2017年8月12日 更新

【ヘンプシード】の栄養とは!?気になる食べ方もチェックしよう!

今人気のヘンプシードの栄養素や気になるレシピをご紹介します!栄養も豊富に含まれており、簡単に摂取することができるので、とてもおすすめです♡

ヘンプシードとは!?

 (37250)

ヘンプシードとは、麻の種子のことで日本では古くから食べられている食品の一つです。

今ヘンプシードが注目されているのは、様々な栄養素がバランス良く入っており、健康に良いと言われているから。

柔らかいので消化に時間もかかることなく、無理なく食べることができます。

ヘンプシードの気になる栄養!

Instagram (37253)

ヘンプシードには様々な栄養素が含まれています。

健康に良いとされているヘンプシードの栄養素をチェックして、取り入れてみましょう!

・たんぱく質

たんぱく質は私たち人間の身体になくてはならない重要な栄養素です。

良質なたんぱく質を摂取するために、肉や魚を食べていますが、ヘンプシードからもたんぱく質は摂れます。

・必須アミノ酸

必須アミノ酸は身体で作ることができず、食べ物を摂取して補います。

その必須アミノ酸には9種類存在し、ヘンプシードにはこの9種類の必須アミノ酸が含まれているので、手軽に摂取することが可能です。

・必須脂肪酸

必須脂肪酸も身体で作ることができないので、食べ物を摂取して補っていますが、この必須脂肪酸もヘンプシードには含まれています。

また、ヘンプシードにはバランス良く必須脂肪酸が含まれているのでおすすめできます。

・不溶性食物繊維

植物繊維には水溶性植物繊維と不溶性植物繊維がありますが、ヘンプシードには不溶性食物繊維が含まれています。

不溶性食物繊維は、水に溶けないので腸で水分を吸収して便をだそうとしてくれます。

そのために便秘解消にも役立ち、デトックス効果も期待できます。

食べ方をチェック!

ヘンプシードを使ったレシピをご紹介します。

使い方は様々で、どんな料理にも合わせやすいのでチェックしておきましょう!

・トースト

 (37230)

トーストにヘンプシードを塗るだけなので、簡単に作ることができますね。

トーストなので朝食に作っても手軽に食べることができるので、おすすめです♡

・サラダ

 (37232)

サラダにしても美味しくいただくことができます。

色とりどりの野菜を使って盛り付けることで、豪華さもでて見た目も美味しそうですね。

・パンケーキ

 (37234)

女性に人気のパンケーキもヘンプシードを入れることで、ふわふわなパンケーキが出来上がります。

また、卵が入っていないのでヘルシーなうえに美味しくいただけます。

まとめ

Instagram (37255)

ヘンプシードは健康に良い食品として今人気を集めています。

簡単に料理に取り入れることができるので、とてもおすすめ♡

是非、参考にしてみてください。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

スーパーフード『大麦』で健康的に痩せよう♡

スーパーフード『大麦』で健康的に痩せよう♡

今日から簡単に取り入れられる!スーパーフード『大麦』で健康的なで美しい体を目指しましょう♡
mami |
おやつはドライフルーツに決まり♡

おやつはドライフルーツに決まり♡

小腹が空くとついついアイスやケーキ、時にはパンやおにぎりなどがっつり食べてしまうことがありますよね。 そんな時に是非オススメなのがドライフルーツ。海外セレブやモデルさんも日常で取り入れているそうです♡ 普段のおやつをドライフルーツにシフトしてみませんか?
Nemu |
夏野菜で猛暑も夏バテ防止!【2017夏】今すぐ試したいレシピ集

夏野菜で猛暑も夏バテ防止!【2017夏】今すぐ試したいレシピ集

夏野菜が美味しいと感じる季節が近づいてきました。夏野菜にはどんな栄養があり、どんなレシピがあるのでしょうか。夏野菜を摂取して夏バテを防止しましょう!
sasa |
ZENパスタでダイエット♡レシピをチェックして美味しく料理♡

ZENパスタでダイエット♡レシピをチェックして美味しく料理♡

大人気のZENパスタ。カロリーが抑えられており、ダイエットにも最適とされています。そんなZENパスタの購入先やレシピをご紹介します。
sasa |
もち米みたいにモチモチ食感の酵素玄米(寝かせ玄米)の魅力♡

もち米みたいにモチモチ食感の酵素玄米(寝かせ玄米)の魅力♡

玄米は、「硬くてパサパサしてるから苦手!」と思ってる方は多いと思います。でも酵素玄米(寝かせ玄米)をご存知ですか?「芸能人が美容と健康のために食べてる」ってことで、話題になりましたよね。「まだ食べたことがない!」と言うあなたのために、知らないと損をする酵素玄米の効果や作り方をご紹介します。
Liebe |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

sasa sasa
ライター募集