2018年8月7日 更新

食べやすくてかわいい!お花見に持っていったら喜ばれるお弁当の詰め方コーデ

いよいよ本格的なお花見シーズンも目前。もし自分が家族や友人、職場の同僚やデートなどお弁当を作ることになった時、おいしさはもちろん、せっかくならば見た目も可愛くちょっぴりオリジナリティを表現できる、素敵なお弁当を準備していきたいですよね! そこで今回はお花見に持っていったら喜ばれる、人気のお弁当の詰め方コーデをご紹介したい思います。

1. 見た目も豪華に!オリジナルなおにぎり弁当

Instagram (18176)

Instagram (18177)

・肉巻き弁当
(例:肉巻きおにぎり、おにぎり、いなり寿司、鶏の唐揚げ、野菜と魚介のイタリアンマリネ、海老フライ、卵焼き、マカロニサラダ、たこときゅうりとわかめの酢の物)

お花見の定番「おにぎり」を数種アレンジして、

みんな大好き「鶏の唐揚げ」、「海老フライ」、「卵焼き」などの人気のおかずを加え、

華やかさを演出したボリュームたっぷりのお弁当です。

準備する際のポイントは、メインのおにぎりを3種類位は準備していくこと。

中身は梅干しや鮭といったスタンダードな具材だけでなく、「桜の塩漬け」や「ゆかり」を使ってほんのりピンク色を見せるおにぎりなども春らしくて◎。

またおかずを準備する際には、一緒にお花見するメンバーの好きなものを入れていくと喜ばれるはず。全体的には色のバランスも意識して、

思わず「わあ〜っ!おいしそう〜!」と言ってもらえるようなお弁当を完成させましょう。

2. オードブル風のお弁当

Instagram (18178)

Instagram (18179)

・オードブル風お弁当
(例:鶏の照り焼き、豚かつ、じゃがいもの明太子マヨボール、野菜の煮物、アスパラの卵焼き、ひよこ豆の甘煮、ちくわのぶぶあられ揚げ、花ソーセージ、ミニトマト&ブロッコリー、各種おにぎり、きぬさや、いちご、白玉)

オードブル風のお弁当は、おかずの数のバリエーションが勝負どころ。

そのためメニューを組み立てるのも一苦労!?かもしれません。

それでも喜ぶみんなの顔をイメージしながらお弁当を準備する時間は本当に楽しいもの。

その際は「オームパーティー」をイメージしながら、ちょっぴりユニークかつ簡単に取り分けられるおかずを準備するのがポイントです。

またオードブルなので全体的に洋風メニューを意識したうえで、キュートなおにぎりを加えれば、和洋のバランス感もバッチリ!

鮮やかなフルーツも効果的に使えば、オードブルが一段と華やかになります。

3. ちょっと変わったお弁当♪

Instagram (18180)

Instagram (18183)

・お好み串弁当
(例:海老とアスパラのレンジ蒸し、さつまいものレモン煮、みそ焼き鳥、ミニおにぎり)

他とは一味違った個性的なお弁当を作りたいという方は、ぜひこちらを参考にしてみて。

円形のバスケットを使ってみたり串におかずを刺すだけで、どんなレシピも一気にエスニック風に変身してしまうから不思議!

ポイントはライスボールはもちろん、おかずも串刺しするので全体的に円みを帯びた食材を準備するのがおすすめです。

さらにエスニック弁当には欠かせない、エビや焼き鳥もぜひ取り入れてみて。

アジアの風を感じさせるフォトジェニックな仕上がりで、まわりからも注目されること間違いなしです。

4. ザ・王道のからあげ弁当

Instagram (18181)

Instagram (18182)

お弁当の王道といえば、やはり「からあげ弁当」。

子どもから大人まで、みんなに愛される人気のおかずです。

そしてからあげメインのお弁当をつくる際に絶対に外せないのは、味のクオリティにはとことんこだわること!

