2018年6月29日 更新

このトキメキは恋?「女が不倫を考えてしまう相手」とは?!

頭ではわかっていても、恋心が芽生えてしまった時点で理性を止められない...。 そんな女性が走ってしまいがちな不倫は、近頃のドラマや小説の題材としても多く、決して無視できない現代的なテーマの一つです。「女が不倫を考えてしまう相手」アンケート♡

Q1. 旦那よりも好きな人ができたら不倫しますか?

 (27259)

まずは一つ目の質問では「旦那よりも好きな人ができたら不倫しますか?」というテーマで、既婚女性にアンケート調査を行ってみました。

回答は、はい or いいえの二択。

さて実際の結果はどうなのでしょうか?

「いいえ」が、86%で多数!

 (27370)

・その時は運命の人だと思っていても、実際に長く付き合ったり一緒に生活するようになれば悪い面も出てくるものだということを知っているから。(富山県/36歳)

・今はしないと思います。以前は不倫したことがあって、結果的にはその時の旦那とは別れました。今は再婚同士で、本気で不倫するなら、まず主人と別れます。
(神奈川県/32歳)

・仕事をしているので人と接する機会は多いです。中には魅力的な人も当然いますが、本当に惹かれたら離婚してからチャレンジします。長年夫婦でいた相手に対する、それがせめてもの誠意かと思います。(埼玉県/42歳)


回答をご覧いただいてどんな感想をお持ちでしょうか?

まずこちらの質問では「いいえ」が圧倒的多数でした。

その理由はさまざまですが、
「はじめはときめきを感じたとしてもずっとその人と一緒にいたら嫌な面も見えてきそう」、
「以前は不倫していたけれど、リスクが高いことがわかっているのでもうできない」、
「子どものことを考えて道徳的に良くないと思う」
など、堅実な意見が多く見られたことでした。

こうした回答から見えてくることは、結婚した以上はやはり相手に対する誠意や責任も強くなるため、目先の感情だけに従うことは少なくなるということです。

今の時代はなんとなく世の中的にも「不倫している人は昔よりもずっと多い」という空気が流れていますが、話はそう単純ではなさそうです。

結婚はそれなりに勇気もいるもの、その後がどうであれ「この人と一生添い遂げていこう」という気持ちでスタートする女性が多いので、いくら好きな人ができたからといって現実問題、そう簡単に走り出すことはできないというのが本音でしょう。


それでは逆に「はい」と答えた、14%の方の意見はどうでしょうか?

こちらについても見ていきたいと思います。

・好きでもない旦那と一緒に住んでいるだけで辛いので、好きな人ができたら不倫したい。(静岡県/36歳)

・結婚して共に寄り添う年月はとても長いと思います。その年月の中で、好きな人はスパイスだと感じます。不倫したとしても最終的に旦那のところへ戻れば良いと思います。(新潟県/42歳)

・家事や育児に行き詰まることがある。旦那が理解していないのだろうな、と感じると誰かに甘えたくなる。(兵庫県/38歳)


「はい」と答えた人の声を見ていくと、意見はだいたい二つにわかれる傾向がありましたが、多くは本能的な女性が多いという印象でした。

そういったタイプの女性は「好きに成ってしまった以上は仕方がない」、「恋は日常のスパイス」と捉えていることも多く、あまり罪悪感もなく不倫に走ってしまいそうな傾向が見られました。

一方でこのなかでも保守派の意見としては「子育てや生活にストレスを抱えているから仕方がない」、「自分は積極的にするつもりはないけれど、旦那の不倫が許せないから仕返ししたい」という声が見られました。

不倫をする傾向にある女性は心のうちにさまざまな想いがあることがわかりましたが、そもそも結婚や恋愛に対する価値観がベースにあるのでは?と感じずにはいられない回答が多く見られたことが、印象的でした。

Q2. 不倫してしまいそうな相手はどんな人ですか?

 (27260)

続いての質問では「不倫してしまいそうな相手はどんな人ですか?」という質問に答えていただきました。

さっそく結果を見ていきましょう。

3位:いまもたまに思い出してしまう初恋&憧れの人

 (27372)

・高校生くらいのときに憧れていて格好いい男の子がいたのですが、もしその人が昔の面影を残したまま、歳相応の落ち着いた雰囲気や格好良さを漂わせて目の前に現れたら、心が動いてしまうかもしれません。(埼玉県/30歳)

・ずっと好きだった初恋の相手がいて、たまに夢に出てきたりする。彼とだったら、もしかして?とは思ってしまう。(京都府/42歳)

・ずっと忘れられない人がいる。その人がもし今目の前に現れたら、ブレーキを掛ける自信はありません。(兵庫県/40歳)


3位は、「いまもたまに思い出してしまう初恋&憧れの人」という回答でした。

こちらの回答では「初恋の人」、「昔ときめいた相手」、「憧れの人」という言葉が頻繁に飛び出し、女性のロマンを感じずにはいられない回答が多数見られたことが印象的でした。

やはり一度でも昔心が揺れ動いた人は、ずっと心のなかに存在し続けているのですね。

2位:一緒にいて幸せを感じる人

 (27374)

・幸せを感じてしまうからこそ一緒にいたくなるのではないだろうか。あと、親近感がとても大事。(東京都/45歳)

