2017年8月19日 更新

【アンケート】工夫してます♡30over女子のファッション小物のこだわりポイント

ファッションで差が付くのは、小物の上手な使い方。シンプルな服装や、流行の洋服を着ているとついつい周りと同じコーディネートになりがちですが、小物を上手に使うと個性にもつながりますし、周囲とも変化を付けることにもなります。 オシャレさんはさりげなく小物を上手に活用しているものです。この記事では、30overのオシャレ女子へのアンケート結果を基に、ファッション小物へのこだわりをリサーチしてみました。彼女たちの小物の使い方を参考にしちゃいましょう。

NEWS

コーデで一番こだわっているファッション小物は?

 (37836)

1位:靴 36%
2位:アクセサリー 25%
3位:帽子 23%
4位:ベルト 8%
5位:ストール 8%

1位:靴

 (37868)

靴がこだわっていれば服がファストブランドでもトータルコーディネート的にワンラク上に見れる。(京都府/37歳女性)

足元が極まらないと鈍な素敵な洋服を着ても全てが台無しになってしまう。だから靴には一番気をつかいます。(愛媛県/32歳女性)

靴はお洒落の基本なので、服の雰囲気や色も靴に合わせます。(奈良県/33歳女性)
「オシャレは足元から」と言われるように、靴はファッションにとって重要な要素を占めるアイテムです。

アンケート結果を見るに、その重要性に気付いているコメントも多く見られました。

全体の雰囲気を決めたり、コーディネートがバッチリ決まるかどうかは、靴へのこだわりが左右すると言っても過言ではありません。

オシャレに敏感な方は必ずそのことに気付いています。

逆に他がどんなに良くても靴がイマイチだとコーディネートも残念なものになってしまいます。

オシャレ上級者に見られたいのなら、靴へのこだわりを持つことが重要であると言えます。

2位:アクセサリー

 (37869)

シンプルなファッションが多いので、単調にならないようにアクセサリー などをうまく使って少し変化をもたせるようにしている(宮城県/31歳女性)

TPOに合わせてアクセサリーを付け替える点が、こだわりポイントです。カジュアルファッションには気取らないアクセサリーを身に着ける等、工夫しています。(千葉県/39歳女性)

アクセサリーの大きさ、色合い、素材、工夫次第ではイメージが大きく変わります。(石川県/31歳女性)
ファッションにおいてアクセントをつけるのにうってつけのアイテムがアクセサリー。

アンケートにおいても、TPOに合わせて上手にアクセサリーを使いこなしたり、大きさや色合いなど様々に工夫されているオシャレ上級者さんが目立ちました。

簡単に個性を演出して、アクセントにもなるアクセサリーはファッションにおけるこだわりのポイントです。

しかし、ごまかしが効かない部分でもありますので、あくまで全体のバランスを考えてさりげなく上手に取り入れる必要があるアイテムであるとも言えます。

3位:帽子

 (37870)

コーデで一番こだわっている帽子です。簡単にオシャレ。(群馬県/32歳女性)

帽子にはこだわりがあり、服や季節やシチュエーションに合わせて、20個持っていて使い分けています。(東京都/32歳女性)

帽子が大好きで沢山持っている。カジュアル、ガーリー、キレイめで帽子の雰囲気も変えている。帽子に合うように髪型もアレンジしている。(長野県/31歳女性)
帽子もオシャレには欠かせない小物のひとつ。

オシャレ女子へのアンケート結果でも帽子にこだわる方は第3位を占めています。

被るだけでオシャレ度アップ、たくさんの帽子を使い分けてファッションにアクセントを付けている上級者も存在します。

基本は着ている洋服のカラーから選ぶこと。

さらにファッションの系統に合わせて被る帽子も変えるのもポイントです。

帽子はアクセサリーよりも取り入れやすいため、手早くオシャレを演出したい方には特にオススメなアイテムです。

まとめ

 (37871)

ファッションにおける小物の重要性が分かるアンケート結果でしたね。


「オシャレな人は小物使いが上手」という言葉はファッションの世界では良く聞きますが、

まさにその言葉を証明するかのような意見が多く見受けられました。

オシャレ女子は細かいところまで気を抜かず、足元からさりげないアクセサリ、

オシャレ度をアップする帽子に気を配っていることもわかりました。

ファッションはシンプルすぎても全体のコーディネートが物足りなくなりますし、

流行りものを追いかけすぎても周囲との差別化が難しくなってしまいます。

しかし今回のアンケート結果のように、靴やアクせ、帽子等の小物を上手に活用してコーディネートをすると、

自分らしさも演出することができますし、周囲との差別化を図ることもできます。


オシャレ女子たちの間では当たり前のこれらの小物使いですが、細かい部分なので軽視していたり、手を抜いたりしている方も多いのではないでしょうか。

もしそうならば今回のアンケート結果を参考にして、とことんこだわってみるのも普段と違う自分を発見するひとつの方法です。

シンプルな中にさりげなくスパイスのようにワンポイントで取り入れられている小物は、例外なくオシャレ度をアップします。

同じ服を着ていても、小物に変化を持たせるとまた違った印象のコーディネートにすることもできますので、ファッションのバリエーションを増やすことにも繋がりますよね。


30Overの女子で、いつまでも若くオシャレにみられたい方、流行に乗り遅れたくない方は、

小物に着目してみるとワンランク上のオシャレを楽しむことができると思います。

ぜひともアンケート結果を参考に、情報を集めて小物使いの達人になってみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【BBQコーデ】のポイントを徹底解説!思う存分楽しむための4つのこと♡

【BBQコーデ】のポイントを徹底解説!思う存分楽しむための4つのこと♡

BBQコーデのポイントを4つご紹介します!場違いなファッションをしては、周りに気を使わせることになり、あまり楽しめないことも…。そんなことを回避するために、ポイントをしっかりと抑えましょう!
sasa |
カッコイイオンナは必ず持っている『Acne Studios』

カッコイイオンナは必ず持っている『Acne Studios』

今、大人気の『Acne Studios』なぜ、人気なのか気になりませんか?その人気の秘密を紹介します。
haruka |
【2018年】リゾートにはやっぱりワンピースを♡海外旅行でおすすめのママ向けワンピースコーデ♡

【2018年】リゾートにはやっぱりワンピースを♡海外旅行でおすすめのママ向けワンピースコーデ♡

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィーク!海外旅行に行かれるという方も多いのでは?リゾート旅行に最適なママのワンピースコーデをご紹介します♡ワンピースも重要ですが、アクセサリーやサンダル、髪型までファッションを楽しみましょう♡
Nemu |
【2017年秋】ストールの巻き方を大公開!簡単でおしゃれなストールを使ってコーディネートを格上げしましょう♡

【2017年秋】ストールの巻き方を大公開!簡単でおしゃれなストールを使ってコーディネートを格上げしましょう♡

ストールをコーディネートに取り入れたい季節がやってきました!巻くだけでコーデのポイントになったりと重宝するファッションアイテムの一つです。また、様々な巻き方をご紹介しますので、是非参考にしてみてください♡
sasa |
【2017AW】今年の秋は、帽子を被ろう!オシャレなトレンドハット5選♡

【2017AW】今年の秋は、帽子を被ろう!オシャレなトレンドハット5選♡

すっかり秋も近づいてきた感じですが、皆さん秋物の準備は進んでいますか?今年の秋は、スエードキャップ、ベレー帽、ファー、乗馬ハットなど色々なタイプの帽子が登場しています♪今回は、秋の帽子特集をお届けします♡
SOL |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

daisy daisy