2018年8月8日 更新

【バスク料理】がトレンド!ミシュラン星1獲得♡表参道の隠れ家フレンチ「ローブリュー」で絶品豚肉を♡

今、一風変わったフレンチ料理「バスク料理」が頂けるレストラン、ローブリューが話題を集めています。そんなローブリューの自慢の料理や口コミを紹介します。

【バスク料理】がトレンド!

Instagram (39263)

普通のフレンチは食べ飽きてしまったし、マンネリ化している、何か変わった料理が食べたい!

と言う人にはローブリューのバスク料理はいかがでしょうか。

ミシュランで星1も獲得しているレストランで美味しい豚肉料理等が頂けます。

このローブリューを知っていれば、周りからグルメ通と一目置かれる事でしょう。

そんなおしゃれでグルメなバスク料理の魅力を紹介します。

ぜひ行きつけの1店にしてみてください。

バスク料理とは?

Instagram (39264)

あまり聞いた事のない料理ですが、スペインとフランスの間に住んでいる人々に食べられている料理です。

海と山の幸をふんだんに使っていて、普通のフレンチのように堅苦しい感じではなく、

田舎の家庭料理と言った感じなので、気取らずに食べる事ができます。

豚肉料理を始め、子羊の肉や、塩タラ等がよくバスク料理には使われます。

ヨーロッパのみならず、ユダヤ系の食文化も融合されているので、多くの人は食べた事が無い味だと感じるのではないでしょうか。

フランスのフレンチともスペイン料理とも少し違っているバスク料理は、今日本で新たなトレンドとなりつつあります。

噂のローブリューを紹介

Instagram (39266)

今注目されているバスク料理のレストラン、ローブリューとはどんな所なのでしょうか。

ミシュランで星1も7年連続で獲得しているだけの事はあるので、味には定評があります。

ローブリューの内装は、「本当にフランスの片田舎に来てしまったのか?」と錯覚してしまうような雰囲気があるものになっています。

オーナーシェフは本場フランスで修業を積み、その中でもバスク料理に魅せられて、2002年にローブリューをオープンさせました。

日本に居ながら本場のバスク料理が頂けるレストランはそうそう無いので、こちらのローブリューはかなり貴重です。

ローブリューの口コミ♡

ローブリューに行かれた方の口コミや感想をご紹介いたします。

一体どんなお料理が人気なのでしょうか。興味のある方は参考にしてみて下さい。
・バケツで飲みたいスープ・ド・ポワソン。
Instagram (38983)

・昨夜のローブリュー❤すんばらしく美味しかったし、素敵なお店でした
Instagram (38985)

・この魚介のスープめっちゃ美味しかった!
Instagram (38987)

・まるで外国のような心地よさ
Instagram (38989)

・アジアのソーセージを食べ歩いた男にはたまらない。ブータンノワール。黒光りする血のソーセージ。美味!
Instagram (38991)

・7年連続ミシュラン一つ星獲得の名店

とはいえ友達がずっと行きたかったとのことで初めて知ったお店。

ブタの頭のテリーヌ
Instagram (38998)

・表参道 バスク料理『LAUBURU』寒い時期に一度は必ず食しておきたいこちらのカスレ
Instagram (39002)

最後に♡

Instagram (39265)

あまり知られていないバスク料理のローブリューですが、食べてみるとその美味しさとお店の雰囲気に圧倒されるはずです。

今まで知られていないのがもったいないと感じる事でしょう。

本当にフランスとスペインの間の地方に来たかのような気分で美味しいバスク料理が頂けるのです。

新しいグルメに挑戦してみるのも良いですし、お友達にローブリューを紹介してみると「あの人はグルメ通だ」という印象を持たれる事でしょう。

山と海の幸両方が食べられるので、きっとお気に入りのバスク料理も見つかるはずです。
【ローブリュー】
電話番号:03-3498-1314(予約可)
営業時間:18:00 ~ 21:30(LO)
定休日:日曜日 8月中旬および年末年始
アクセス:JR・東京メトロ表参道駅 B1 または B3 出口より徒歩10分
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集