・自分の話を親身にきいてくれる頼りがいのある人に惹かれると思います。頼る人がいるという事は幸せを感じることの出来ることだと思います。(新潟県/42歳)

・一緒にいて居心地のいい人は、好印象を持つことが多いので、危険かもしれません。(京都府/37歳)


2位は3位と並んで「一緒にいて幸せを感じる人」でした。

こちらはとてもシンプルで素直な回答でもあるので、納得した方も多いのではないでしょうか。

世の中的な不倫というと、なんとなく刺激的で情熱的なイメージがあるかもしれませんが、こちらの回答ではむしろそういった声というよりは「一緒にいて精神的に安らげる」、「一緒にいると安心できる」といった意見が多く見られました。

女性はやはり「居心地のよさ」で相手を選ぶ傾向が強くなる、ということなのでしょうね。

なかには「かっこいい男性はいくらでもいるけど、幸せを感じられる男性は貴重」という声もありました。

1位:旦那にはない魅力がある人

 (27368)

・今の旦那は穏やかで優しいので不倫したいとは思いませんが、するとしたら今の旦那と正反対の、強引で俺様タイプの男性になると思います。(富山県/36歳)

・旦那は穏やかで優しく不満は無いので、不倫するとすれば旦那と正反対な、強引で俺様な人になりそうです。(大阪府/30歳)

・旦那が聞いてくれない話を、一生懸命聞いてくれる相手は魅力的だからです。(千葉県/42歳)


女性が不倫をしてしまいそう!と感じてしまう人の第1位は、「旦那にはない魅力がある人」で、全体の約3割以上の回答となりました。

しかしこちらで顕著だったのは、今の旦那さんにとくに大きな不満はなさそう、ということ。

人としてすべてを兼ね備えている人はいないとわかった上で、旦那さんが持っていない正反対の魅力がある人がいればなぁ...と、プラスα的にとらえている人が多いという印象でした。

ひょっとしたら自分の理想を何もかも叶えてくれる運命の人に出会える人もいるのかもしれませんが、それはごくまれなケース。

足りないものがあるからこそ夢を見ることができるし、お互いに歩み寄る努力もできるはずです。

今の旦那さんの良いところを見つけて、ふたりで良い関係性を築いていくことができたら、それが一番の理想ですよね。

まとめ

 (27376)

いかがでしたでしょうか?

今回は既婚女性に不倫についてのアンケートを行ってみましたが、全体の印象としては「それほど切羽詰まった様子はなさそう」ということでした。

人はいつも足りないものを探し、そこにロマンを求めてしまいがちですが、必ずしもそこを追求することが良い選択であるとは限りません。

どんな時も今の状況を冷静に見極めて、今の旦那さまと出会った時の気持ち、結婚を決めた時の気持ちを思い出してみてはいかがでしょうか?

そこから自分にとっての本当に大切なことが見えてくるかもしれませんよ。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

Tinderはもう古い?いま世界中で話題の最新マッチングアプリ【Bumble バンブル】を女性におすすめしたい理由

Tinderはもう古い?いま世界中で話題の最新マッチングアプリ【Bumble バンブル】を女性におすすめしたい理由

【2018年】女性のための出会い系アプリ【Bumble バンブル】をご存知ですか?欧米ではTinderを凌ぐほど有名になりつつある、日本でも要注目のアプリです。女性主体、女性に嬉しい機能とは?Tinderはもう古い!現代を生きる女性に是非使っていただきたい、【Bumble】の特徴と使い方をご紹介します。
mami |
なぜ不倫をする?不倫をやめられない【既婚女性】の理由5選!

なぜ不倫をする?不倫をやめられない【既婚女性】の理由5選!

不倫をやめられない【既婚女性】の理由をご紹介するわ!不倫って社会でも一般的になってきて、男性のみならず女性もバンバンやっているの♡そんな不倫をしてしまう女性の心理を徹底調査してみたわ♡男性もチェックしてみてね!
Risa |
【不倫に走る女性の特徴】不倫する女性の心理や行動パターンとは?

【不倫に走る女性の特徴】不倫する女性の心理や行動パターンとは?

【不倫に走る女性の特徴】をご紹介するわ!不倫する女性はある一定の心理や行動パターンがあるの!不倫はもちろん良くないことだけれど、男性にも少なからず責任があるわ!男性のみんなは【不倫に走る女性の特徴】をしっかりとチェックしてみてね♡
Risa |
夏の外食で選びたい!【さっぱりしたご飯】がある店5選

夏の外食で選びたい!【さっぱりしたご飯】がある店5選

夏の外食で選びたい【さっぱりしたご飯】がある店をご紹介します♡冬はあったかいご飯やこってりした物が多いですが、夏はやっぱりさっぱりしたものが食べたい♡都内で食べたい【さっぱりしたご飯】がある外食をご紹介します!
Risa |
【冷蔵夫婦】とは?冷蔵夫婦を脱出する方法!浮気や不倫、セックスレスから考える冷蔵夫婦とは?

【冷蔵夫婦】とは?冷蔵夫婦を脱出する方法!浮気や不倫、セックスレスから考える冷蔵夫婦とは?

冷蔵夫婦とは冷蔵庫のように冷え切った関係を表します。原因は浮気や不倫、セックスレスなどあなたにも当てはまるものかも?そんな冷蔵夫婦について一緒に考えてみましょう。
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily