2017年2月10日 更新

オシャレな人の家には必ずある?大人気エアプランツの魅力♡

土も肥料も不要、水やりなどのケアが楽チン!そんな植物があるのを皆さんはご存知ですか?さらに置くだけでワンランク上のオシャレな空間を演出出来ると話題のエアプランツについてご紹介します。

そこにあるだけでオシャレと話題のエアプランツ

Instagram (11232)

オシャレな人の家にはたいていあるといっても過言ではないエアプランツ。
ここ数年で人気に火がつき、カフェや雑貨屋さん、アパレルショップなどといったオシャレな空間にも欠かせない存在になりつつあります。

また今では専門雑誌なども出るほど、新しいインテリアのジャンルともなり話題を呼んでいます。

そんなオシャレなエアプランツがなぜここまで大流行しているのか、ご紹介していきます。

不思議な植物エアプランツって?

Instagram (11225)

そもそもエアプランツとは何なのでしょうか。

エアプランツとは、土が不要な植物です。さらに水やりもほとんど必要としません。
よって、飾ってあるのを見ると本物なのかレプリカなのか分からない不思議な植物なのです。

土から栄養を吸収するのではなく、空中のわずかな水分を効率良く吸収して成長します。
よって水やりは週に1〜3回程度で十分なのです。

さらに、植物なので空気清浄効果もあります。

置くだけでオシャレで、さらにケアが楽で天然の空気清浄機の役割まで果たしてくれる万能植物なのです。

エアプランツの魅力

飾り方次第でオシャレ空間を演出できる

Instagram (11223)

前述したように、土を必要としないため飾り方は無限大です。

シンプルに透明なビンの中に入れるだけでも十分オシャレですし、天井からぶら下げたり、また小石、砂、流木、様々な雑貨などと組み合わせることで世界に一つだけの、自分オリジナルの飾り方が楽しめます。

また一口にエアプランツといっても種類はたくさんあります。様々な形をしたエアプランツが存在するため、そのエアプランツに合った飾り方を自分なりに試行錯誤しながら見つけていくのも楽しみの一つですね。

誰でも気軽に簡単に!

Instagram (11227)

オシャレな観葉植物やお花など、お家に飾っていたらワンランク上の空間が作れますよね。
しかし、現実は毎日のケアが大変ですよね。

お仕事でほとんど家のことに充てられる時間がない方や、そもそも面倒臭い、、という本音も。
さらにペットや小さなお子さんのいる家庭なら飾る場所が限られてしまいます。

そんな方々でもエアプランツならどうでしょう。
ほとんどケアが不要で土のいらないエアプランツなら、時間が無くても育てられ、置く場所を選ばないのです。

それでいてスタイリッシュでオシャレな空間を演出してくれるため、エアプランツの人気が沸騰したのでしょう。

エアプランツのケア方法

Instagram (11224)

ほとんどケアがいらないと言っても、れっきとした”生き物”ですから全く放置するわけにはいきません。

水やり

Instagram (11237)

湿度が下がる秋から冬や、乾燥しがちな室内におく場合は週に2〜3回、全体が濡れる程度に霧吹きを吹きかけてあげましょう。

それ以外で湿度が60%を超え、風が動いている状態であればもっと頻度は少なくて大丈夫です。

さらに水分が不足しているようでしたら、月に2回程度、室温とほぼ同じ温度の水に浸けておきましょう。(長時間の浸け過ぎには注意が必要です)

※いずれにしても水のやり過ぎには注意が必要です。
濡れたままにすると、腐敗してしまいます。水やりの後はしっかりと水を切り、風に当てて乾かしましょう。

環境調整

Instagram (11235)

なるべく日当たりも風通しも良い環境を整えておげましょう。(直射日光は避けましょう)

日当たりが悪い環境の場合は、週に1回は太陽の光を当てるようにしましょう。

オシャレな飾り方

テラリウム風

Instagram (11229)

ブリザーブドフラワーとエアプランツの組み合わせで華やかな印象になります。
友人に贈り物としてあげても喜ばれること間違いなしですね♩
Instagram (11245)

まるでオシャレな雑貨屋さんのディスプレイのようなアレンジです。
キッチン雑貨にも馴染みつつ抜群の存在感でアクセントを効かせてくれるオシャレな飾り方です。
Instagram (11246)

使用している電球、砂、造花は全て100円ショップで揃えたアレンジ方法です。
全て100円でもアレンジ次第でこんなにオシャレなテラリウムになります♩
Instagram (11228)

