2018年8月6日 更新

裏道が楽しい!女子旅で試したい鎌倉切り通し観光ツアー6選

観光にグルメに人気の鎌倉!最近女性の間で「切り通し」が人気観光スポットなのをご存じですか?今回は、女子旅でぜひ行ってみたいスポットをご紹介していきます。

鎌倉にある古道「切り通し」とは?

鎌倉七切通し | 史跡 | 鎌倉タイム (30175)

「切り通し」は、山・丘などを切り開いて通した道のことを言います。
トンネルではありません。

切り通しは、上から見ると丸見えです。敵を待ち伏せれば、上から弓矢で有利に攻撃ができました。
映画などでこのような光景を見たことがある人もいるのではないでしょうか。

その昔、山に囲まれた鎌倉にとっては、その防御の要塞がこの切り通しでした。
鎌倉からの出入りにはこの切り通しを通る必要があったのです。

亀ケ谷坂、化粧坂、巨福呂坂、大仏坂、極楽寺坂、朝比奈、名越の切通しは鎌倉の切通しのなかで最も重要なものです。後に鎌倉の「七切通し」と呼ばれるようになりました。

鎌倉と言えば、神奈川県での観光スポットの中で群を抜いて人気のスポットです。
情緒ある街でありながらも、人気のスポットが沢山あります。
今回は、女子旅でぜひ行ってみたいスポットをご紹介していきます。

【鎌倉と言えば江ノ電】

Instagram (30073)

鎌倉を旅する中で、まずおススメなのが「江ノ電」です。
見た目がとても可愛らしくいる中で、どこか懐かしさを感じさせてくれるような雰囲気を持った電車です。

鎌倉-藤沢間を走る江ノ電ですが、一日乗車券の「のりおりくん」で江ノ電沿線の旅をするのもとてもお得です。
沿線区間内でしたら、購入日内で何度も乗り降りができます。

さらに「のりおりくん」を提示すると、江ノ電沿線の施設で飲食代やホテルの宿泊料などが割引になるという特典がありますので、これは利用してみる価値があります。

【報国寺で癒しのひと時を】

Instagram (30075)

n.さんさん(@naaaa_om) • Instagram写真と動画 (30174)

鎌倉駅から少し離れた場所に、竹林で有名な報国寺があります。

こちらのおススメポイントは何といっても、竹林を眺めながら抹茶が楽しめる茶処です。

日々の疲れが吹き飛ぶような癒しの時間を堪能してください。

【鎌倉と言えば有名な大仏様】

Instagram (30076)

鎌倉と言えばとなってしまうほど、鎌倉旅でも定番になっている高徳院の「鎌倉大仏」があります。
日本中に数ある大仏様の中で唯一国宝指定されている大仏様なのです。

また、大仏様の胎内にも一人20円で拝観できます。
大変人気のスポットで、いつも賑わっています。

開門が朝8時からのため、朝一番に訪れると比較的すいているようなので時間をずらしてみてもゆっくりと楽しめるのでおススメです。

【意外と知られていない、縁結びのパワースポット】

Instagram (30079)

さて、女子旅でも欠かせないのがパワースポット巡りですが、意外と知られていない縁結びのスポットが鎌倉にはあります。
それは、鎌倉の観光スポットとしてとても有名な「鶴岡八幡宮」です。

境内のどのあたりが、パワースポットなのかそこがわかりづらいので知らずに通り過ぎてしまう方が多いようなのです。

境内に入ると右手に源氏池という池が見えてきます。
そして橋を渡り旗上弁財天社があり、その裏手に注目のパワースポットと言える場所があります。

その名も「政子石」と呼ばれる2つの石です。
源頼朝が妻政子の安産を祈願した石と言われ、子宝や夫婦円満の他に意中の人との距離を近くする恋のパワーもあるのだそうです。

【金運アップとして有名な、銭洗弁天宇賀福神社】

Instagram (30080)

こちらの、銭洗弁天宇賀福神社も鎌倉の観光スポットとして大人気です。
お金を洗うと何倍にもなって戻ってくると言われている、「銭洗水」が沸く神社として年間多くの人々が訪れます。

金運を呼び込む洗い方があり、お金を洗うときはビニールで包みお金の端が濡れる程度が良いとのことです。

また、ご利益がなくならないように、洗ったお金はできるだけ使わずにお財布にしまって、いざというとき(宝くじを買う際など)に使うようにすることをおススメします。

【女子はみんな大好きなおしゃれなカフェ巡り】

happy Wednesday! | coffee, morning and wednesday (30177)

