2018年8月6日 更新

【彼氏のお弁当】はキャラ弁?地味弁?彼の胃袋をグッと掴むお弁当ランキング♡

明日は大好きな彼氏とピクニックデート♡せっかくだから手作りのお弁当を作ってみましょう!彼が喜ぶのはキャラ弁?地味弁?彼の好きなお弁当のおかずは?全国に住む彼女持ち男性100人にアンケートを取ってみました。

春はお弁当作りにぴったりな季節!

Instagram (18990)

日に日に春のぽかぽか陽気に近づくこれからの季節。

晴れた日にはなんだか外でのデートも増えてきそうな予感♡

そんな時、不意に彼からお弁当のリクエストがきてドギマギしてしまう…なんてこともありそうですよね?

彼はいったいどんなお弁当が好きなの?味は?見た目は…?どうしよう〜!?

ということで、そんな彼へのお弁当づくりに悩める女子たちのために、全国に住む、彼女がいる30~40代の男性100人を対象としてアンケートを実施してみました!

ぜひこちらの結果を参考に、お弁当づくりの参考にしてみてくださいね。

それでは早速見てみましょう~!

・お弁当といえば!の二大巨頭、「キャラ弁」と「地味弁」とは?

Instagram (18980)

「お弁当」は今、進化を遂げているのをご存知でしょうか?

“BENTO”という言葉が世界共通語になっているくらい、「小さな箱のなかの宇宙」を表現するのは日本人の得意技といえます。

なかでも最近劇的な進化を遂げているのが、「キャラ弁」!

インスタグラムでも相変わらずお弁当の投稿は人気ですが、たとえばハローキティやアンパンマンといった、

好きなキャラクターを身近な食材で表現する人たちが急増中なのです!

つまりキャラ弁とは、簡単にいうとキャラクターの入っているお弁当、というのがごく一般的な解釈になるのですが、実はそれだけではありません。

見た目がユニークで他にはない個性の光るお弁当、

それからアーティスト張りに芸術的なセンスさえ感じられる美しすぎるお弁当などもキャラ弁と定義される、というわけなんです!

お弁当といえども、あくなき追求心と自己の美意識を細部にいたるまでしっかりと表現する。

これこそがザ・キャラ弁の真髄なのです。
Instagram (18983)

では一方の「地味弁」とはどんなものでしょう?

こちらはいわゆる超定番、スタンダードなお弁当のことを指します。

たとえば代表的なのが「幕内弁当」や「しゃけ弁」、「のり弁」などがそのカテゴリーに含まれます。

つまり見た目はそれほど派手でなく「よくあるよね〜、よく見るよね〜」という感じのお弁当なのですが、地味だからといって決してあなどれません。

なぜなら昔からあるお弁当、昔懐かしいお母さんの味が詰まったお弁当は、なんといってもとびきりおいしいからなんです!

しかも昔からあって未だに多くの日本人が幕内弁当を見てほっとしてしまうのだから、やっぱり定番の魅力は永遠。

というわけで「キャラ弁」と「地味弁」、それぞれの魅力があるのですが、あなたの彼はいったいどっち派なのでしょうか?

ここでいよいよ本題。この二大対決、一体どちらに軍配が上がるのでしょうか?

・彼女のいる男性陣に実際に聞いてみた!「彼女が作ってきたお弁当がどんなお弁当だったら胃袋をグッと掴まれますか?」

 (19001)

さっそく、彼女のいる男性陣に実際に聞いてみました。

「彼女が作ってきたお弁当がどんなお弁当だったら胃袋をグッと掴まれますか」

というアンケートに、どう男性は判断するのでしょうか?

気になるアンケート結果を発表致します。

第6位 アーティスト張りに絵の上手なキャラ弁

Instagram (18979)

・手が込んだキャラ弁は見た目も楽しくて良いです。(群馬県 39歳)
・目で見て楽しめるお弁当を作ってくれるとテンションが上がります。(静岡県 48歳)
・キャラ弁を食べた事がないので一度は食べて見たいです。(岐阜県 43歳)
第6位は「アーティスト張りに絵の上手なキャラ弁」でした。

アンケート結果を見ると、回答がほぼ共通していることに注目です。

そしてなんと!これらの回答者はすべて職業が「アーティスト」でした!

