2017年6月23日 更新

パーソナルトレーニングは絶対に痩せる!効果と成功方法をご紹介します!

一か月で●キロ痩せよう、くびれをつくろう、二の腕を細く、太もものお肉を減らす... 目標をしっかり立てたものの、すぐに体重や体の変化が感じられずにダイエットに失敗した... そんな経験はありませんか? ずばり、本当に痩せる方法は『パーソナルトレーニング』を定期的に受けることです!

ダイエットで失敗をしたことはありませんか?

 (24706)

最近、ダイエットを実現する方法としてパーソナルトレーニングというものが脚光を浴びてきています。

もちろん、ダイエット体験者の間では、パーソナルトレーナーと二人きりで行なうパーソナルトレーニングは定着してきていました。

有力ジムがタレント、女優、評論家などをテレビCMなどに登場させ、その驚くほどの効果をアピールし始めてから、

そのトレーニング方法が話題を集めて、一気に人気沸騰。

全国的にも注目されるようになりました。

これまで、筋肉トレーニング、ヨガ、ランニングなどの運動によるダイエットをはじめ、

食生活の改善や糖質制限、さらにストレッチ、健康食品・サプリなど多様なダイエットに、

女性を中心に、男性も、そして世代を超えて多くの人たちがチャレンジしてきました。

その結果、成功した人もいれば、一時的に痩せることができたのに、リバウンドしてしまった、

さらに複数のダイエットに取り組んだものの、ことごとく失敗に終わったという人も少なくありません。

あなたはダイエットで失敗した経験はありませんか?

パーソナルトレーニングに関する失敗、成功談を要約してみると、次のような内容になります。

感想などを加えて、いくつかの例を紹介してみましょう。

パーソナルトレーニングの失敗例

 (32275)

「ランニングやヨガをやってもあまり痩せずに、その結果あきらめました。

太ももやお腹のお肉を減らしたくて、筋トレも試みましたが、つらくてやめました。

5キロ痩せて見た目にもすっきりさせたい。また、次のダイエットを探します」
結果が出ないとすぐあきらめるというケースは多いようです。

「失敗」がストレスにつながり、過食に走って次のダイエット願望を生み出すことに。

ダイエット→失敗→過食・ストレス→再ダイエット願望というサイクルを繰り返していくなかで、心身ともに不健康になるパターンです。
 (32276)

「トレーナーの方が苦手なタイプの人で、相性がよくないのです。

トレーニングは続けたいのですが、トレーナーに気を使ってまで続けたいとは思わない。

ストレスが溜まるばかりです。辞めるつもり」
たしかに、トレーナーとは1対1でトレーニングをするわけですから、トレーナーとの相性は重要なことです。

性格的に合わないタイプやモチベーションを共有できないトレーナーと一緒にやっても楽しくないし、

またテンションも上がらず効果も期待できません。

最初のカウンセリングのときに、どんなトレーナーにお願いしたいのか希望を出しておくことも必要です。

もし、トレーニングが始まってから、どうしても我慢ができないならば、無理せずに交代の要望を出すべきです。

自分に合うトレーナーを選ばないと、継続してやることが苦痛になるだけですから。

成功の秘訣はクリアできる目標を決めること!

 (32277)

「ダイエットを始めてから、最後にたどりついたのがパーソナルトレーニング。

2か月間のプログラムを終えて卒業したいまも定期的に通っています。

30代女性の収入では、迷ってしまう高額だったのですが、思い切って奮発しました。

トレーナーさんとのマンツーマン指導の下で、痩せるだけでなく身体の歪みも直すことができました。

結果も20代のベスト体重に近づいて満足しています」
パーソナルトレーニングに高いお金を払って、短期間で大幅に痩せることはできても、

それに安心して運動をしなくなれば、いつかほぼ100%の確率でリバウンドする、

というのが一般的な常識のようですよ。

「継続こそ、ダイエット成功の秘訣」と言えるでしょう。

お金と時間の問題も解決しなければなりませんが…
 (32278)

「現在、パーソナルトレーニングジムでトレーニングと食事制限を実行中!

