2018年2月14日 更新

セルライトを消す方法とは?原因と対策で美脚を目指そう♡

どうしても気になるセルライト。原因と対策、消す方法を知って美脚を目指しましょう。デコボコしているセルライトはなかなか消えないですが、日々の生活を見直すことでセルライトを除去できるとしたら試してみたいですよね。そんな方法をご紹介します。

セルライトを消したい!

 (51913)

体のラインをきれいに見せるためにも、セルライトは女性の天敵です。

セルライトができてしまうと、除去するのに苦労することでしょう。

そもそもセルライトとは何が原因でできてしまうのでしょうか。

原因をしっかりと学び、悩みであったセルライトを除去しましょう。

セルライトとは?

 (51958)

セルライトの正体ははっきりとわかってはいませんが、皮膚の表面がデコボコしているのが特徴で、一度できてしまうとなかなか元に戻らないと言われています。

また、セルライトは特別な脂肪ではなく、通常の脂肪と構成は同じです。

セルライトができる原因として考えられる諸説を次にご紹介します。

セルライトができる原因とは?

 (51957)

セルライトができる原因をしっかりと確認し、生活習慣を見直してみましょう。

主な原因を4つご紹介します。

・運動不足

運動不足の方は気を付けましょう。

運動をしないと脂肪が燃焼されず、脂肪が蓄積していく一方です。

脂肪が蓄積するとセルライトとなってしまうので、ウォーキングなどを取り入れて運動不足を解消することをおすすめします。

また、エレベーターを使わずに階段を使うなど、生活の中に歩くことを取り入れるだけでも違ってきますので、是非試してみてください。

・冷えとむくみ

体が冷えていると血行不良となり、むくみの原因になります。

むくみと運動不足がある方は脂肪がさらに燃焼しにくいので、体を温めることが必要です。

また、むくみができてしまうと血管などが圧迫されてしまい、余分な老廃物を流すことができずに代謝が低下してしまいます。

代謝低下がセルライトの原因を作ってしまいます。

・寝不足

自律神経の乱れにもつながる寝不足ですが、セルライトが作られる原因です。

寝不足が続くと代謝機能が低下してしまいます。

また、食欲も増してしまい、ダイエットがうまくいかなくなってしまいます。

睡眠は『美』を作るのに重要になりますので、しっかりと眠ることが大切です。

・ストレス

ストレスがたまると、女性ホルモンのバランスが崩れてしまい脂肪細胞が膨張してしまいます。

膨張することで、リンパなどの流れが悪くなり皮下脂肪に脂肪が蓄積され、セルライトとなってしまいます。

忙しい毎日の中に、少しでも趣味の時間を作るなどしてストレス発散を心がけましょう。

セルライト潰しは自分で行うのは危険!

 (51960)

・自分で行うセルライト潰しは皮膚を傷つけてしまう!

セルライト潰しは自分で行うのは避けましょう。

潰すことで、皮膚の組織を傷つけてしまい、コラーゲンが傷ついた細胞を修復しようと働きます。

そうすることで、脂肪細胞を作ってしまい新しいセルライトが作られます。

エステでは高周波機器を使って破壊しているので、同じ潰す行為でも自分で行うのはセルライトを増やしてしまいますので、注意しましょう。

セルライトの消し方とは?

 (51961)