アーティストはオシャレに敏感で、見た目も持っているものもハイセンスの人が多いから、

やはりお弁当アートの雰囲気のあるこだわったものがお好き、ということでしょうか??

彼がアーティストという彼女は、彼の好みをしっかり抑えた上で美的センスの光るお弁当をつくりたいですね。

第5位  オシャレな洋風のお弁当

Instagram (18984)

・イタリアンスパゲッティが入っていたら最高だね。おいしいもんね。(東京都 45歳)
・自分自身が洋風好きであり、お弁当をパッと開けた時の印象は強いと思うので、オシャレな洋風弁当が嬉しいですね。(埼玉県 36歳)
・おしゃれなお弁当を周りの人たちに自慢したいです。(奈良県 34歳)
第5位は「オシャレな洋風のお弁当」でした。

こちらは6位の回答に比べて見た目にはややこだわりつつも、それ以上に洋風好きな人が多い印象でした。

また洋風=オシャレ、というイメージが出来上がっている人もいるようで「周りに自慢したい」という男性もいました。

お弁当をつくる際には、見た目も大切ですが、彼が洋風好みか和風好みか?というポイントは最低限抑えておいた方が良さそうです。

第4位 手間がかかっていそうなおかずが入ったお弁当

Instagram (18982)

・手間をかけて料理を作ったんだと思うとグッときます。結婚しても大丈夫そうだと思います。(東京都 33歳)
・地味なお弁当は食べ慣れているし手軽に買えるが、手間がかかっているおかずが入ってるとわざわざ作ってくれたことに感謝もするし、愛情を感じるため。(東京都 34歳)
・朝早起きして作ってもらったと思うと、感激です。(福岡県 36歳)
第4位は「手間がかかっていそうなおかずが入ったお弁当」でした。

こちらの回答からは「彼女が自分のために手間をかけて一生懸命つくってくれたことがうれしい」という男性陣の声がビシバシ伝わってまいりました。

やはりお弁当づくりに大切なのは、たっぷりの愛情♡

もし仮に失敗してしまったとしても、一生懸命作ったことが伝われば、彼もそんな彼女の想いにホロっとしてしまうはず♡

第3位 唐揚げ弁当

Instagram (18985)

・唐揚げはお弁当のおかずの王様です。これは欠かせませんし、これだけでも構いません。(愛知県 48歳)
・見た目よりもボリュームがあるものに魅力があります。唐揚げ弁当は最高の弁当です。(京都府 36歳)
・唐揚げを美味しく作る事ができる女性はポイントが高いです。(三重県 47歳)
いよいよ第3位!見事にランクインしたのは、やはり王道、男性が大好きな「唐揚げ弁当」でした。

回答もほぼ共通しており「ボリューム満点でおいしい」、「当たり外れがなく、誰が食べてもおいしいし喜ばれる」という声が多く見られました。

やっぱり男性って唐揚げ大好きなんですね!

彼からのお弁当の直前リクエストで「何にしようか迷ってしまった。キャラ弁みたいに凝ったものなんてできないし……」という彼女は、まずはとびっきりおいしい唐揚げを作れるようになってみてはいかがでしょうか?

第2位 彩りがきれいなお弁当

Instagram (18987)

・弁当の見た目を綺麗に整えてくれるということは、それだけ細かい所まで気が付く人という印象を受けるので。(石川県 35歳)
・見た目にこだわる人は美意識も高いイメージがあり、好印象だから。(埼玉県 38歳)
・彩りよく栄養のバランスも考えた弁当だと心から惚れます。(栃木県 42歳)
第2位は「彩りがきれいなお弁当」でした。

こちらで多かった意見は「お弁当がきれいだと、気配りもできて身の回りもきちんとしていそう」ということでした。

こちらは意外!?男性って実は女性のことをすごくよく見ているんですね。

お弁当一つをとってみても、彼女の性格や日頃の日常生活の態度も見抜いてしまうんですから。

「人は細部にあらわれる」といいますが、まさにこちらも典型的な例といえます。

お弁当は美意識や心の縮図、と心得て、彩りがきれいなお弁当にチャンレンジしてみましょう。

第1位 見た目は地味でも絶品なお弁当

Instagram (18986)

・結婚を意識している彼女なので、これから先ずっと食べることを考えると見た目より味だと思いました。(三重県 36歳)
・やはり大切になるのは味だと思います。見た目も大事ですが実質が大切。(愛知県 36歳)
・見た目にこだわる女性は、一緒に生きていくことを考えるとやたらお金がかかるだろうと予想されるため。美味しいかそうでないかが料理に対するたった一つの評価基準だと思う。(大阪府 37歳)
・見た目ではなく、味を重視している弁当は料理上手なかんじがして良いから。(広島県 38歳)
・見た目の派手さよりも味がいいほうが嬉しいです。(埼玉県 39歳)
今回のアンケート結果の輝く第1位は「見た目は地味でも絶品なお弁当」でした!

