2017年12月7日 更新

何考えてるの!?貰って困る結婚式の引き出物7選

結婚式といえば、ちょっと気になるのが「引き出物」。 最近はバリエーションも増え、さまざまな引き出物が選ばれるようになってきています。 いただいたものは何であれ、ありがたく受け取るのがマナーではありますが、自分が結婚式を挙げる際には、できるだけ出席者に受けのよい品を選びたいものです。 実はひそかに不評を買っている引き出物も少なくありませんので、今回は「もらって困った引き出物7選」を紹介します。

重いものはとにかく不評!

image on We Heart It (30328)

見栄えのいい大きなガラスボウル、有名な陶芸家による壺、おしゃれな花瓶など、「大きくて見栄えのする」品は、かつては結婚式の定番でした。

引き出物を選ぶ際に、親から「高級で大きなものにしなさい」と言われた人もいるかもしれません。

しかし、残念ながら重くてかさばる引き出物は、現在では迷惑がられる可能性が大です。

着物やドレスを着てきた女性や年配の方が、重い引き出物を持ち運ぶのはとても大変だからです。

また、二次会などで会場を移動する際などにも、重い引き出物は持ち運びが面倒なので、喜ばれるはずの引き出物が、ただの邪魔ものになりかねませんので要注意です。

新郎新婦の名前やイラスト入り

image on We Heart It (30327)

多くの人が「もらってがっかり」という引き出物、それは「新郎新婦の名前入り」の品です。

新郎新婦の名前のついたお皿やグラスで毎日食事をしたい人は、まずいません。

人の名前が入っているものなので捨てるにも捨てにくいし、もちろんオークションやフリマにも出しようがありません。

どんなに幸せな自分たちをアピールしたくても、名前や似顔絵などを印刷した引き出物はやめておきましょう。

食器はむずかしい

image on We Heart It (30343)

引き出物の定番と言えば、有名ブランドの食器類です。

高価な食器は自分では買わないことも多く、喜ぶ人もいるのですが、食器というものは人によって好みのデザインや使いやすいサイズが異なります。

そのため、ものすごく喜んでくれる人と、がっかりする人に分かれてしまいます。

また、食器は似たようなものをすでに持っている場合も多く、誰もが喜ぶ食器を選ぶことは非常に難しいものです。

食器を選びたいなら、まずは軽くて持ち運びがしやすいものにしておいたほうがよいでしょう。

カタログギフトも要注意!

makeup, girlpower and selflove image on We Heart It (30339)

好きなものを選ぶことができるカタログギフトは、引き出物として定番になりつつあります。

もらった人の満足度が高いので、いまや引き出物として大人気になっています。

そんな無敵に思えるカタログギフトでも、注意しなければならないことがあります。

それは「安いカタログギフトはすぐばれる」ということです。

近年、多くの人がカタログギフトを利用するようになった結果、どの程度の金額のカタログなのか、もらった人がすぐに気づいてしまうようになってしまったのです。

カタログギフトを選ぶ際には、金額はケチらず高めのものを選ぶのがポイントです。

赤飯はもう時代遅れ?

summer, food and friends image on We Heart It (30332)

かつては定番だった引き出物のひとつである「お赤飯」。

日本の慶事に欠かせないお赤飯も、現代の結婚式事情では姿を見かけなくなってきました。

まず、「衛生上の問題」が大きいデメリットです。

結婚式の前に詰められた赤飯は、もらった人によって食べるタイミングはさまざまです。

万が一にも食中毒でも起こしたら大変なことになります。

また、今や赤飯はコンビニやスーパーで買えるくらい身近なものになってしまい、ありがたみがなくなってしまったことも、引き出物から姿を消しつつある理由のひとつです。

部屋におけない…ぬいぐるみ

可愛いぬいぐるみを引き出物に選ぶ人もいるようです。

見る分には可愛いけれど、自分の部屋に置きたくはないという人も多いです。

捨てるのも申し訳なく、押し入れにしまいっぱなし…

部屋に飾るような物に関しては、人により好みが違うので、避けたほうがいいですね。

家族構成によって使い道のないペアアイテム

コーヒーカップやワイングラスなどのペアアイテムも引き出物の定番ですね。

独身で一人暮らしの人や、実家暮らしで家族と同居している人は、使い道があまりないですよね。

せっかくのペアアイテムですが、持て余してしまう人もいるでしょう。

人により、ペアアイテムにしたり、単品のアイテムにしたり内容を変えてみるのもいいですね。

まとめ

girl, beautiful and wallpaper image on We Heart It (30338)

結婚式の引き出物に限らず、どんなプレゼントも、すべての人を満足させられる一品というものは存在しない、と思ってよいでしょう。

それを理解したうえで、できるだけ相手の立場に立って選ぶことが、喜ばれる引き出物のポイントかもしれません。
airCloset
4,980円コース

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一生に一度の晴れ姿♡おすすめインポートウェディングドレス3選

一生に一度の晴れ姿♡おすすめインポートウェディングドレス3選

一生に一度着ることができるウェディングドレス。海外女子のような素敵なウェディングドレスが着たいと考えている方はインポートウェディングドレスがおすすめです♡デザインともに優れているブランドを3選ご紹介します!
sasa |
一生に一度の結婚式にはとっておきのブライダルシューズを♡

一生に一度の結婚式にはとっておきのブライダルシューズを♡

結婚式でドレスを着るなら、足元もおしゃれに彩りたいです♡ブライダルシューズを履いてより美しく仕上げましょう♡おすすめのブランドをご紹介しますので、是非参考にしてみてください♡
sasa |
失敗しない!!リゾートウェディングのお呼ばれコーデ♡

失敗しない!!リゾートウェディングのお呼ばれコーデ♡

6月と言えばJUNE BRIDE♡結婚式に呼ばれると、着ていくドレスに迷ってしまう・・・。今回は、リゾートウェディングに呼ばれた方へ、失敗しないワンランク上の‟お呼ばれコーデ”のご紹介です!
SOL |
既婚B型女子に聞いた「●型だけはヤメテおけばよかった」その結果は?

既婚B型女子に聞いた「●型だけはヤメテおけばよかった」その結果は?

既婚のB型女子に「結婚して後悔している旦那の血液型」アンケートを実施しました!はたしてその結果は…
Risa |
アラサー女性に聞いた!あなたが本当に【恋愛出来ない理由】とは?

アラサー女性に聞いた!あなたが本当に【恋愛出来ない理由】とは?

「彼氏を作る気はあるのに、気が付いたらもう何年も恋をしていない」「30代を過ぎたら、一気に毎日の生活の中の恋愛の比率が少なくなった」という女性も珍しくはありません。 いつ結婚してもよい年齢になっているのに、人を好きになることが分からない、ドキドキしないなど、恋愛ご無沙汰女子が増えています! そこでリアル30over女子達にアンケートを取り、「恋愛がご無沙汰になっている理由」や「恋愛と結婚に対する現在の正直な気持ち」を徹底リサーチしてみました。独身の30over女子達の本音に迫りましょう!
Emily |

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Emily Emily