セルライトを自分で消す方法をご紹介します。

日々の生活の中に取り入れて、無理なくケアをしてみましょう♡

・運動不足を解消

上記で説明したように、まずは運動不足を解消しましょう。

筋力をつけることで、脂肪燃焼効果が期待できるようになります。

毎日続けられるウォーキングなど、手軽にできる運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。

またリフレッシュにも繋がり、ストレス発散もできる運動はおすすめです。

・マッサージ

まず足の裏をマッサージしてほぐしていきましょう。

次につま先からふくらはぎを下から上へとマッサージしていきます。

ほぐすことで血液の流れが良くなるので、しっかりと行いましょう。

あまり強くマッサージをすると皮膚を傷つけてしまうので、優しく行うようにしましょう。

また、マッサージをするときはボディクリームを使って滑りを良くすると行いやすくなり、皮膚を傷つけずにすみます。

・食生活の見直し

カロリー過多の食事ばかりをしていると、脂肪が蓄積されてしまいセルライトの原因を作ってしまいます。

食事はバランス良くを心がけましょう。

代謝をあげる食事は、ビタミン群やたんぱく質が良いとされています。

ビタミンB群とはビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビオチンの8種類からなります。

どのような食べ物に多く含まれているのかご覧ください。

■ビタミンB1…豚肉、うなぎなど

■ビタミンB2…レバー、うなぎ、牛乳など

■ナイアシン…たらこ、かつお、レバーなど

■パントテン酸…レバー、鶏もも肉など

■ビタミンB6…かつお、マグロ、さんまなど

■ビタミンB12…さんま、あさり、にしんなど

■葉酸…ほうれん草、レバーなど

■ビオチン…レバー、いわしなど

■たんぱく質…魚、肉、納豆、豆腐など

以上の食材を参考にしてみてはいかがでしょうか。

食事は抜かないでしっかりと食べることも大切です。

まとめ

 (51962)

スタイルを良くしたいと思っている方にとって、天敵であるセルライト。

様々な要因でできてしまうことがわかったと思います。

しかし、運動不足を解消するなどの努力をし、セルライトができないようにしたいですね。

是非、この記事を参考にセルライトを撃退してみてはいかがでしょうか♡
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

頭皮デトックスだけでこんなにも変わる!女性が自宅で出来る簡単【抜け毛】対策!

頭皮デトックスだけでこんなにも変わる!女性が自宅で出来る簡単【抜け毛】対策!

オーガニックの食べ物や添加物の少ない調味料を選ぶことは、美容と健康に気遣う女性にとってはもはや常識。 しかし近年は体に取り入れる栄養素の質以上に「体に溜まってしまった不要なものを出す」こと、つまりデトックスにより注目が集まっている傾向があります。 しかしこのデトックス、ボディに目を向ける方は多くても、残念ながら頭皮は忘れてしまっている方も大多数であるというのが現状……。 頭皮に有害物質や老廃物が溜まったままの状態であると髪がやせ細って元気がなくなるだけでなく、実は抜け毛の原因になるということをご存知の方は、まだまだ少ないのではないでしょうか。 そこで今回は、抜け毛予防ができる頭皮デトックスについてご紹介したいと思います。
Risa |
【ほうれい線】は消すことができる!メイクや体操などでお手軽ケア♡

【ほうれい線】は消すことができる!メイクや体操などでお手軽ケア♡

ほうれい線があるとどんなに綺麗な方でも老けて見えてしまいます。このほうれい線、実は消すことができるんです。体操やスキンケア、食事などで対策を行っていきましょう♡今すぐできることなので、是非試してみてください。
sasa |
【2018年】夏までに二の腕のたるみ撃退!可憐にノースリーブを着こなす方法♡

【2018年】夏までに二の腕のたるみ撃退!可憐にノースリーブを着こなす方法♡

暑くなるとノースリーブが着たくなりますよね。冬の間長袖で隠れていた二の腕、太くなってたるんでいたりはしませんか?そんなピンチな二の腕をほっそりさせるマッサージ、筋トレ方法や、最新のスリミングオイル、美容機器まで紹介していこうと思います。夏までにほっそり二の腕を目指しましょう。
姿勢とマッサージでバストアップ出来る!30代からの【バストアップの方法】を伝授します♡

姿勢とマッサージでバストアップ出来る!30代からの【バストアップの方法】を伝授します♡

バストは一日にして成らず!?あなたのバストは大丈夫?アラサー、30代からの女性のためのバストアップ方法とは?今回は、「マッサージ」と「姿勢」にフォーカスし、自分でもできる効果的なバストアップの方法をご紹介したいと思います♡バストケアは今からでも遅くない♡
Risa |
ハンドクリームの正しい塗り方♡顔にも塗れるって凄い!

ハンドクリームの正しい塗り方♡顔にも塗れるって凄い!

ハンドクリームの正しい塗り方はご存知ですか?正しく塗ることで、肌への浸透が良くなり、すべすべの手になります♡今の季節は肌荒れがひどくなりがちですが、しっかりと塗ってきれいな手を保つようにしましょう♡
sasa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sasa sasa
ライター募集