半年で5キロ減量し、街中でも堂々と歩ける体型にします。

目標は高くせずに、確実にクリアすることを重視しました。

家族にも絶対5キロ痩せると宣言して、自分を奮起させています。

1か月で1キロ以上痩せて順調に目標に近づいているのでうれしいです」
結論を言えば、目標と目的をはっきり決めている人ほど成功率は高くなるのです。

逆に言えば、目標と目的があやふやな人は失敗する可能性が非常に高くなりますね…?

成功談の内容をチェックしてみると、目的としては「見た目をほっそりと見せたい」、

「体重を減らしたい、痩せたい」のほかに、体脂肪率、健康、部分痩せなどが上げられています。

もっと細かく言えば、女性なら普通サイズのかわいい水着で浜辺を歩きたい、おしゃれな流行の服を着こなしたい。

男性ならばボディメイクをしっかりやって、筋肉質のシャープなボディに変身させたい、

肥満体から脱してスリムなかっこいい男になりたい、ということでもいいのです。

強い目的意識があれば成功への扉は開かれるでしょう。

パーソナルトレーニングの魅力♡

年々、需要が伸びて市場が広がっているフィットネス業界なかで、とくに隆盛を成しているのがパーソナルトレーニングです。

とくに初心者は、パーソナルや暗闇のなかでボクシングを行なう、新タイプのいわゆるテーマ型ジムに流れている傾向にあります。

こうした特徴のあるジムのほうが、あまり特徴のないマシンジムにスタジオといった従来の総合型ジムよりは、活況を呈しているようです。

パーソナルトレーニングというのは、豊富な経験や知識を持つトレーナーと1対1の、いわゆるマンツーマン方式でトレーニングを行なうものです。

・今の身体の状況を詳しく把握出来る

 (24708)

パーソナルトレーニングの魅力はいくつかあります。

1.高いダイエット効果が期待できる。

2.個人に合った最適なトレーニングメニューを組んでくれる。

3.2か月の期間で行なう人も多いので、短期的なトレーニングにも向く。

4.食事管理、体脂肪率や筋肉量の管理などの提案をしてくれる。

また、具体的には体重や体脂肪の数値から、どのような食事にするか、などを教えてくれます。

現在の自分の身体の状態について詳しく知ることができるのも魅力のひとつです。

面倒な管理をすべてトレーナーに任せることも可能ですが、

自分でも食事管理に加わってダイエット意識を高めることも必要かもしれません。

また、マンツーマンによるサポートなので、個人の体に合わせて、随時フォームの修正をしてくれます。

また、普段は気づかない身体の歪みや姿勢についても教えてもらえます。

今後のトレーニングにつながるポイントも気軽に聞けます。

・目標設定を明確にしましょう

 (10315)

体験談の感想のなかでも述べましたが、ダイエットをスタートする前に目標と目的をはっきりと決めておくことは、とても大事なことです。

ただし、目標はクリアできる現実的な数字を設定すること。

たとえば2か月で「5キロ減量」と目標を決めると、体重が100キロの人は5%の減量が必要になります。

50キロの人は10%も減量しなければなりません。本当に痩せるのか、かなり無理な話と思いませんか。

ダイエット知識のある人の話によると、1、2か月で痩せられるのは、普通は体重の3~4%だそうです。

たとえ大幅に減量できても、トレーニングや運動習慣をストップすれば、リバウンドするのは必至です。健康面でも心配になります。

やみくもに高い目標を掲げて、がむしゃらに頑張っても達成できなければ、

もうあきらめようという気持ちになりませんか。

そうなると、挫折感を味わうだけですから。

目標は頑張れる手の届くところに設定する、これがあきらめずに楽しみながら、

ハードなトレーニングにも取り組めるコツかも。

いつまでに、何キロ落としたいのか。また、体重にこだわらず脂肪量を減らす、

どの部分を中心にダイエットをしていきたいのかを相談しましょう。

無理なダイエットは、トレーナーが必ず止めます。

あなたに合ったトレーニング目標を明確に設定することができるパーソナルトレーニングにはなかなかの魅力があります!

