2018年8月6日 更新

持ち寄りでもおしゃれに♡彼と作るホームパーティーメニュー5選

手作りメニューの持ち寄りのパーティーを開くことになったら、美味しさはもちろんだけれどやっぱりオシャレで写真映えもする、センスのよいメニューを持っていきたいですよね? そこで今回はインスタ映えもバッチリな、おすすめのホームパーティーメニューをご紹介したいと思います。

・撮ってよし♡食べてよし♡「ローストビーフ」

Instagram (27295)

ホームパーティーのメニューとして、絶対に喜ばれること間違い無し!なのが、撮ってよし♡食べてよし♡の、ローストビーフ。

こちらはもはやパーティーメニューの定番ですが、なかなか難しそうなのでひそかに尻込みしている女子も多いのでは?

しかし、そのハードルを「えいやっ!」と超えて作って持参していけば、まわりから一目置かれることは間違いありません。

ローストビーフは今簡単にできる時短レシピなどもいくつかあるので、まずは自分にできそうなレシピからチャレンジしてみては?

また当日は盛り付けにはクレソンや、自家製ソースを持っていくこともお忘れなく。

・前菜にぴったりの「トマトとモッツァレラチーズのサラダ」

Instagram (27296)

イタリアレストランで人気のメニュー、「トマトとモッツァレラチーズのサラダ」はパーティーメニューにも最適!

彩りも良いうえにワインやスパークリングとの相性も抜群なので、あったら絶対喜ばれるメニューです。

ただこちらは素材がシンプルなぶん味つけが命なので、そのあたりはしっかりこだわりたいところ。

オリーブオイルと塩のバランス、バジルの効かせ方など、自分なりに研究して当日を迎えるのが◎です。

・見た目のオシャレ度はトップ!「ズッキーニとサーモン、生ハムのピンチョス」

Instagram (27297)

ホームパーティーのメニューで女子受けが抜群なのが、今話題のピンチョス!

食材のアレンジや組み合わせも自在に、

カラフルでオシャレに見えるピンチョスは軽くつまめるのに主役級の華やかさがある、とっておきのメニューです。

ちなみに食材は当日のお酒に合わせて準備するのがおすすめ。

とくに生ハムやサーモン、チーズを使ったピンチョスならワインに、

パンを使ったサンドイッチ風のピンチョスならビールにも合うはず。

またアレンジを考える時にはピンチョスのレシピ本やインスタグラムなどの情報をぜひ参考にしてみて。

こちらはまさにセンスを問われるところでもあるので、しっかりと気合いを入れて準備しましょ♡

・料理上手をアピールしたいなら上級編にチャレンジ!「ほうれん草とベーコンのキッシュ」

Instagram (27298)

パーティーでワンランク上のメニューを目指したい女子には、キッシュがおすすめ。

具材は定番のほうれん草とベーコンだけでなく、カラフルなパプリカやキノコを入れたりと、

基本的になんでもアレンジできるのが魅力です。

キッシュは作るのも難しそうで本格的なイメージがありますが、こちらもオーブンさえあれば大丈夫。

市販のパイシートを使えば案外簡単にできちゃうのです!

キッシュは食べ応えもあって何より女子が大好きな卵やクリームがベースになっているので、

話題になること間違いなし。

またそれだけで見た目がオシャレなので、キッシュのクオリティにこだわれば盛り付けの心配もありません。

・ごはん好きの喜ばれる「オシャレおにぎり」

Instagram (27299)

近頃インスタグラムでも話題になっている、見た目がオシャレなアレンジおにぎり。

いわゆる定番の鮭、梅などの具材を白いごはんにインしたおにぎりではなく、

一口で食べれるキュートなおにぎりはヴァリエーションも豊富でオリジナリティを発揮できるので、

パーティーメニューの人気の存在です。

たとえばバターライスにコーンを散りばめた丸いおにぎりや、

最近話題のオリーブを入れたイタリア風のおにぎり、

ナッツと雑穀をいれた香ばしいおにぎりなど、レシピ検索をヒントに自分なりのアレンジを考えてみては?

また持って行くときにはラップに包んで、見た目のオシャレ感にこだわるとより好感度がアップするはずです。

まとめ

Instagram (27300)

いかがでしたでしょうか?

せっかく楽しいパーティーだからこそ、自分なりのこだわりのメニューで場を盛り上げたいですよね!

また今回ご紹介したオシャレなメニューのほかにも、お皿やフォーク、

テーブルクロスなどにもこだわってみるとよりいっそうパーティーを楽しめるはず。

ぜひこちらを参考に、次回のパーティーに備えてみてくださいね。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

Instagramで話題【一汁一菜】の健康で美味しいおすすめメニュー7選

Instagramで話題【一汁一菜】の健康で美味しいおすすめメニュー7選

料理研究家・土井善晴さんの著書、「一汁一菜でよいという提案」でも話題になった【一汁一菜】。 シンプルな粗食生活で丁寧に毎日の食を楽しむという観点から、いま一汁一菜が再注目されています。 一汁一菜の魅力とInstagramで見つけたおすすめのメニューをご紹介します。
mami |
夏の外食で選びたい!【さっぱりしたご飯】がある店5選

夏の外食で選びたい!【さっぱりしたご飯】がある店5選

夏の外食で選びたい【さっぱりしたご飯】がある店をご紹介します♡冬はあったかいご飯やこってりした物が多いですが、夏はやっぱりさっぱりしたものが食べたい♡都内で食べたい【さっぱりしたご飯】がある外食をご紹介します!
Risa |
SNSで話題【エッグインクラウド】とは?おしゃれな卵料理エッグインクラウド♡

SNSで話題【エッグインクラウド】とは?おしゃれな卵料理エッグインクラウド♡

新感覚卵料理として注目を集めている【エッグインクラウド】♡ふわふわで可愛い料理としてSNSで話題になっています!インスタ映え間違いなしの、エッグインクラウドの作り方とアレンジレシピをご紹介します♡是非挑戦してみてはいかが?
Nemu |
『STAUB鍋』で簡単に、いつもより美味しい料理を作ってみませんか?

『STAUB鍋』で簡単に、いつもより美味しい料理を作ってみませんか?

おしゃれな鍋『STAUB(ストウブ)』♡ 見た目だけではなく抜群の熱伝導と保温性を兼ねそろえた優れモノ!この鍋を使えばプロ級のお料理が期待できるかも。。。♡簡単美味しいレシピをご紹介します。
Liebe |
【お花見】や【ピクニック】などの行楽にぴったり♡インスタ映えするおにぎりアレンジ特集!

【お花見】や【ピクニック】などの行楽にぴったり♡インスタ映えするおにぎりアレンジ特集!

いよいよ春到来!暖かくなってくると行きたくなるのは、お花見やピクニック♡ 手作りのお弁当を持ち寄って皆でわいわいしたいですよね!今回は行楽弁当にぴったり、インスタ映えも間違いなしの可愛いおにぎりアレンジをご紹介します。
mami |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily
ライター募集