよいよOPEN!

若い女性からモデル、芸能人まで、幅広い層に圧倒的な支持を得ているオンラインのヴィンテージブランドショップ、【Hedy(エディ)】。良質でおしゃれなヴィンテージのブランドバッグやアクセサリーなどを、低価格で手に入れられることで大人気!2018年3月10日に、待望の路面店が代官山にOPEN!今回はVoyage編集部がオープン前に貴重なお話を伺ってきました。Hedyの魅力をたっぷりとご紹介致します!
mami |
【テラリウム】小さなガラスの容器の中に広がる自分だけの可愛いグリーンインテリア。コケテラリウム♡

【テラリウム】小さなガラスの容器の中に広がる自分だけの可愛いグリーンインテリア。コケテラリウム♡

小さな容器の中に森のように自由な世界を作ることができる、テラリウム。オシャレで可愛い容器やユニークな形の流木や石、フィギュアなどを使えば…あなただけのオリジナルインテリアが作れます。
Liebe |
【ホットプレート】でビビンバやパエリアを作ろう♡おすすめホームパーティーレシピ♡

【ホットプレート】でビビンバやパエリアを作ろう♡おすすめホームパーティーレシピ♡

ホットプレートで簡単にビビンバやパエリア、チーズフォンデュを楽しむことが出来ます♡今回はパーティー料理にぴったり、インスタ映えするホットプレートのおすすめ料理レシピをご紹介します♡
Nemu |
【スムージー】で女性ホルモンを整える♡美容に良い東京都内のスムージー店7選

【スムージー】で女性ホルモンを整える♡美容に良い東京都内のスムージー店7選

フレッシュな野菜や果物の栄養素を丸ごと摂取できる【スムージー】。美味しくて見た目もかわいいだけでなく、女性の体にとっても良いことがたくさん♡野菜や果物に含まれる豊富なビタミン、ミネラル、食物繊維といった栄養素は、女性ホルモンにとっても良い影響があるため、いつまでも女性らしく内から輝きたい女性にとって、スムージーはまさに美容の必須ドリンクなのです。 そこで今回はInstagramなどのSNSでも噂の、人気スムージー店をご紹介したいと思います。
Risa |
【紫外線対策】ランニングや屋外でのワークアウトにおすすめ♡日焼け対策コスメ3選♡

【紫外線対策】ランニングや屋外でのワークアウトにおすすめ♡日焼け対策コスメ3選♡

ランニングやヨガなど、屋外でのワークアウトやゴルフが趣味と言う方が怠ってはならないのがUV対策です。強い紫外線が降り注ぐ屋外でのスポーツなので、しっかりと紫外線対策機能付きのコスメでお肌を保護しましょう。おすすめのコスメをご紹介いたします。
Emily |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集