2017年8月19日 更新

【睡眠不足】なんて言わせない!睡眠不足を解消する方法♡

【睡眠不足】を解消しましょう!少しの工夫をするだけで、日中もより快適に過ごせることが出来ます。【睡眠不足】を解消して、より過ごしやすい日々を送りませんか?

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【睡眠不足】なんて言わせない!快眠するための方法5選♡

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毎日のリフレッシュタイムでもある睡眠時間ですが、育児や仕事に追われて中々熟睡が出来ないと悩んでいる方も多いのでは?

睡眠は健康と美容に欠かせない重要な役割を果たすので、毎日睡眠時間を確保しておきたいもの。

だからこそ熟睡出来る環境を作り、睡眠の工夫を学び実践することが大切です♡

・午前10時から12時まですっきりとした感覚で過ごせているか

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午前10時から12時までの時間帯に脳が覚醒するのが最も高いとされています。

眠気や疲れを感じる、体がだるい、中々動けないなどと感じているなら睡眠時間が足りていなかったり、睡眠の質が悪いということです。

ご自身で自分の午前中の過ごしやすさをチェックしてみましょう♡

◎生活リズムを見直して体内時計を整える

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寝つきが良くない、という方は体内時計の乱れが影響している可能性があります。

体内時計は24時間よりも長いので、毎日リセットする必要があります。

リセット方法は朝日を浴びて朝食をしっかりととること♡

体内で朝を認識し、毎日正常に体内時計が働くようになります。

生活リズムが狂ってしまうと、体内時計はいつ朝なのか、夜なのか、ということが認識出来ないので夜の寝つきの悪さに繋がります。

朝食を食べることはダイエットや健康にも良いですが、体内時計を整えるという面でもプラスの効果があります◎

毎日規則正しい生活を送りましょう!

◎体を動かして疲れをためる

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疲れる、ということも快眠に繋がります。

普段人間の体は、健康状態を保とうとする働きがります。

一方である一定量の疲れがたまると、脳が危険信号を出して強制的に寝るように指示をします。

ぐっすりと眠るためには、一定量の疲れをためることも大切です♡

普段座り仕事が多いという方は、積極的に運動を取り入れることもオススメ◎

ストレス解消にもなり、ダイエット効果もあるのでメリットは沢山です♡

◎入浴時間を調整して体温にメリハリをつける!

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体の深部体温は、時間帯によって異なります。

明け方に体温は上昇し、ピークに達するのは朝の7時から9時ごろです♡

体温が低下するときに眠くなるので、自分で入浴する時間をコントロールすることで眠りやすい生活リズムを生み出すことが出来ます。

入浴をする時間が最適なのが、寝る1時間前♡

入浴することで体温を上昇させ、眠る頃には体温が低くなるのでちょうど良い眠気の元、寝ることが出来ます。

少しの工夫で寝つきもよくなるので、ぜひ参考にしてみてください♡

◎寝室をこだわり快適な空間を作る

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睡眠の質を上げるために寝室を過ごしやすい環境に整えることも大切です。

寝室の冷房は24度〜25度に設定し、就寝時は28度前後にするのが理想的です。

暑すぎたり寒すぎたりすると、途中で起きてしまい睡眠の質が下がってしまいます。

また、枕や布団など自分にあったものを選ぶことでより深い睡眠を得ることが可能です♡

アロマやキャンドルなどで、香りの効果を存分に楽しむのもよいでしょう!

あなたのリラックス出来る空間を作ってみては?

最後に♡

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私たちの健康と美容を保つために必要な睡眠時間。

少しの工夫で寝つきがよくなったり、睡眠の質を上げることが出来ます。

睡眠不足を脱却して、毎日すっきりとした日中を過ごしましょう♡

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