こちらの回答者は全体的に「堅実な男性」が圧倒的に多かった印象です。

つまりそれは今の彼女を結婚対象として意識していて、

見た目が派手でなくても本当においしいお弁当を作れるなら、彼女は間違いない!と思っている方が多いようでした。

逆にいえば、今結婚対象と見なされていなくても、見た目は地味でも絶品なお弁当をつくることができれば、その候補に上がることができるということです。

やはり食は日常で、毎日口にするものだからこそ見ている男性はこのポイントをしっかりチェックしているんですよね。

まとめ

Instagram (18988)

いかがでしたでしょうか?

男性にもいろいろなタイプがあるので「こんなお弁当なら絶対!」という正解はありませんが、

少なくともアンケートの声を参考にしていただければ、彼好みのお弁当のイメージが見えてきそうですね。

そして、さらにワンランク上の女を目指すなら、キャラ弁張りに見た目もきれいで、味もピカイチのお弁当を作れる最強女子を勝ち取りにいきましょ♡
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

懐かしさ溢れる【昭和弁当】がトレンドに♡シンプルで簡単な【昭和弁当】の作り方♡

懐かしさ溢れる【昭和弁当】がトレンドに♡シンプルで簡単な【昭和弁当】の作り方♡

懐かしさ溢れる【昭和弁当】がトレンドになっています!シンプルで簡単な【昭和弁当】の作り方をご紹介します♡シンプルながら、愛情と栄養がたっぷりと詰まった【昭和弁当】に挑戦してみましょう♡
Risa |
『蓋を開けるのが楽しみ♡』おしゃれインスタを参考に可愛い【キャラ弁】を作ろう!

『蓋を開けるのが楽しみ♡』おしゃれインスタを参考に可愛い【キャラ弁】を作ろう!

新学期が始まり、お弁当作りに気合が入っている時期だと思います。子供が喜んで食べてくれる可愛いお弁当♡帰ってきた時に蓋をあけて中身が空っぽになってると、凄くうれしいですよね♡そんなお弁当、キャラ弁を作る為のお手本をInstagramからご紹介します!
Liebe |
【2018夏】おしゃれBBQで充実した休日に!都内で楽しむ手ぶらBBQ&簡単レシピ集♡

【2018夏】おしゃれBBQで充実した休日に!都内で楽しむ手ぶらBBQ&簡単レシピ集♡

暖かい季節になるにつれて、イベントが増える予感♡ 夏はお盆などまとまった休みもとれることから皆で集まることも増えるのでは? 例年のBBQとは違って、今年は新しいスタイルに挑戦してみませんか? 都内で楽しめるおしゃれな手ぶらBBQで、より楽しめること間違いなし!簡単レシピも合わせてご紹介します♡
Nemu |
【2018年春夏】私服にConverseを取り入れたい!コンバースオールスターコーデが旬♡

【2018年春夏】私服にConverseを取り入れたい!コンバースオールスターコーデが旬♡

ラフなスタイルにも、少しのワンポイントにも最適なConverseはコーディネートに取り入れれば愛されコーディネートの出来上がり♡ 今日からおしゃれにConverseのコーディネートにチャレンジしてみませんか?
Nemu |
【2018モテヘア♡】男ウケ抜群の髪型はボブ!ボブのヘアアレンジ方法7選♡

【2018モテヘア♡】男ウケ抜群の髪型はボブ!ボブのヘアアレンジ方法7選♡

2018年男ウケ抜群のモテ髪型はボブ♡モテヘアのボブで出来るヘアアレンジ方法7選をご紹介します♡可愛いヘアスタイルにして、新しい出会い&素敵な彼をgetしましょう♡
Risa |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Risa Risa
ライター募集