2018年9月2日 更新

【生理中のダイエット】は意味がない?生理中に気を付けるべきこととは

痩せにくいとされる生理期間中。とは言え、ダイエットの意味がない訳ではありません。 生理中はこれ以上太らない、『現状維持』感覚で無理なく行いましょう。生理中に気を付けるべきことをチェックして、無理なくダイエットに励みましょう。

▷生理中にダイエットをしても意味がないの?

 (1125)

ホルモンの関係で、生理中は痩せにくい時期なのです。

ですが、ダイエットの意味がないわけではありません。

生理中はこれ以上太らない、『現状維持』感覚で無理なく行いましょう。

ただし無理な食事制限や激しい運動は逆効果なので気をつけましょう。

▷何かと不安定な生理中

 (1126)

生理中に感じやすいことと言えば、

・水分を溜め込みやすく、体がむくみやすい

・イライラしやすい

・食欲が増える、甘いものが食べたくなる

・ストレスを感じやすい

・身体の代謝が落ちる

ストレスをため込みやすく、心と体が何かと不安定な生理中。

「ストレスなく」、「無理なく」、「程よくダイエット」を心がけてみましょう。

▷食事で気をつけよう

 (1124)

食事で注意するポイントは、痩せないからといって『食事を減らさないこと』。

なぜなら、空腹が重なってストレスになってしまうからです。

・どんな物を食べればいいの?

・ビタミンB6を多く含むもの(バナナ、若鶏、イワシなど)

・緑黄色野菜。ビタミンA、ビタミンCを多く含むもの(かぼちゃ、にんじんなど)

・マグネシウム、カルシウムを多く含むもの(小松菜、ほうれん草など)

・鉄分を多く含無もの(レバー、赤身のお肉、あさりなど)

・豆腐や大豆などの、大豆製品

・オリーブ油、ごま油などの植物油

・海藻

・玄米、そば

・アーモンドなどのナッツ類

・甘いものがどうしても食べたいときはココアを

・生理中に控えた方がいいもの

・砂糖や脂肪がたっぷりと使われているもの

・ジャンクフード

・スナック菓子

・揚げ物

・インスタント食品

・大量のチョコレート

・カフェインの含まれる、コーヒーや紅茶
ダイエット中は、ヘルシーな野菜や、豆腐、鶏肉を食べましょう。

量を少なくして、ストレスが溜まってしまうことがないように心かけましょう。

▷むくみが気になる

先ほども伝えましたが、生理中は水分を溜め込みやすくなり、体がむくみやすいのです。

だからといって、水分摂取を抑えるのは逆効果です。

たくさんお水を飲むようにしましょう。

また、むくみをとるマッサージも効果的ですよ◎

足のむくみをとるマッサージ

▷軽い運動をしましょう

 (1122)

生理中に激しい運動はNGです。

ヨガや、体を伸ばすストレッチ、リラックスが出来る軽い運動をするのがポイントです。

軽いウォーキングも良いですが、決して無理はせずに、リラックスしながら歩くことがポイントです。

ベッドの上でも!生理前や生理中にできる10分ゆっくりヨガ

▷まとめ

http://weheartit.com/dashboard (1127)

via http://weheartit.com/dashboard
「生理中は痩せにくい」ということを頭に入れておき、無理なく現状維持を保ちましょう。

ダイエットを頑張る時期は生理後です。

生理中だからと言って、ご飯や甘いものを食べ過ぎるのはNGですよ!

生理中は上手にやりすごすことが大事なのです。

毎日、軽めの運動をしたり、食生活を気をつけながら過ごしましょう♡
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

パーソナルトレーニングは絶対に痩せる!効果と成功方法をご紹介します!

パーソナルトレーニングは絶対に痩せる!効果と成功方法をご紹介します!

一か月で●キロ痩せよう、くびれをつくろう、二の腕を細く、太もものお肉を減らす... 目標をしっかり立てたものの、すぐに体重や体の変化が感じられずにダイエットに失敗した... そんな経験はありませんか? ずばり、本当に痩せる方法は『パーソナルトレーニング』を定期的に受けることです!
Nemu |
痩せやすいカラダをつくるには?【ホットヨガ】で代謝を上げて身も心もデトックス♡

痩せやすいカラダをつくるには?【ホットヨガ】で代謝を上げて身も心もデトックス♡

いろいろなダイエット方法があるけれど、「結局何が一番気軽で効果的なのか」という疑問はいつの時代も女性が追求したいテーマですよね。今回は身も心もリフレッシュできる【ホットヨガ】に焦点を当てて、その魅力を説明していきます。
【ホットヨガ】の効果を上げる方法♡代謝アップで美肌&ダイエット効果も♡

【ホットヨガ】の効果を上げる方法♡代謝アップで美肌&ダイエット効果も♡

ホットヨガは、代謝を上げて便秘解消や美肌効果、ダイエット効果が得られることでも有名です♡ そのホットヨガを行うにあたって、一工夫をするだけでより効果が上がります。 是非皆さんもトライしてみませんか?
Nemu |
NASAも認めるトランポリントレーニング!【jump one】で楽しく痩せる♡

NASAも認めるトランポリントレーニング!【jump one】で楽しく痩せる♡

話題のトランポリントレーニング【jump one (ジャンプワン)】が流行中!そんな【jump one】の魅力をご紹介します♡
Risa |
目指すは筋肉+少しの肉感のヘルシーBODY!

目指すは筋肉+少しの肉感のヘルシーBODY!

イマドキBODYは、ただ細いだけではNG! 筋肉+少しの肉感のヘルシーBODY!日々の生活からLet's チャレンジ!
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

mami mami
ライター募集