2017年7月16日 更新

名作推理ドラマが帰ってくる!一世を風靡した海外ドラマ【ツイン・ピークス】の魅力♡

社会現象を起こした海外ドラマ「ツイン・ピークス」の新シーズンがまもなく公開!その前に過去のお話をおさらいしましょう。

NEWS

【ツイン・ピークス】ってどんなドラマ?

 (35097)

「ツイン・ピークス」と聞くと、あのオープニングのBGMが頭の中で流れる人も多いのではないでしょうか。

「ツイン・ピークス」は、アメリカで1990年代に放送されたミステリー・ドラマ。

タイトルの「ツイン・ピークス」は、物語の舞台となるアメリカ北西部の架空の田舎町の名前です。

奇才デヴィッド・リンチが企画、脚本、製作総指揮、監督、出演、音楽を手掛けたということで、放送開始直後から話題になりました。

物語は、カナダの国境近くの田舎町ツイン・ピークスで、

美少女と評判の女子高生ローラ・パーマーの死体が発見されるところから始まります。

周囲の人間に愛されていたローラ・パーマーを誰が殺したのか。また何のために殺したのか…。

FBIのクーパー捜査官は、地元保安官と協力して、その謎を探っていきますが、

次第にツイン・ピークスの住人達を巻き込んだ複雑な人間関係が明らかになっていきます。

複雑な人間関係がからみあうストーリー…。

連続殺人事件捜査のミステリーを中心に、性や麻薬、虐待、社会問題、宗教、超常現象、宇宙など幅広い題材のストーリーが展開されました。

様々な事件や怪現象が起こる中で、クーパーは真相に近づきます。

ドラマの放映後、「ツイン・ピークス」の前日談を描いた

映画版「ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間」も公開され、

こちらも話題になりました。

当時の「ツイン・ピークス」の熱狂は社会現象になっていた!

Instagram (35101)

ツイン・ピークスが起こした社会現象を覚えている人も多いでしょう。

熱狂的なファンは「ピーカー」と呼ばれ、ツイン・ピークスは海外ドラマ・ブームの火付け役となりました。

当時はツイン・ピークスの話題を話すのがトレンドで、

流行に敏感な人は「観ていて当たり前」と言っても過言ではありませんでした。

アメリカではドラマが放送された当初は、奇才デヴィッド・リンチが初めて手がけたテレビドラマとして大変話題になりました。

ただ、そのあまりに複雑な内容のため、少しずつ視聴率が低迷し、シリーズ自体はわずか1年で完結されてしまいます。

放送が終わった後に、ツイン・ピークスの評判は異常な広がり見せはじめ、徐々に盛り上がっていきます。

日本でも91年にテレビ放送されてから、ロケ地周辺を巡るツアーやクーバー捜査官が食べていたことで「チェリーパイ」にも注目が集まり、

チェリーパイを扱うお店が増えるなど、社会現象になりました。

映画「ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間」公開時には、

主演であるカイル・マクラクランが来日し、ファン達が大興奮しました。

いまだに世界中に根強いファンが多く存在し、ドラマも繰り返し再放送されています。

前作から25年…ついに7月から新シリーズが開始!

Instagram (35102)

ツイン・ピークスはまだ終わっていません…。

2017年5月からアメリカで「ツイン・ピークス」新シリーズの放送が開始されたのです。

物語は、25年の歳月を経た現在の「ツイン・ピークス」が描かれています。

クーパー捜査官役のカイル・マクラクランを再び観ることができるなんて、ファンにはたまりませんね。

アメリカでは、すでに大きな反響が起きています。

日本でもWOWWOWにて7月22日から新シリーズの放送が始まります。

ツイン・ピークスの社会現象再び!となるのでしょうか。

まとめ

Instagram (35103)

ピーカーの方もそうでない方も、この機会に今までのツイン・ピークスをしっかりおさらいしておきましょうね!

一度観たらはまること間違いなし!ツイン・ピークスブームが再度やってくるかもしれませんよ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa