2017年6月17日 更新

真似したくなる!お洒落に暮らせる中古マンションのリノベ事例まとめ

理想の家を目指して、中古マンションを購入して改造しちゃいましょう!オシャレなリノベ事例を紹介します。

中古マンションのリノベーションは現代の暮らし方!

cute, white and baby image on We Heart It (30100)

中古のマンションを購入して、リノベーションをする人が増えています。

古いマンションは内装がかなり汚れていたり、間取りも細かく分かれていて圧迫感があったりと、古めかしいものが多いです。

思いきって購入するのなら、ピカピカで理想通りの部屋に住みたいですよね。

リノベーションとリフォームの違い

リフォームとリノベーションは意味合いが少し違います。


リフォームは「元に戻す」という意味です。

長年住んでいて痛んだり壊れたりしたキッチンやお風呂、汚れてしまった壁を貼り直して元に戻すことをリフォームと言います。

部分的な補修がメインとなり、自由度はそんなに高くありません。


反対にリノベーションは「新しい価値」という意味があります。

古いものを壊し、間取りを大きく変えたり、全く新しいものに変えたりすることをリノベーションと言います。

工事も大がかりになりますが、大きく変えたい場合は、リノベーション業者に頼む方が、理想通りの施工をしてくれます。

「こんなこともできるの?!」リノベーションで出来ること

どんな人に向いているの?

fashion, photography and hair image on We Heart It (30101)

・費用を抑えたい人

場所によって大きく変わりますが、新築マンションの購入費用は、3,000万円〜6,000万円、もしくはそれ以上ですよね。

しかし中古マンションであれば、2,500万円以下の物件がたくさん見つかります。

そこにリノベーション費用をかけたとしても、場所によっては新築を購入するより安く済んでしまいます。

もちろん、リノベーション費用は自分たちで予算を決められますので、業者と相談して500万円でどこまでできるか。などと見積もりを出してもらうことができます。

間取りと水回りをリノベーションしてもらい、あとは自分たちでDIYするのも楽しそうですよね!

・自分の理想とする部屋のイメージがはっきりしている人

新築のマンションは、どんなに探してもそんなに数多くはありません。

理想の場所に新築マンションが売りに出されるのを根気よくじっと待つ以外に方法はありません。

でも中古マンションのリノベーションだったら、売りに出されている多くの物件の中から、土台となるマンションを見つけるだけで良いのです。

最寄り駅、部屋の階数は変えられませんので、そこにこだわって探すだけで良いのです。
物件が決まったら、あとは好きなように内装をデザインできます。

キッチンやトイレなどの設備も家を建てるときのように選べますし、流行りのコンクリート打ちっ放しの壁や、アイランドキッチン、大きなウォークインクローゼットも夢ではありません!

・DIY好きな人

全てをリノベ業者に頼ってしまうのではなく、壁にペンキを塗ったり、カウンターテーブルや棚を取り付けたり、猫を飼っている人はキャットウォークもDIYで作れちゃいます!

賃貸マンションでは大掛かりなDIYはできないし、新築マンションだとなんだか思い切って壁に釘を打てないし・・そんな心配も中古マンションならありません!

DIY好きの人にとっては、中古マンションはまさにお城のような場所になること間違いなしです!

事例①ニューヨーク風

ニューヨーク風のレンガ調の壁

Instagram (30102)

思い切って、レンガ調の壁にリノベーションしてはいかがでしょうか。

レンガ調の壁には暗めな照明が落ち着きます。合わせて照明もこだわりたいですね。

間取りを大きく変えて、広いLDKを作り、壁と天井にこだわるとガラリとイメージが変わります。

流行りのアイランドキッチン

Instagram (30103)

流行りのアイランドキッチンを取り入れてみると、生活感のあるキッチンがオシャレに返信します。

キッチンにダイニングテーブルをつけてすっきりとした空間にするのもいいですね。

スタイリッシュで洗練された部屋を目指しましょう。

とにかくおしゃれ

家の近所の前から気になってたコーヒーショップ。とにかくおしゃれ。完全に隠れ家。
Instagram (30104)

事例②西海岸風

白いタイルにグリーン

Instagram (30105)

キッチンまわりはシンプルに清潔に白いタイルで統一してはいかがでしょうか。

グリーンがキレイに映えて、明るくなります。

壁や天井も白くして、光をたくさん取り込めば、爽やかな風が吹き抜ける西海岸風リノベーションの完成です。

機能性も抜群!水回りはタイルにこだわる

Instagram (30106)

洗面所などの水回りもタイルにこだわり統一すると、見た目にも可愛く、機能性もある洗面所が完成します。

タイルの色選びはセンスがあらわれるポイントです。こだわりたいですね。

青色アクセントで白を基調とした外観と内装

さぶぺんぺん。 on Twitter: "堺市堺区、南海高野線は浅香山駅近くの三丁カフェに。元倉庫跡をリノベーション、青色アクセントで白を基調とした外観と内装。壁にサーフボード、テーブルには貝殻をディスプレイ。カリフォルニアスタイルとか西海岸風と言うのかな?広い店内にはダーツやらハンモックやら。 https://t.co/fA40dUJVIo" (30099)

事例③ヴィンテージ風

土間スタイルで見せる収納

howzlifeさん(@howzlife_official) • Instagram写真と動画 (30097)

玄関から入ってすぐの部屋を土間にリノベーションしてみてはいかがでしょうか。

一気にオシャレ感が増します!

自転車やキャンプ用品を、あえて見せて収納するのもいいですね。

コンクリート打ちっ放しの壁

Instagram (30098)

コンクリート打ちっ放しの壁にすると、雰囲気がガラッと変わります。

ちょっと錆び付いたランプシェードなど、インテリアにもこだわりたいですね。

こだわりの素材で作りこんだヴィンテージ風

スタイル工房 on Twitter: "こだわりの素材で作りこんだヴィンテージ風のおうち。奥様はこもの選びが大好きだそうで、のみの市ではオトナ買いしてしまうこともあるそうです。新しいおうちが完成して、これからのお買い物も、もっと楽しくなりそうですね~♪https://t.co/1ZZC5JtepO  #リノベーション https://t.co/DJ23MWvVGe" (30096)

まとめ

a few Beach Cottage vintage finds | | love, photography and pretty (30095)

理想のイメージは思い浮かびましたか?

自分の理想の空間で生活できるだけで、毎日が楽しくなりそうですね。

お洒落な提案をしてくれるリノベ業者もたくさんあり、以前よりリノベーションの敷居は下がっています。

ニューヨークなどでは、マンションを購入したら自分好みにリノベしちゃうのが当たりらしいですよ!

これからは新築マンションよりも中古マンションの時代が来るかも?
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

お得でオシャレ!【古民家リノベーション】で歴史の息吹を感じる家に住もう!

お得でオシャレ!【古民家リノベーション】で歴史の息吹を感じる家に住もう!

独自性のデザインが出せてオシャレ!今話題の古民家リノベーションの魅力をお伝えします。
Risa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily