2018年8月7日 更新

行列に並んででも食べたい!【銀座】で食べられる絶品ランチ7選!

銀座といえば世界的に有名なメゾンが集まる街としても有名ですが、外資系のメゾンの威力と実力にもまったく引けをとらないのが、食レベルの高さ! 本当においしいものを味わいたいと思ったら、銀座を抜きにしてグルメを語ることはできないのです。 そこで今回は銀座を味わう突破口として、ランチタイムで使えるお店に注目し 行列に並んでも食べたい、銀座の絶品ランチのお店をご紹介したいと思います。

銀座で行列の出来るランチ

①「まる伊 寿司」銀座本店

Instagram (19193)

銀座は東京でも超一流のグルメが集中している街ですが、「銀座でお寿司」というと、響きが違ってさらに特別感も高まるというもの。

そこでおすすめしたいのが、数ある銀座のお寿司屋さんでもOLさんに人気で、おトクな値段で美味しいお寿司を味わえる店、「まる伊」です。

平日はもちろん、休日も行列でいっぱいで、いつ訪れても多くの人で賑わいをみせています。

なかでもこちらのお店の名物「づけ穴チラシ」は限定20食で、マグロの漬けと穴子がたっぷりのったボリュームたっぷりのスペシャル丼です。

その他には「特製にぎりランチ」が人気。

お店は外観が白木を重ねた壁で、店内は和モダンな雰囲気で清潔感があるので、リーズナブルなのにちょっぴり贅沢気分になれるのも◎です♪

②和食「うち山」

Instagram (19195)

お寿司と同様、和食の激選区と言われている銀座で、ミシュラン1つ星を獲得している超人気店の和食「うち山」。

夜は敷居がちょっと高くてなかなか入りたくても入れないという方でも、ランチの「鯛茶漬け」は1,500円でいただけるので、

こちらを目当てにランチタイムには多くのお客さんが殺到するのだそう。

ちなみにこちらの鯛茶漬けは淡路産の鯛を特製ゴマだれで味わいますが、はじめに切り身とご飯をいただき、

そのあとは自分の好きなタイミングで煎茶をかけてお茶漬けにできるので、「一度で二度おいしい」気分に!

地下の店内もしっとりと落ち着いた雰囲気で、高級店のムードも満点です。

③餃子「天龍」

Instagram (19198)

昭和24年創業の、老舗中華料理店。

日本テレビの「ヒルナンデス!」をはじめ、数々のTV番組で取り上げられたことのある人気店で、

とくに創業以来から製法が変わっていない「焼き餃子」は、銀座名物としても知られるほど。

毎日産地から直送される新鮮な野菜と豚の上質なもも肉を石臼で練り、厚めの皮で包んだ餃子は食べ応えも抜群です!

1つ1つにボリュームがあるので、銀座にでかけて飾らず気取らず、思いっきり食べたいという方にぴったり。

④インドカレー「グルガオン」

Instagram (19200)

銀座一丁目のビルの地下という、やや目立たない場所にありながらランチタイムになると連日行列ができるインドカレー店の「グルガオン」。

人気の秘密は本場さながらのスパイシーカレーで、ランチでは日替わりで辛口・中辛・甘口が登場します。

またいろいろな味を少しずつ味わいたいという方には、三種類の味を少しずつ楽しめる「三色カレー」がおすすめ。

ちなみにこちらのお店、看板のカレーはさておきチーズたっぷりの「特製チーズナン」も大人気で、

「むしろこちらを味わいたい!」というヘビーユーザーも多いことでも有名です。

⑤天ぷら「天國」

Instagram (19203)

創業約130年の天ぷらの名店、「天國」。

普段天ぷらを味わう機会が少ないという方も、銀座を訪れたらぜひ一度は訪れたいお店です。

特製のごま油でカリッと揚げた天ぷらを伝承のタレにサッとくぐらせて提供される天ぷらは、炊きたてのご飯との相性も抜群。

コクのあるタレと揚げたてほやほやの天ぷらが極上に絡み合い、口のなかでほろほろと溶けていきます。

店内も広々としており、ゆったりと過ごせるので混み合っていても、優雅な気分で天ぷらを味わうことができます。

⑥イタリアレストラン「リストランテ フィオレンツァ」

Instagram (19205)

銀座一丁目にあるイタリアンレストラン。

一般的なカジュアルレストランやバルと違って、高級感漂う店内で美味しいイタリアンをなんと1,000円台から楽しむことができます。

リュュクス感があるのに、ランチタイムはこのお値段で味わえることから、コスパが最高!

