2018年8月7日 更新

夏野菜で猛暑も夏バテ防止!【2017夏】今すぐ試したいレシピ集

夏野菜が美味しいと感じる季節が近づいてきました。夏野菜にはどんな栄養があり、どんなレシピがあるのでしょうか。夏野菜を摂取して夏バテを防止しましょう!

夏野菜で栄養補給♡

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夏野菜が美味しいと感じる季節が近づいてきました。

一体、夏野菜にはどんな栄養があり、どんなレシピで調理することが可能なのでしょうか。

今回は夏野菜をふんだいに使ったレシピと栄養について解説していきたいと思います♡

トマト

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夏野菜の一つ、トマト。

ビタミン、ミネラルが豊富に含まれておりお肌にも良いとされている野菜です。

また、夏は日焼けをしてしまいがちですが、日焼け予防にも効果的と言われています。

・ラタトゥイユ

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トマトを使ったラタトゥイユ。

その他にも夏野菜をふんだんに使っています。

鍋に野菜を入れて蓋をするだけの簡単なレシピなので、おすすめです♡

・トマトソース煮

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材料を入れて煮込むだけの簡単なトマトレシピ。

見た目もおしゃれなので、夏のホームパーティにもぴったりではないでしょうか♡

色とりどりの野菜が食欲を沸かします。

パプリカ

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パプリカは色で栄養が違いますが、どのパプリカも栄養は豊富に含まれています。

特に多く含まれている栄養は、ビタミンA、C、Eで肌荒れにも効果的だと言われています。

・夏野菜の彩りサラダ

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パプリカ以外にもトマトや大葉を使った彩サラダ。

酢で簡単に混ぜるだけなので、時短でおいしくいただけます。

夏のサラダは、こちらのレシピがおすすめです♡

・マリネ

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マリネの液は、梅、はちみつ、しょうゆの家にある調味料でできてしまいます。

夏野菜のパプリカやナスを使い、あと一品ほしいときにもおすすめの料理です。

ゴーヤ

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ビタミンC、カルシウム、鉄分が豊富に含まれています。

また、ゴーヤの苦みは胃に良いとされているので、夏は冷えた胃を健康に保ちたいですね。

・グラタン

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夏も温かい料理を食べたいと思ったときにおすすめ♡

また、お酒にも合うので晩酌をする方にもぴったりな料理です。

グラタンにすることでゴーヤの苦みを抑えられるので、美味しくいただけると思います♡

・ゴーヤチャンプル—

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夏バテ防止にもぴったりなゴーヤチャンプルー。

夏野菜の大葉も摂取できるのが嬉しいですね♡

きゅうり

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栄養素が低いと言われているきゅうりですが、カリウムが含まれているのでむくみに良いとされています。

また、ほとんど水分でできているので夏にぴったりの野菜です。

・浅漬け

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漬物といったらきゅうりではないでしょうか。

浅漬けにしたきゅうりはさっぱりしているのでおすすめです。

調味料は、オリーブ油、酢、砂糖、塩のみなので、家にある材料で作れるのが嬉しいポイントです♡

・冷しゃぶうどん

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さっぱりとしたものが食べたくなったら、こちらの冷しゃぶうどんがおすすめ♡

また、さっぱりとしているのに食べごたえもしっかりあるのが特徴です。

ナス

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ナスは水分でほとんどできていると言われています。

身体を冷やしてくれるので、のぼせにも効果的です。

・スープカレー

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具だくさんのスープカレー。

これだけの具が入っていると栄養もとれるので嬉しいですね♡

また、ご飯にもパスタにも合わせやすいのがポイント。

・なすの茗荷ソースがけ

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バターと醤油の調味料だけで作った簡単レシピ。

ナスとみょうがの相性も良く、食欲が進むレシピです。

まとめ

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夏野菜を使ったレシピはいかがでしたか?

野菜それぞれに栄養がきちんとあり、夏バテ対策にも野菜をしっかり食べておきたいですね。

是非、レシピを参考にして美味しくいただきましょう♡
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