2017年3月7日 更新

不安脱却!ハッピーマタニティライフ

妊娠すると女性はホルモンバランスが崩れやすくなります。 ただでさえ美容に常に敏感で、輝きを常に放っていたいと考える女性ですが、妊娠することで様々な悩みが急増する方は多いのではないでしょうか。

不安脱却!ハッピーマタニティライフ

 (14602)

妊娠すると、新たな生命を授かることができたことに幸せを感じるでしょう。

しかしそれとともに徐々に身体や心に変化があらわれてきます。

赤ちゃんが大きくなるにつれてお腹が膨らむのは自然なことで嬉しいことですが、

どうしても今まで通りの自分を維持することが困難な場面も出てきます。

多くの妊婦さんが感じる不安要素とともに、

せっかくのマタニティ生活はどうすれば満喫させることができるのか、賢い方法をみていきましょう。

妊婦は美に対する悩みが尽きない

ブログ on Pinterest (8007)

・つわり

妊娠と聞き、まず浮かぶのはつわりではありませんか?

吐きづわりでなかなか栄養の摂取が上手く出来ない事から肌荒れを起こす場合があります。

逆に常に何か食べていないと気持ちが悪い、と感じる食べづわりの方は

急激に太って自分の姿を見るのが嫌になったりもしますよね。

・肌質や毛質の変化

妊娠して毛が薄くなる方もいますが濃くなる方もいます。

肌が以前より乾燥しやすくなったり、お腹に妊娠線ができる方も少なくないでしょう。

・体重増加

よく、「妊娠して体重が10㎏以上増えた」と耳にしますよね。

体重増加は仕方のない事でむしろ当たり前な事ですが、本人にとっては複雑なものです。

産後ダイエットなんてできるのか、元の体形に戻れるのかと思いを巡らせてしまいます。

そんな中輝きを失うどころかそれを増すことに成功し、女性として自信を持ち続けることは可能です。

妊婦生活を有意義に過ごしましょう

こんなのが撮りたかった!人とはちょっと違うマタニティフォト♡ - Locari(ロカリ) | baby ♡ kids | Pinterest (8005)

・自己投資

産後はどうしても赤ちゃん中心の生活になるため妊娠中の時間のあるときに自己投資をしましょう。

資格取得、検定試験などで自分を高めるのもいいですね。

産後仕事復帰を考えているのであれば必ず役立つことでしょう。

読書をして自らの視野を広げるのもいいですね。

今から子どもに読んであげたい絵本を見つけておくのも賢いです。

産後のことまでしっかり考えたうえで行動することで、

少しでもストレスや不安を軽減させて明るい生活を継続させましょう。

・実家生活

里帰り出産をされる場合は貴重な家族との時間を大切にしましょう。

家族で近場に旅行や外食へ行ったり、家族に手料理を振る舞うことで互いに楽しむことができます。

日々を楽しく過ごし、笑顔を絶やさぬ生活を送ることで心と身体に余裕が生まれます。

・マタニティウェアで気分上昇

どんなときでも綺麗でいたいと思うのが女性という生き物で、有意義な生活を送ることでそれは実現されます。

表情が豊かで明るい人はそれだけで美しく輝いて見えます。

それに加えてお洒落なマタニティウェアで気分上昇させてみてはいかがでしょうか。

妊婦だからといってお洒落をあきらめる必要は全くありません。

ネット通販や店頭で自分好みのマタニティウェアを見つけて、お腹の中の赤ちゃんの心配のみならず自分の気持ちも大切にしましょう。

マタニティフォトで一生の思い出を

 (14603)