お花見では揚げたてのカリカリ感を保つことが難しい分、お肉の質や味付けは妥協せずにしっかりと作るのがポイントです。

また種類も基本の醤油(たれ)ベースのほか、カレー粉などを使ったスパイシーなものやハーブと塩を加えて味付けをするものなど、

いくつかバリエーションがあるとなお良いでしょう。

加えて、からあげだけだと見た目に乏しいので、ミニトマトやレタスなどのカラフルな野菜を使って、彩豊かなお弁当に仕上げてみて。

5. のり巻き弁当

Instagram (18184)

Instagram (18185)

中身の具材を変えることによって、いくつものバリエーションを楽しむことができる「のり巻き」。

かんぴょうやキュウリ、卵を巻いたスタンダードのり巻きのほか、春らしく「桜でんぷん」を使ったものやキムチとお肉を巻いた韓国風ののり巻きなど、

メンバーの顔と好みを思い浮かべながらさまざまな種類を考案してみるのが◎。

またさらにお花見を意識するなら、花模様をかたどった応用のり巻きもチャレンジしてみては。

見た目の華やかさが抜群なので、お花見の話題のタネにもなりそうです。

6. ピンチョス弁当

Instagram (18186)

Instagram (18187)

パーティーの人気メニューとして知られる「ピンチョス」を取り入れたお弁当。

肉や魚、野菜などをパンにのせたり串で刺した一口サイズのピンチョスは、食べやすくお花見の席にも映えること間違いなし。

組み合わせ次第で、楽しくて見た目もかわいらしいオリジナルピンチョスができ上がるので、ぜひいろいろと試してみて。

四角くカットしたパンにハム&チーズをサンドしたり、カラフルな野菜をミルフィーユ状に見せたり、くるくる肉巻きにしてみたりと、

楽しいアイデアがたくさん浮かんできて、準備の時間から気分もアップしそうです。

まとめ

 (18188)

お花見に持っていったら喜ばれる、人気のお弁当の詰め方コーデをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

お花見の主役といっても過言ではないほどのお弁当は、やっぱりおいしくて見た目も可愛いのが一番!

近年では詰め方コーデもどんどん進化して、ユニークでオリジナリティあふれるお弁当も多数登場しているので、

ぜひいろいろと情報をチェックしてお弁当作りにチャレンジしてみてくださいね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

『蓋を開けるのが楽しみ♡』おしゃれインスタを参考に可愛い【キャラ弁】を作ろう!

『蓋を開けるのが楽しみ♡』おしゃれインスタを参考に可愛い【キャラ弁】を作ろう!

新学期が始まり、お弁当作りに気合が入っている時期だと思います。子供が喜んで食べてくれる可愛いお弁当♡帰ってきた時に蓋をあけて中身が空っぽになってると、凄くうれしいですよね♡そんなお弁当、キャラ弁を作る為のお手本をInstagramからご紹介します!
Liebe |
【彼氏のお弁当】はキャラ弁?地味弁?彼の胃袋をグッと掴むお弁当ランキング♡

【彼氏のお弁当】はキャラ弁?地味弁?彼の胃袋をグッと掴むお弁当ランキング♡

明日は大好きな彼氏とピクニックデート♡せっかくだから手作りのお弁当を作ってみましょう!彼が喜ぶのはキャラ弁?地味弁?彼の好きなお弁当のおかずは?全国に住む彼女持ち男性100人にアンケートを取ってみました。
Risa |
【2018年お花見】これで安心!お花見のときにあったら便利な持ち物7選!

【2018年お花見】これで安心!お花見のときにあったら便利な持ち物7選!

【2018年春】桜の開花がいよいよ目前の今、すでにお花見の計画を立てたり楽しいイメージをふくらませていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。しかし春とはいえ、お花見のシーズンはまだまだ寒さがかすかに残っている時期でもあり、屋外で長時間過ごすには防寒対策も欠かないうえに、お花見を楽しむためのさまざまなアイテムが必要となるはず。 そこで今回はお花見の席に「コレがあってよかった!」といういざという時の便利グッズやお役立ちアイテムをご紹介したいと思います。
Risa |
絶対見るべき!春のおすすめ新作シネマ

絶対見るべき!春のおすすめ新作シネマ

映画は人生の醍醐味♡ 良い映画に出会って心を揺さぶられたり深く考えさせられることは、心身ともに豊かな生活を送るために欠かせない、とっておきのエッセンスといえそう。 そこで今回は絶対見るべき!の、春のおすすめ新作シネマ7選ご紹介したいと思います。
Risa |
【2017GW】近場で遊べる穴場スポット7選

【2017GW】近場で遊べる穴場スポット7選

GWも間近!年末年始以来の大型休暇で、今から楽しい計画を立てている方も多いのではないでしょうか? 「でも人混みは苦手…。どこか穴場はないかな〜?」なんて探している方のために、関東近郊で遊べる穴場スポットを7選ご紹介したいと思います。
Risa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

daisy daisy
ライター募集