と注目されているお店で、ミシュランガイドのピブグルマンにも選定されています。

おすすめメニューは「本当のカルボナーラ」。

生クリームを使用せずイタリアの伝統的なレシピで造られた一皿は、卵の味がしっかりと生きた濃厚な味わいで、たっぷりのチーズと塩こしょうとのバランスもバッチリです。

⑦和食「アコメヤ厨房」

Instagram (19207)

銀座でヘルシーなごはんをしっかり食べたい!という方におすすめなのが、「アコメヤ厨房」。

こちらではお米のおいしさにこだわり、日本各地から厳選したお米を使い土鍋で炊き上げて提供しています。

もちろんおかずも新鮮な季節野菜を使っており、ごはんとおかずのセットで「毎日大切にしたい基本の和食」のあり方を教えてくれる場所でもあります。

とくに人気のメニューは8種類の小鉢がついた「小鉢膳」。その他にも「一汁三菜」や「魚介と野菜の揚げ物膳」などがあります。

まとめ

Instagram (19209)

いかがでしたでしょうか?

銀座は日本でも有数のグルメの街であるうえに一流店ばかりがそろうので、まずはランチから名店に訪れてみるのがおすすめです。

「たまにはご褒美ランチを楽しみたい!」という方も、ぜひ銀座を訪れた際には今回ご紹介したお店をチェックしてみてくださいね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

いつだって美味しいカレーが食べたい!都内で食べられる絶品カレー特集♡

いつだって美味しいカレーが食べたい!都内で食べられる絶品カレー特集♡

コクのあって美味しいカレーを食べたいけど、自分で美味しいカレーを作るのって難しいですよね。 日本にも海外から移住してきている海外の方が沢山いて、都内でも本場のカレーを沢山楽しむことができます。 カレーを沢山食べて体も心も幸せな気分になりましょう♡
Nemu |
子連れでも安心♪個室あり・赤ちゃんOKのランチ7選:世田谷編

子連れでも安心♪個室あり・赤ちゃんOKのランチ7選:世田谷編

子連れママが、周りを気にせずにランチできる個室レストランを紹介します。
Risa |
【2018AW】秋冬注目!トレンドのパープルをいち早く取り入れて鮮やかな大人コーデに挑戦♡

【2018AW】秋冬注目!トレンドのパープルをいち早く取り入れて鮮やかな大人コーデに挑戦♡

海外ファッションスナップでも今年よく見かけるカラー、パープル。今年の秋冬もファッショニスタの間では注目のカラー!今回は、パープルが主役の2018秋冬コーデをご紹介♡
SOL |
【バブーシュ】でお部屋でもおしゃれさんに♡おすすめブランド3選!

【バブーシュ】でお部屋でもおしゃれさんに♡おすすめブランド3選!

お部屋で履くバブーシュ。かかと部分を潰して履くデザインが特徴です。デザインが可愛いほかに、着脱もしやすいのでとてもおすすめ♡そんなバブーシュのブランドをご紹介しますので、是非参考にしてみてください♡
sasa |
【2018夏】おしゃれBBQで充実した休日に!都内で楽しむ手ぶらBBQ&簡単レシピ集♡

【2018夏】おしゃれBBQで充実した休日に!都内で楽しむ手ぶらBBQ&簡単レシピ集♡

暖かい季節になるにつれて、イベントが増える予感♡ 夏はお盆などまとまった休みもとれることから皆で集まることも増えるのでは? 例年のBBQとは違って、今年は新しいスタイルに挑戦してみませんか? 都内で楽しめるおしゃれな手ぶらBBQで、より楽しめること間違いなし!簡単レシピも合わせてご紹介します♡
Nemu |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

daisy daisy
ライター募集