マタニティフォトは一生の思い出になります。

もちろん自分自身の記録にもなりますがお腹の子どもが大きくなった頃に見せてあげると、

「母親のお腹に自分はいたんだ」

ということをより深く感じてもらえるでしょう。

撮影の方法は多々あります。

家から行きやすい写真館を予約し、衣装もレンタルして本格的にプロに撮影をお願いしてもよし♡

家族や親戚の手を借りて部屋の一室を可愛くデコレーションし、持前のドレスやワンピースなんかを着て撮影してもらうのもよし♡

友人に一眼レフが趣味な方がいればお願いするのもありでしょう。

一眼レフはやはり写りが鮮明で素敵です。

撮ってもらう側からしても安心ですし、カメラが趣味の方は喜んで撮ってくれるはずです。

また、自分で鏡の前に立って自撮りをするのも手ですよね。

どんな形であれ、写真にとって残しておくことで今後見返すのが楽しみになります。

撮るか撮らないか迷った際には前者をお勧め致します。

素敵な思い出を、写真におさめましょう。

産前産後も綺麗な女性は沢山

Instagram (8002)

妊娠して太ったり、体質が変わってこれまで通りにいかないからと言って、

自分に自信を持たなくなるなんてもったいないことを考えてはいけません。

妊娠とは神秘的なものであり、人生において素敵な出来事だということを改めて思い出しましょう。

また、世の中には美しいママが沢山存在します。

産前よりも産後の方が体重が軽くなり身体もほっそりとして、ファッションを楽しんでいる方やその経験を活かして母として女性として日々成長している方は大勢います。

最後に

こんなのが撮りたかった!人とはちょっと違うマタニティフォト♡ - Locari(ロカリ) | Maternity Photo | Pinterest (8008)

妊娠中は不安や悩みがつきませんが、いかに妊婦生活を満喫させるかを重要視してみましょう。

時間のあるうちに自分と向き合い自分を見つめ直すことはとっても大切です。

妊娠中にしかできないことを満喫することで前向きにもなれますし、輝くママへの第一歩を踏み出すことができるでしょう♡

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プレママにも必見!学びたいマタニティライフの◯◯!

プレママにも必見!学びたいマタニティライフの◯◯!

ママライフはあなたをとってもキュートに、そして強くしてくれる♡ しかし、聞きたくもない情報、間違っていること、色々リサーチしてもどれが正しいのか分からずに不安はつのるばかり。だからこそきちんとした情報を伝えたい!プレママにも必見!マタニティの疑問に迫ります!
Nemu |
【ホットヨガ】の効果を上げる方法♡代謝アップで美肌&ダイエット効果も♡

【ホットヨガ】の効果を上げる方法♡代謝アップで美肌&ダイエット効果も♡

ホットヨガは、代謝を上げて便秘解消や美肌効果、ダイエット効果が得られることでも有名です♡ そのホットヨガを行うにあたって、一工夫をするだけでより効果が上がります。 是非皆さんもトライしてみませんか?
Nemu |
大人女子の【ランジェリー】特集♡セクシーで可愛いブラジャーとパンティーで魅力的に...♡

大人女子の【ランジェリー】特集♡セクシーで可愛いブラジャーとパンティーで魅力的に...♡

普段必ず身に着けるランジェリー... 女性の魅力を一気に引き出せる不思議な宝石♡ さまざまな種類がありますが、あなたは毎日ランジェリーにこだわっていますか?大人可愛い&セクシーなブラジャーとパンティーを手に入れて、より魅力的な女性になりましょう♡お手頃価格で嬉しいおすすめランジェリーブランドをご紹介します!
Nemu |
2018年春に揃えたい美容家電LIST♡デザイン&機能に優れたプチプラ家電特集

2018年春に揃えたい美容家電LIST♡デザイン&機能に優れたプチプラ家電特集

春になると自分の体型や美容に特に気をつけたい。 電気屋さんに行っても色々な種類の家電製品が並んでいて、どれが本当に良いものか分からなくて失敗してしまうなんてことも。春の美容家電は、機能もデザインも優れた家電が欲しい♡絶対にハズさない、春の美容家電をご紹介します。
Nemu |
細かいお手入れが貴女の武器に...魅力的な女性になる近道!

細かいお手入れが貴女の武器に...魅力的な女性になる近道!

今までにSNSや雑誌のキレイなモデルや女優を見て「こんな風になりたい!」 と憧れを抱いた女性は多いでしょう。今回はそんな憧れの女性に近づけるようなポイントをご紹介します。
Adama |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Rose Rose
ライター募集