女子旅で少し疲れてきたら、おしゃれなカフェでホッと一息するのも美味しい時間や楽しい時間を堪能できます。

鎌倉には、古民家を改装したり景色を楽しみながらスイーツの甘い時間を楽しめる、素敵なカフェが盛りだくさんです。
いくつかご紹介していきます。

喫茶ミンカ

まず1つめのカフェは「喫茶ミンカ」というおしゃれカフェです。
おしゃれな店内は、昭和初期の古民家を改装して作られた穀菜カフェとなっています。

落ち着きのある店内は、何時間いても飽きないほどの居心地の良さです。
丁寧に入れられた、コーヒーや自家製ジンジャーエール、スイーツの他に軽食もあるのでランチタイムの利用もできます。
Instagram (30088)

ビルズ 七里ガ浜店

2つめはパンケーキで有名な「ビルズ 七里ガ浜店」です。
こちらは、江ノ電の七里ガ浜駅から徒歩1分のところに位置するカフェです。

景色が見渡せるリゾートのようなカフェでペット連れでも、テラス席を利用できます。
リコッタパンケーキやハンバーガーにドリンクなど、メニューも豊富で美味しい時間も楽しめます。

女子トークも盛り上がることも間違いなしです。
Instagram (30089)

樹ガーデン

3つめにご紹介するカフェは、「樹ガーデン」です。
まるで別世界にいるような錯覚をしてしまうような、天空のカフェ「樹ガーデン」は、鎌倉駅西口より徒歩15分のところに位置します。

駅から少し距離もありますが、お散歩がてら立ち寄ってみるのもおススメです。
メニューには、鎌倉サイダーや鎌倉ハムなど心惹かれるメニューも揃っています。

日常の喧騒を忘れさせてくれる、とても魅力的なカフェです。
Instagram (30091)

スカイチケットレンタカー

【日常から非日常な世界への旅を、女子旅で】

image on We Heart It (30081)

今回は、古都鎌倉の魅力をご紹介させて頂きました。

女子旅に人気なパワースポットや、日常を忘れさせてくれるようなカフェや癒しなど鎌倉には、そんな素敵な要素が沢山あります。

週末やまとまったお休み、もちろん平日などにも鎌倉を訪れる際の参考にしていただけたら幸いです。
じゃらんnet
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

3000円でお得な日帰り旅行♪『みさきまぐろきっぷ』でマグロ好きにぴったりな美味しい旅♡

3000円でお得な日帰り旅行♪『みさきまぐろきっぷ』でマグロ好きにぴったりな美味しい旅♡

大人からこどもまで一緒に楽しめる、神奈川県の三崎エリア。 安くて美味しい新鮮なマグロがたくさん食べられるだけでなく、レジャー施設も充実! プチ旅行気分を手軽にお得に味わえる『みさきまぐろきっぷ』の魅力とおすすめのお店もご紹介♡
【2018夏休み】途中下車OK!海岸沿いの旅ができる「葉山女子旅きっぷ」の魅力&購入方法

【2018夏休み】途中下車OK!海岸沿いの旅ができる「葉山女子旅きっぷ」の魅力&購入方法

2018年のお盆休みは気ままに途中下車旅行! お得に「葉山女子旅きっぷ」を使って出かけましょう!海や山の景色、街並みを楽しむ「旅」に出かけたくなるおすすめポイントを紹介します。購入方法もご紹介!
Risa |
【2018】ドライブ旅行は里山へ!【愛知県豊田市旭地区】へ田舎体験をしに行こう

【2018】ドライブ旅行は里山へ!【愛知県豊田市旭地区】へ田舎体験をしに行こう

愛知県は豊田市にある、旭地区をご存知でしょうか。美味しい空気や美しい水に恵まれた、自然豊かな里山に遊びに行ってみましょう。旭の魅力とおすすめスポットをご紹介します。
mami |
幸せを呼び込む、母と娘のふたりトリップ♡国内編

幸せを呼び込む、母と娘のふたりトリップ♡国内編

寒い冬もやっと終わりに近づき、行楽の季節ですね。最近お母さんと会話していますか?自分の一番の理解者であろう母と、たまにはのんびりふたり旅なんていかがでしょうか?女同士でゆっくり楽しめる旅先をお教えします♡
【2018年】冬に泊まりたい箱根の温泉旅館7選!箱根の旅館で素敵な1日を♡

【2018年】冬に泊まりたい箱根の温泉旅館7選!箱根の旅館で素敵な1日を♡

【2018年】冬に泊まりたい箱根の温泉旅館7選をご紹介します♡箱根には露天風呂付きの旅館が沢山あるので、寒い冬は温泉でゆったりと過ごしませんか?2018年のクリスマスや年末年始にも最適な箱根の温泉宿をチェックしましょう♡
Risa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily
ライター募集