また、トレーナーも様々いるので話してみて、自分に合ったトレーナーを選ぶのもいいでしょう。

・体調に合わせた運動メニューを選択してくれる

 (24709)

基本的にパーソナルトレーニングは予約制ですが、予約したものの生理痛や風邪気味、

思わぬ筋肉痛などにより動くのも辛い日があるでしょう。

そういった体調面のケアをしてくれるのもパーソナルトレーニングならではです。

無理をせずに、体をほぐすストレッチやマッサージを中心とした運動に変えてもらうことも可能です♡

あまり自分を追い込みすぎると、体調を更に悪化させたり、

ケガをしてしまう恐れがあるので個人で見てもらうということは、あなたへのケアがそれだけ大きくなることと認識しておきましょう♡

・食事管理のアドバイスも的確

 (10316)

パーソナルトレーニングスタジオによっては、食事管理を徹底的に行ってくれるスタジオも多数あります。

自分の食べたものを、毎日報告しアドバイスをもらう!

という方法がメインです。

また食事管理を行っていないスタジオでも、

どのような食事をすれば良いのかなど気軽に相談が可能なので積極的にアドバイスをもらいましょう♡

あなたに合ったジムを見つけましょう!

 (24710)

パーソナルトレーニングのジムは本当に沢山あります。

その中でも、

・自宅や職場からの通いやすさ

・予約の取りやすさ

・スタジオやトレーナーの雰囲気

・目安の料金かどうか

以上が選ぶポイント。

これらを見極めるためにも、無料体験レッスンを受けてみることをオススメします。

各社のwebサイトから予約申し込みができますよ。

折角のパーソナルトレーニングなので、ご自身に合ったスタジオで行なうのが理想的です。

パーソナルトレーニングで確実にダイエットをしましょう!
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【生理中のダイエット】は意味がない?生理中に気を付けるべきこととは

【生理中のダイエット】は意味がない?生理中に気を付けるべきこととは

痩せにくいとされる生理期間中。とは言え、ダイエットの意味がない訳ではありません。 生理中はこれ以上太らない、『現状維持』感覚で無理なく行いましょう。生理中に気を付けるべきことをチェックして、無理なくダイエットに励みましょう。
mami |
【ホットヨガ】の効果を上げる方法♡代謝アップで美肌&ダイエット効果も♡

【ホットヨガ】の効果を上げる方法♡代謝アップで美肌&ダイエット効果も♡

ホットヨガは、代謝を上げて便秘解消や美肌効果、ダイエット効果が得られることでも有名です♡ そのホットヨガを行うにあたって、一工夫をするだけでより効果が上がります。 是非皆さんもトライしてみませんか?
Nemu |
目指すは筋肉+少しの肉感のヘルシーBODY!

目指すは筋肉+少しの肉感のヘルシーBODY!

イマドキBODYは、ただ細いだけではNG! 筋肉+少しの肉感のヘルシーBODY!日々の生活からLet's チャレンジ!
Nemu |
痩せやすいカラダをつくるには?【ホットヨガ】で代謝を上げて身も心もデトックス♡

痩せやすいカラダをつくるには?【ホットヨガ】で代謝を上げて身も心もデトックス♡

いろいろなダイエット方法があるけれど、「結局何が一番気軽で効果的なのか」という疑問はいつの時代も女性が追求したいテーマですよね。今回は身も心もリフレッシュできる【ホットヨガ】に焦点を当てて、その魅力を説明していきます。
NASAも認めるトランポリントレーニング!【jump one】で楽しく痩せる♡

NASAも認めるトランポリントレーニング!【jump one】で楽しく痩せる♡

話題のトランポリントレーニング【jump one (ジャンプワン)】が流行中!そんな【jump one】の魅力をご紹介します♡
Risa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Nemu Nemu