こちらは小物の収納ケースの中に砂とエアプランツなどを入れてテラリウム風に。
マグネットが付いており、冷蔵庫の扉などにくっつきます。
このように中身の違うものを複数並べるのもオシャレですね♩

エアプランツ×木

Instagram (11242)

このように木にワイヤーを付けて飾れば立てかけたり壁に付けることも出来ます。
Instagram (11233)

まるでエアプランツが木から生えているかのようなアレンジです。
グリーンと木の色合いが自然な心地よい空間を演出してくれます。
Instagram (11231)

縦長のビンが倒れないようにサドルバンドを端財に固定した実用的かつオシャレなアイディアです。
オシャレなカフェにありそうなアレンジです♩

生き物モチーフ

Instagram (11230)

ニワトリモチーフのアレンジです。
尾っぽの部分にエアプランツと面白いアイディアですが、無機質なクロワイヤーの効果もあってかとてもオシャレでクールなアレンジになっています。
Instagram (11241)

こちらはジェリーフィッシュモチーフのアレンジです。
吊るして飾ればより世界観が出て、来客に自慢したくなるようなオシャレなアレンジですね♩

吊るして空中に飾る

Instagram (11240)

まるでアクセサリーをぶら下げているようなオシャレなアレンジです。
置くスペースが取れない方も、空中に飾れば場所をとりません。

その他

Instagram (11243)

リースにエアプランツを使って装飾した新しいアイディアです。
玄関の扉に飾ったら一瞬でパッと華やかな空間になりそうです♩
Instagram (11244)

貝殻や砂などの海のアイテムとも相性抜群です!
夏には是非やってみたいアレンジです。

自分のお気に入り空間にまずは1つ置いてみては?♡

Instagram (11236)

いかがでしたか?
手間がかからないのに、ここまでオシャレな空間を演出してくれるエアプランツは1つは持っておきたいオシャレインテリアアイテムです。
アレンジが自在のエアプランツでワンランク上のオシャレな毎日を楽しんでみてください♩

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【テラリウム】小さなガラスの容器の中に広がる自分だけの可愛いグリーンインテリア。コケテラリウム♡

【テラリウム】小さなガラスの容器の中に広がる自分だけの可愛いグリーンインテリア。コケテラリウム♡

小さな容器の中に森のように自由な世界を作ることができる、テラリウム。オシャレで可愛い容器やユニークな形の流木や石、フィギュアなどを使えば…あなただけのオリジナルインテリアが作れます。
Liebe |
話題の『おにぎらず』の作り方♡インスタ映えもバッチリ!

話題の『おにぎらず』の作り方♡インスタ映えもバッチリ!

皆さんは『おにぎらず』という言葉を聞いたことがありますか? 今instagramやレシピ本で大ブームとなっている、握らないおにぎりのことを指します。 『おにぎらず』で食事を鮮やかにしてみてはいかが?
Nemu |
【2018SS】トレンドはウィービング!春の最新Lazyヘアスタイル♡

【2018SS】トレンドはウィービング!春の最新Lazyヘアスタイル♡

冬のコーデは暗い色になりがち。でも髪の色を明るくしたくない...朝のヘアアレンジはめんどくさい、でもオシャレな髪型でいたい...。 そんなあなたにはウィービングでヘアカラーがオススメ!簡単なのに何もしなくてもオシャレに見えちゃう! レイジーウーマンは、ぜひ試してみて!
Foxy |
北欧インテリア雑貨【フラワーベース】でおしゃれにお花を飾ろう!おすすめブランド7選

北欧インテリア雑貨【フラワーベース】でおしゃれにお花を飾ろう!おすすめブランド7選

スタイリッシュな北欧デザイン雑貨。お部屋にいつもお花を飾っているというあなたにおすすめな、フラワーベースをご紹介します。おしゃれなデザインが豊富でインテリアにも素敵なフラワーベース。北欧のブランド別におすすめをピックアップします。あわせて日本ブランドも少しご紹介。
mami |
多肉植物が旬♡自宅にグリーンを取り入れたい!

多肉植物が旬♡自宅にグリーンを取り入れたい!

おしゃれな部屋に欠かせないアイテムとして取り入れたい色味がグリーン♡ 皆さんの注目の的である芸能人の方も、お部屋に飾っているようです。トレンドである多肉植物をライフスタイルに取り入れてみませんか?
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

NN NN